※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム子
子育て・グッズ

生後11日の娘がNICUにいる間、母乳がほとんど出ず、悩んでいます。授乳や搾乳を試みても量が少なく、母乳が増える兆しがあるか不安です。娘の体力も心配で、母乳増加のために様々な方法を試しています。退院の目処も立っておらず、不安が募っています。

生後11日、未だに母乳がほぼ出ません…
35w0dで娘を出産し(2120g)、出産直後から現在もNICUに入院中です。
私が入院中は授乳は一度もできず、せっせと搾乳を頑張っていましたが多くても5ccほどしかとれませんでした🥲
退院して家に帰ると出る人も多いよ!と助産師さんに言われて、出ると信じて2時間ごとに搾っていますが、一回量は10ccが限度です…25分くらいかけて絞り出してこの量です😭

一昨日から初めて授乳を開始しました。
10分間だけ咥えさせてみていますが、この3日間ほぼ母乳は出ていません…🥲
娘も低出生体重児のため体力があまりなく、授乳をすると疲れてしまいミルクも飲めなくなってしまう悪循環になってしまっています。

母乳を吸わせるようになれば出るようになる、と色んなところに書いてありますが、そもそも娘と離れ離れなので吸わせるのも1日10分ほどで、この先母乳がちゃんと増えてくれるのか不安でたまりません🥲🥲
2時間ごとに搾乳しているのも意味があるのか、だんだんわからなくなってきました🥲

支離滅裂な文章でごめんなさい。
生後10日以上たってからでも母乳が増える兆しはあるのでしょうか。
まだ娘の退院の目処はたっておりません。
母乳にいいと言われている米、餅、豆乳など試しております。

コメント

ゆちこ🔰

私も入院中からマッサージしてもしてもなかなか出なくて、出ても25分から30分かけてやっと両方で10ccが限界でした。
退院前のアドバイスで、マッサージ続けて搾乳して授乳させたら退院後に良く出る人も居るから大丈夫!頑張って!と言われせっせと頑張ってました。
結局、帰宅して2週間経っても出る量は変わらず。
毎回、30分かけて授乳させるけど足りなくてギャン泣きされてミルクを与えて1時間は1回の授乳にかけてました。
2時間おきに1時間がキツくて赤ちゃんが毎回可哀想でメンタルが持たなくて結局3週間目辺りから完ミにしてしまいました。
赤ちゃんのギャン泣きも減って、私も母乳を出さないと!って言うストレスが無くなり個人的には後悔してません。
義母からはアレコレ言われてソレがストレスなったりしましたが、そのうちスクスク育つ子を見てか、何も言わなくなりました。自分と赤ちゃんに合ったやり方で良いと個人的には思います。

• ハム子

ハム子

ゆちこさんと母乳事情が似てますね😭
    せっせと頑張っているつもりですが、量が変わらないので心が折れそうです😢
    周りからは母乳じゃないと!と言われ母乳が出ない自分を責めてしまいますが、自分に合うやりかたを模索していきたいと思います。
    心が救われるお言葉ありがとうございました😭

• 2月15日
にか😵‍💫

母乳育児だと気が滅入ったりしますよね、、、
胸硬くなったりしてませんか?

母乳外来に通っておっぱい柔らかくして出しやすくするのおすすめです!私は母乳外来通って、母乳いっぱい出るようになりました!桶谷式に通いました!お住まいのところになかったらすみません(T . T)

ミルクスルーアップブレンドを飲んだら母乳の量が増えた気もしました!よかったら試してみてください☺️

• ハム子

ハム子

胸は生後5日目くらいまではカチカチになっていたのですが、今は張ることもなく柔らかくなっています…😢

涌谷式、調べてみましたが片道1時間半かかる所にありました!
    娘が退院して授乳を始めても改善がみられないようなら行ってみます😭

• 2月15日
はじめてのママリ

母乳は個人差が大きいですよね。
2時間毎の搾乳、すごいです、頑張ってますね。おつかれさまです。
現状なんとも言えないですが、どんなにお産前にマッサージをしても出ない人は出ないですし、マッサージをしなくても出る人もいます。こればかりは体質と言いますか…
母乳をあげることのメリットはあるので搾乳は続けて、2時間じゃなくても3時間毎くらいでもいい気がします。
むしろ疲れてたり寝不足などは母乳の出を悪くします。
無理しすぎず、ゆっくり休むことも大事です😌。

• ハム子

ハム子

あたたかいお言葉をいただきありがとうございます😢
    今生活が搾乳中心になってしまっていて、昼寝をしていても外出をしていても、あと数分で…と頭が搾乳で支配されているようです😢
    まだ娘が家にいるわけでもないのにこんなに休めなくて自分は大丈夫なのだろうかと不安でいっぱいでした😢
    眠い時は無理せず、3時間おきにしてみます😢

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
私も息子が1ヶ月半程NICU/GCUに居たので直母の練習は産後1ヶ月程経った頃でした。
お腹すいたー!も泣くのに、咥えてそのまま寝ちゃって、、の日々で、入院中は最後の数日くらいしかまともに飲んでもらえなかったです。(それでも10とか20ml)
看護師さんも驚くほどの爆睡で、練習にならず、、でも哺乳瓶は寝ながでも飲むんですよ。。
なので、自宅での搾乳だけは頑張りました。でも、思ったように出ないとメンタルも身体も辛いですよね。とにかく吸わせろとネットには書いてあるけど、それが出来ないのよ…私みたいな人向けのアドバイスは無いの!?と悲しくなった思い出があります。

私の場合、寝た後の方が出が良かった気がします。
赤ちゃんの事を可愛いと思いながら搾乳するのが良いと言われたので、写真や動画を見ながら搾乳したり、おっぱいだけでなく肩や腕のマッサージをしたり、してましたね。
食事は好きなもの食べてました笑
あと、一度ですが、母乳相談で助産師さんにマッサージしにしてもらいました。
あと、ハーブティー、少しですが効果あったように思います。

搾乳は量より回数!と言われますよね。でも回数こなすのがかなりかなりしんどい…なので、2時間おきに頑張られてるのは本当にすごいと思います!!

退院した後は直母でどのくらい飲んでるのかわからないので、かなり悩んでました。修正二ヶ月頃に、出かけ先でスケールがあったので授乳前と後で測ったら60も飲んでいて驚きと嬉しさとでテンションが上がった事がきっかけで、少し自信が持てたような気がします。
その一ヶ月後にまた測ったら80に増えていました。
それでも母乳は足りていないのでミルクを足してます。

最初はママも赤ちゃんも下手くそでうまくいかなかったですが、半年かけてお互いに少し上達したかなと思います。

まとまりない長文をすみません。不安な気持ちわかるのでつい…

• ハム子

ハム子

そうなんです〜!!😭
    どのサイトを見ても吸わせる回数を増やすと書いてあって、吸わせる事の出来ない私はどうしたらいいんだと…!!😭

最初は3時間ごとに搾乳していたのですが、増やしたいならもっと頻回にやらないと母乳は増えないと見かけたので2時間以内で頑張っています😢
    でも体も心もやられてしまって、毎日涙が止まりません🥲

今は娘の元に面会に行って授乳の練習中でもあるので、親子で頑張って上達していけば母乳も増える未来を想像してみます😭
    あたたかいお言葉をいただきありがとうございました😭

• 2月15日