※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳の女の子が話を聞かず返事をしない悩み。自分から話す時は良く喋るが、こちらからの声かけには無視することが多い。相談した方がいいか悩んでいる。

5歳の女の子です。

人の話を聞かず、返事をしません💦
テレビを見てたり何か集中してるときに話しかけても聞こえてなくて返事をしないのは仕方ないかなと思うんですが、普通にお風呂とかで向かい合って話しかけた時も絶対聞こえてるはずなのに返事をしなかったりします🤔

5歳ってそんなもんですかね💦
こっちから声をかけたら8割は無視されるので、名前を何回か呼びかけたり、お返事して!!!と言うとやっと返事したりです、、、
保育所では特に指摘されたことはありません。

自分から話したい時にはよく喋って会話も成立します。
こちらから発信の時に多分興味ないとかめんどくさい時に返事しないか、本当に頭に入ってないんだろうなと思います🤔

ひらがなカタカナの読み書き等はできます。
あまりにも話を聞かない返事しないので、どこか相談した方がいいのかな、、、と悩んでいます😢

コメント

ha

6歳になりましたが
娘もいまだにそうですよ!
「お返事がないなぁ〜」「返信しないと聞こえてるかわからないよ」ってしょっちゅう言ってます!
よく「色々考えてたの!!」って返されます😓
そんなもんかなと思ってます💦

• ママリ

ママリ

同じです!!!
    お返事して〜、無視しないで!とか言うと、悩んでただけなの!て言われます🤣絶対悩んでなかったでしょ!といつも思うんですが、、、笑
    そうゆうもんなんですかね!
    うちの子だけなんかなと心配だったので安心しました😭

• 2月14日
  • ha

ha

わかります!!
    うわの空だっただけでしょーって思います😂
    よく言えば集中力があるのかも知れないですが、返事はしてほしいですよね💧

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

ですよね😂
    何回も無視されると本当イライラしてしまってたんですけど、もうこうゆうもんなのか、と2回くらい声かけたら諦めます🤣

• 2月14日