※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

積立NISAについて相談です。現在の収入や貯金状況を考え、いくら積み立てるか悩んでいます。

積立NISAについてです。

現在 旦那(31)の年収570万ぐらい 
   私の年収100万ぐらいです。

毎月現金で多いときは8万、少ないときは5万
+学資、個人年金、保険してます。

毎月旦那の残業で給料が変動するので
決まった額貯金は出来てはいません。

よほどのことがない限り
最低でも現金で5万はするようにはしています。

よく生活防衛費があれば余剰金で
NISAやるって人がいますが
イマイチよくわからなくて、、

今は
家族貯金(現金)900万
子供貯金(現金)300万
ぐらいなので1ヶ月の支出が30万ぐらいなので
360万は貯金があれば大丈夫ってことですかね?

なら我が家は大丈夫なのかな??💦
なんせ投資系あまり詳しくないので
もっと勉強してから手を付けたいのですが
もし積立NISAやるとしたら
この状態であれば皆さんならいくらしますか??

私は現金もないと怖いと思う人なので
10000〜15000円で細々とやろうかなーと😂
あんまり意味ないですかね?🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません!
全く関係ないのですが
年収同じくらいで
貯金も+年金保険も
されていてすごいです💦💦

うちまったくあまらなく
どう振り分けされてるのか
知りたいです💦

これだけ貯金されてるなら
NISAありだとおもいます。
少額でもやってありだと思います

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    個人年金も保険も微々たる額しかかけてないです💦

    月の支出は

    住宅ローン 78000円
    光熱費   25000円
    食費    40000円
    日用品   5000円
    通信費   7000円
    お小遣い  15000円(旦那)
    旦那保険  14500円
    私保険   3500円
    奨学金   6200円
    ガソリン代 20000円
    習い事   9000円
    予備費   20000円
    学資    6980円
    個人年金  4500円
    先取り貯金 10000円
    保育料   11000円(学校代含む)

    ざっとこれぐらいです。。
    月によって結構変動します、、

    少額からはじめようかなーと思ってます!

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    参考にさせてください😭

    • 2月14日
ママリノ

意味あると思いますよ!
まずは1から1.5万くらいではじめてみます。
減額や停止もできますし。

ただ、生活防衛費(360万)というものの
急に車が壊れて買い替えとなればその費用は必要です。
ここで現金がないからとローン組んでしまうともったいないです。
また、住宅購入予定があるなら頭金や、すでに購入済みなら繰り上げ返済予定のものも投資に入れない。

20年以上確実に引き出さないということで、できる範囲でいいと思いますよ☆

  • ママリ

    ママリ

    たしかにそうですよね!
    車のお金も考えないとです!
    家は購入してるので車のお金も視野に入れて計算します!

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

怖い気持ちよく分かります😊✨少額でも始めることに意味はあります。まずは、ママリさんにとってこの金額なら大丈夫!から始めてみましょう。
そしたら経済や投資のことが段々分かってきて金額をあげたりこの投資信託買ってみよう!ってなると思います✨

  • ママリ

    ママリ

    ですよね💦💦
    投資って怖いです😂
    勉強してからやろうとおもいます!!

    • 2月14日
ママ

家ももう購入してて、車もしばらく購入ないとかなら、満額しても問題ないかと思います。

  • ママリ

    ママリ

    家は購入済みです!
    車は微妙なところなので少額からやろうかなとおもいます!

    • 2月14日