※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

1歳10カ月の子どもが言葉の成長に驚いています。他の方も同じような経験があるでしょうか?

※マウントとかではないです!
ご気分害された方は申し訳ありません。
スルーしていただくようお願いいたします。

1歳10カ月です。
昨年末ぐらいから言葉がものすごく出てきて、
今は3語文話します。
宇宙語も多いですが。
こちらの言っていることも良く分かっていて、こどもの要求もだいたい伝わります。
「お水ちょうだい」「飛行機書いて」「あれ?ママ、クレヨンどこ?」など。

上の子の時、こんなスピードだったかな?💦
忘れているだけですかね?

同じような方いますか?

コメント

自分の子は忘れましたが、同じく1歳10か月の姪っ子はすごく喋ります😊

保育園に通ったり、上に兄弟がいるから習得も早いのかなと思います。

同じです!2人目以降は発語面も含めて1人目よりめちゃくちゃ成長はやいです✊🏻

お兄ちゃんがいるから、影響されてるのかなぁと思います😊
うちも成長が早いようなそんな感じがあります。

はじめてのママリ🔰

うちも下の子は一歳半くらいで喋り出してびっくりしました!2歳前にはもう普通に会話出来てたと思います😂
逆に上の子は2歳まで単語ひとつ出ず専門の病院に相談に行ったくらいなので個人差すごいなってびっくりしました!

╰(*´︶`*)╯

早い子は早いですよね🫶
うちの長女も、1歳3ヶ月なのに色々喋ってます✨
ママ〜!これぇ(上の子用のお菓子を持ってきて)、あけて!あけて!
パンマン、チョコ〜⁇
なとなど。

うちは次男のお喋りが遅すぎて、ペラペラ話すようになるのは1歳8ヶ月差の長女の方が早そうです😂😂

くまくま

うちは息子が喋るのすごく早くて、1歳半で1〜10まで数えてました😂
どこに行っても、え!1歳?!って言われるくらいで(笑)
一歳8ヶ月ごろにはベラベラ文章喋ってました!!

今娘が2語文話してます😊
息子が早すぎたので余計遅く感じますが多分早い方です😂

り

1歳9ヶ月の息子がいますが、2人目だからかうちも言葉早いです🫣

日常生活における意思疎通はほぼ可能ですし、本人の口からも、「茶、美味しいー」、「スプーン落ちちゃった、とってちょうだい」、「抱っこする」、「あっち行く」などなど、名詞以外の言葉もバンバン出てます😳

うちは上の子が言葉の遅れもあったので、本当に早くてびっくりしてます😂園のお友達もやっぱり2番目、3番目の子は特にお話上手ですね!

やなこ

うちも次男はすごく言葉が早くて、
2歳になる前に、もうお兄ちゃんに綺麗にツッコミ(関西人です)を入れていてビックリしました(笑)

ままり

あるあるなんですね!
ありがとうございました✨