※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月で働きたいため、赤ちゃんに哺乳瓶慣れさせたい。混合にすると母乳量が減るか心配。混合の経験を聞きたい。混合の流れや量がわからない。


生後1ヶ月と9日目の赤ちゃん
現在完母です。
生後6ヶ月くらいで保育園にいれて働きたい為
哺乳瓶慣れしてもらいたくて。
混合にしていった方がいいのか迷います。

昨日試しに50だけミルクあげてみましたが
問題なく哺乳瓶は飲めていました。

けど今悩んでるのが、
混合にしたら母乳量が減るんじゃないか?
が心配です。

完母で育てていけるくらい母乳出てるけど、
混合にされた方はどんな感じになりましたか?

また、混合にしていくにあたってどのような流れで
どのくらいの量をあげていいかもわかりません😭

コメント

ままり

夜寝る前だけミルクにしてました🍼
日中と夜間は母乳です🤱
ミルクの缶に書いてある量をあげてました☺️
今もほぼその流れ(外出時はミルクのときもあります)ですが、母乳量は減ってないと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    母乳量減ってないんですね🥺
    夜寝る前だけあげてて
    1ヶ月にミルクの缶どのくらい使いますか?😭

    • 2月14日
  • ままり

    ままり


    最初は小缶使ってました!
    コスパ悪いけど大缶だと1ヶ月で使いきれなかったので😭
    180mlとか飲めるようになってから大缶1ヶ月で使い切れるようになった気がします🤔(記憶曖昧ですみません…😭)

    • 2月14日
くるみ

私も5ヶ月から下の子を保育園に入れる予定なので、1日1回は哺乳瓶でミルクあげてますが、母乳量は減ってないですよ🤗

COOPなどで授乳量測ってみると、両乳12~13分で160~170ml出てます🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    夜寝る前にあげてますか?😊
    170!すごいですね🥺
    1回ミルクのために減らしても変わらないんですね🤔!!

    • 2月14日
  • くるみ

    くるみ


    うちは夜中の授乳の1回を主人が担当してくれてるので、その時をミルクにしてます(^^)🍼

    個人差はあるのかもしれませんが…日によっては上の子の保育園行事で昼間も母に預けてミルクになり、1日2回ミルクの時もありますが、今の所は母乳量減らずにいけてます🤗

    • 2月14日
はじめてのママリ

もしミルクの味じゃなくてあくまで哺乳瓶の慣れだったら、搾乳して哺乳瓶であげるのも手だとおもいます😊
完母ですが哺乳瓶慣れのために3日に一回ほど搾乳であげてます!