※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の湿疹でロコイド処方され、保湿剤使わずステロイドだけ塗るのが正しい方法でしょうか?

先週から子供の顔・体全体に(特に腰から上に)湿疹がでてます。
今日皮膚科に行ったところ、ロコイドを処方されました。
その際、「ブツブツ出てるところに面塗りしてね。今使ってる保湿剤はストップして、ロコイドのみ塗ってね」と言われました。
帰宅してからふと、ロコイドについて調べたところ保湿効果はないとの事で(無知でした…💦)、保湿剤なしでステロイドだけ塗るの?と疑問に思いました。
そういった塗り方してる方いますか?

よろしくお願いします。

コメント

yu

狭い範囲ならロコイドのみ塗ってましたが広範囲なら保湿もしたいですよね🤔

というかロコイド小さくないですか?😅すぐなくなりそうです、、
私の行っている小児科は広範囲ならワセリンやプロペトなどと混ぜて出してくれます。

保湿剤も出ていて、薬剤師さんから保湿剤を塗るときは、先に保湿剤→ステロイドの順番で塗ってね、と薬剤師さんから説明されました。

なので保湿剤は塗っても良いような、、
薬剤師さんに聞いてみてはいかがでしょう?🤔

はじめてのママリ🔰

保湿剤とステロイドを併用するとステロイド単体よりも効果が落ちるので、その皮膚科の先生はまずは湿疹を治すことを最優先にしたのだと思います🤔
先生によって方針は様々です。