※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳前に気づいたら母乳をあげなくなってしまった方いますか?上の子は断乳した経験があり、心の準備はできていたが、下の子は最後の授乳だったのかな?と感じている。同じ経験をした方いますか?

1歳前に気づいたら卒乳してしまった方っていますか?(ミルクではなく母乳の卒業という意味で)

離乳食よく食べ、10ヶ月頃から日中は朝ご飯のあとと寝る前のみミルク飲んでいて、いつのまにか母乳はあげることがなくなっていました。
夜泣きした時だけあげていたのですが、ここ数日夜もぐっすり寝てくれて、泣いてもトントンで寝てくれていて。そういえば数日母乳あげてない!ってなってます😅
上の子は一歳半まで一日7、8回飲んでた子だったので、これが最後だ!と断乳して体はキツかったけど心づもりができてました。しかし下の子はあれが最後だったのかな?と言うような終わり方で😅こちらの苦労がない分かなりありがたいですが、2人目で子供は終わりのつもりなので人生最後の授乳をしっかり覚えておらず普通にスマホ見ながらあげていたのでなんだか切ない気分です😅💦

同じ方いますか?

コメント

みー

1歳前ではなかったですが、1歳過ぎて直ぐの頃かなぁ〜
その頃には1日1回寝る前に飲む程度で、ついついバタバタしていて就寝前の授乳を2、3日忘れた事があって😂
ん?なんか胸が痛い!で気づきました笑
娘も欲しがってなかったし、これを機に卒乳しちゃうか!とあっさり卒乳しちゃいましたが、私も最後の授乳の記憶がなくなんだか寂しかったです笑

雪見だいふく

我が家は2人共あっさり卒乳でした😂
混合で育ててました。
息子は確か9ケ月に入って3回食が軌道に乗った時に遊び飲みが増えて、自然に欲しがらなくなって完ミへ。
娘は、7ケ月過ぎてから急におっぱいイヤイヤと遊び飲みが増えて完ミへ。
2人共、もっとおっぱい星人になるかと思ってたんですが全然欲しがらなくなりました💦
子供が授乳中に、目閉じて吸ってる横顔見るのが凄い好きで、本当に愛おしかったので早すぎる卒乳何だか切ない気持ちでいっぱいです🥲

あんでぃ

まさしく同じです!つい最近のことで思わずコメントしました。
下の子が最近全然欲しがらないのであげてなくて数日あいたのでこのまま断乳、卒乳することにしました。
ほんとに同じで苦労なく終わったのはありがたいのですが最後があれだっのかな?程度の授乳かと思うとほんとに寂しくて😭
うちも2人の予定なので最後の授乳があっさり終わってしまって少し心残りです。