※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mik
お金・保険

家計簿をつけ始めたいけど、書き方が分からないです。参考になる書き方を教えてください。

【家計簿について】
みなさん家計簿つけてますか?
私は今年からちゃんと書こうと思っていて、簡単に書けそうな家計簿ノート買いました(^^;
項目など書き方が分からないんですが、参考に教えてください(>_<)

コメント

家計簿ノート買ったなら項目とか書いてませんか?無地買ったのですかぁ~

• mik

mik

コメントありがとうございます☆
    項目が空白で自由に書き込めるタイプだったので、どう分けようかなと思いまして(・_・;

• 1月12日

退会ユーザー

あー、なるほど!ちなみにあたしも普通のノートに手作りしてますが、項目はライフライン、食費、日用品、病院、交通費通信費、美容、交際費、娯楽費、衣類、家費、子ども教育費ですかね~主なのは!あとは特別出費とか旦那のお小遣い、修理費とかちょこちょこ書いてます!

• 1月12日
  • mik

mik

細かく書かれてるんですね☆
    項目の参考にさせてもらいます( ・ᴗ・ )

• 1月12日
aya

私は、アプリで家計簿つけています!
食費、日用品、交通費くらいが主に生活費から出るものなので月に使っているお金を知りたくて…食費の中にはクレジットで落としているものもありますし…
光熱費、水道代、携帯代、お小遣いは別として、生活費範囲内で収まってるか確認する程度です。
参考にならなかったらすみません😅

• mik

mik

アプリでやってるんですね!
    種類がありすぎて、どれが使い易いのか選ぶのも大変そうです(>_<)

• 1月12日
  • aya

aya

私はマネーフォワードっていうアプリを使っていますよ😊

• 1月12日
  • mik

mik

ダウンロードしてみます( ・ᴗ・ )

• 1月12日
とこママ

FPmama Friends のとこママです。子どもにおこづかいセミナー開いてるファイナンシャルプランナーです。
ゆるゆる家計簿講座では、きちんとしないことを教えています。まずは固定費を流動費を分けてみてください。

• mik

mik

固定費と流動費ですね(^^;

• 1月12日
ぽんぽん

私はづんさんの家計簿を参考につけています。見やすいし分かりやすいです^ ^
インスタなどで有名ですし調べたらすぐに書き方などでてくるので参考にしてみてはいかがですか?^ ^
ちょーずぼらな私が去年春から始めて今でも続いてるのがすごいくらいです。笑

• mik

mik

聞いたことあります( ・ᴗ・ )
    調べてみますね♡

• 1月12日
ママリ

うちはキティちゃんのかんたん家計簿を使ってます☆
ざっとした項目はこんな感じです!

ママリ

毎日書く欄はこんな感じです!

ママリ

こんな感じで1か月分まとめた合計を1枚目の場所にまとめて書く感じになります!
何枚もすみません(>_<)

• mik

mik

分かりやすく写メ付きでありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    参考にさせてもらいます♡

• 1月12日