※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこ
ココロ・悩み

5歳の息子が交通事故で負傷し、人工呼吸器を付けています。心配で不安な気持ちでいっぱいです。励ましや希望の話を聞きたいです。

誰かお願いします。
話聞いて下さい。看護師さんなどいませんか。
交通事故 人工呼吸器 

今日の20時過ぎに
5歳の息子が車に撥ねられて今人工呼吸器付けてます。

幸い脳に出血はそこまで見られなくて3時間後のCTでも
増えてた箇所はありませんでした。

車とぶつかった時に嘔吐してそれが気道に入り
誤嚥肺炎を起こしてるみたいです。

普段は必ず手を繋いでたのですが外食した帰りで
息子もテンション上がってて楽しく帰ってていつも
横断歩道で止まるし大丈夫かなって
手を繋がなかったんです。離したままにしちゃったんです。
横断歩道で止まったものの飛び出してしまって私声も上げる事出来ず目の前で撥ねられるのを見ました。
すぐ駆け寄って名前何回も呼んでも反応してくれなくて
救急車かけようとしても番号わからなくて旦那に何番かわからない!!!!どうしよう!!て繋がっても場所も伝えられなくて
旦那と近くにいた人がかけてくれました。

救急車が来るまで叫ぶしか出来なくて
来てからも2件断られて3件目で受け入れてもらえました。
病院につくまで心臓も頑張って動いてくれてて
でも、悪い想像ばかりしてしまって
先生は経験上この脳の感じならいきなり一気に悪くなる事は無いですって言ってもらえたけど全身麻酔切ってからどこが異常でるかですって
命さえあってくれたらもう何でもいいです。
私の命あげるから神様に何度も何度も助けて下さいって
祈りました。

明日全身麻酔を切って意識が戻るか見ます。
肺炎が治ったら人工呼吸器も取るみたいです。

診断自体は外傷性くも膜下出血
急性硬膜下血腫
左第4肋骨骨折
誤嚥性肺炎

って書かれてます。

私が外食しようなんて言ったからこんな事になって
手をちゃんと繋がなかったからこんな事になって
どうしてちゃんと見てあげられなかったんだろうて
私がちゃんとしてたら息子はあんな痛い目に遭わずにすんだのに
最低の親です。

みんな自分を責めないでって言ってきますが
どう考えても悪いのは私で外食しようって言ったのも私なんです。

集中治療室は面会ができないので
家に帰るしかなくて帰る前に二度会わせてもらいました。
息子が息してました心臓も動いてました。
息子は頑張ってるのに私は家に帰ってきてから悪い想像ばかりで
目の前で跳ねられた時に映像が何度もフラッシュバックしてしまってあぁどうしようどうしようごめんね死なないで
ごめんねごめんねって
明日の為にも少し寝ないとって言われても中々寝れなくて
旦那が大丈夫大丈夫って言いながらさすってくれて目をつぶって
でも、二、三時間して目が覚めてしまって
三男も夜泣きが中々止まなくてきっと私の不安を感じ取ってるんだと思います。

ごめんごめんね。ママが悪かったから死なないで
ごめんね。

交通事故にうちの子もあったけど人工呼吸器外して
その後も元気だよって方いますか?
どうが励みになる事言って頂けないですか。

私も旦那も両親がいないのでお互いしかいません。
お願いします。誰か明るい希望の話を聞かして下さい。
ごめんなさい私の不注意なのに無責任に
ごめんね本当にごめんね。

お医者さんも看護師さんも救急隊員さんも警察の方も
息子の為に動いてくれて助けてくれるのに私何もできない。
ごめんね本当に無力でごめんね。
痛いよね大丈夫だよ。きっと大丈夫だよねごめんね。
誰かに話聞いてもらいたいけどこんな時間に誰かに言える人いなくて
ごめんなさい。

コメント

あり※

明日は我が身と思っています。
ほんとお辛いかと思いますし自分責めると思いますし、泣く事叫ぶ事責める事しか私もできないとおもいます。
普通の日常に不幸なことがやってくるんですよね🥲
何も言えないけどほんとお子さん無事を願います。

  • ぬこ

    ぬこ

    私もずっと気をつけてたのに
    何で今日に限って手を離していつもと違う道から帰ったのか
    外食行こうなんて言ったのか
    震えもずっと止まりません。
    怖いです。
    無事を願ってくれてありがとうございます。

    • 2月14日
  • あり※

    あり※

    それからお子さんの様子どうですか?気になってしまいコメンしてしまいました。

    • 2月21日
  • ぬこ

    ぬこ

    2日前にうっすら左目を開ける様になり
    昨日は右目はうっすらから左目二重がわかるぐらい開けれる様になりました😭
    ですが、すぐ眠ってしまいます。。
    好きな音楽をかけると口ずさむそぶりをしたみたいです。
    1日1日変化はある様に見受けられます。

    • 2月21日
  • あり※

    あり※

    少しずつ変化あるんですね。お辛いでしょうがほんと希望を持ってくださいね。
    みなさんのいいねの数がたくさんです。心から応援してます🌼🌸🌼🌸🌼🌸

    • 2月27日
  • ぬこ

    ぬこ

    はい!本当に少しずつですが
    確実に回復に向かってます☺️
    まだ意識回復まではいきませんが
    歩行訓練も始まるのでいい刺激になると思います☺️
    ありがとうございます😭!

    • 2月28日
はじめてのママリ

私も男の子のママです。
男の子はほんとに元気で急に飛び出したりしますよね・・
事故の経験もないし、医療関係でもないのでお子さんの様子について何も言えませんが心の底から応援しています。
我が子は6才と2才です。
自分のことのようで涙がでてきます。
自分に当てはめたら今でも泣けてくるのにきっと泣き叫ぶことしかできないと思います・・・

  • ぬこ

    ぬこ

    はい、私もずっと気をつけてたんです。元気で飛び出したりして事故に遭ったらと良く考えてたので
    なのに今日に限ってその注意を怠ってしまって息子には本当に申し訳ない事をしました。
    この前5歳になったばかりで最近はすごくしっかりしてきてて
    その油断が招いた私のミスです。

    応援してくださりありがとうございます。
    私があまりにも泣き叫びすぎて旦那が冷静で大丈夫大丈夫と言ってくれてよかったです。
    でも後から私があそこまで取り乱してて俺は冷静じゃないとって泣きながら言われました。
    旦那も取り乱してどうしようどうしようって言われてたら私もう心が保てなかったと思います。

    • 2月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    事故はほんの些細なことから起きますよね・・・
    馬鹿みたいにストップ!手つないで!とかって言いますがそういうことって大切なんですね。
    私より先に行こうとしたり、下の子に気を取られて繋がないこともあります。
    そういう時が1番危ないんですね。
    自分も同じことになったら救急車の番号もわからなくなると思います。

    • 2月14日
  • ぬこ

    ぬこ


    本当に普段から周りが引くぐらい大声出したりしてここで止まる!動かない!
    信号の下より後ろで待つ!(車が突っ込んで来た時危ないので)
    など徹底してたんです。
    本当に馬鹿な事しました。最低です。頑張ってるあの子が意識取り戻したら早く謝って二度と手を離さないって約束します。
    もうベビーカーに抱っこ暇リードって必ず離さないようにします。
    本当にわからなかったです。繋がっても説明もできませんでした。

    • 2月14日
人間不適合者

中学の時の後輩(男子)がトラックに撥ねられて、半年くらい意識が戻らなかったのですが、その後片麻痺は残ったものの退院しました。

息子さん、頑張ってますね。応援してます。

  • ぬこ

    ぬこ


    トラックに撥ねられたんですね、、
    半年も意識が戻らなかったのに片麻痺残してでも起きてくれたんですね。
    退院できたんですね。良かったです。

    うちの子は普通車で撥ねられました。頑張ってくれてます。
    きっと麻酔切ったら起きてくれると思います。
    早く謝りたいです。会いたい。
    応援して下さってありがとうございます。

    • 2月14日
ぬこ

皆さんに話してたり状況説明してるうちに少し落ち着いてこれました。
ありがとうございます。
引き続き人工呼吸器などつけた事ある方など居たらお話聞きたいです。
よろしくお願いします。

ばっち~ママ

看護師です!
辛いですね😢
医者が言ってるように麻酔を切ってから意識がどの程度回復するかみて色々分かると思います!
少なからず脳にダメージを受けてると思うので…
ただ、人工呼吸は頭部外傷からではないのなら急変がない限り命は守られると思いますよ!
今は面会できなくて辛いと思いますが息子さんが快方に向かうように願いましょ❗
お母さんも気持ちは分かりますが少しでも休みましょう!
息子さんが帰ってくる前にお母さんが倒れたら息子さんが心配しますよ☺️

  • ぬこ

    ぬこ

    ありがとうございます。
    人工呼吸器は呼吸ができないとかではなく誤嚥性肺炎で肺炎が落ち着くまでつけると言われました。
    落ち着いたら外しますと
    頭部外傷からではないのではかなり違うんですね。
    命が守られているとの文にすごくホッとしました。

    麻酔を切って意識が回復するのって
    やはり個人差はありますよね。
    起きたらこんな感じですよなんて分からないですよね。
    待つしかできなくて辛いです。
    看護師さんも先生も夜はしっかり見ときますので安心して下さいって言ってもらえました。

    きっと回復してくれますよね。大丈夫ですよね。強い子だと思います。
    私も倒れないようにしたくて
    寝たいのに寝れなくて眠剤飲みたいけど妊娠中だから飲めなくて
    今は私もしっかりしないといけないですよね。
    できる限り寝る努力します。

    • 2月14日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    そうですよね!
    頭部外傷で自分で呼吸ができないわけではないと思います。

    頭部外傷の程度とどの部分で出血してるのかが分からないのでなんとも言えないです💦
    人工呼吸器をどれくらいつけてるかにもよりますけどはずした後に声が出にくいとかかすれることは誰にでも起こります!

    無理に寝なくても大丈夫ですけど、体を横にしてください💤
    それだけでも体は休めます❗

    • 2月14日
  • ぬこ

    ぬこ

    ありがとうございます。
    先生も思った以上に出血も見られなくここの線が少し太いかなーぐらいで3時間後の再CTでも変化なく他にも箇所は見られないので今日明日急変って事はほぼ無いと思いますって言ってました。

    声が出にくいとかですね覚えておきます。

    横になっときたいと思います。
    体休ましときます。ありがとうございます。

    • 2月14日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    良かったですね‼️
    息子さんの回復願ってます✨

    起きてしまったことは仕方ないので
    責めるのではなくて学ばせてくれたって
    思って前向きましょ!!
    ぬこさんも休んでくださいね‼️

    • 2月14日
  • ぬこ

    ぬこ


    ありがとうございます😭!

    はい、親身になってお話聞いてくれてありがとうございました。
    落ち着けました。

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

今頑張っている息子さんとママの事を思うと本当に心が痛くて涙が出ます。お辛いですね。
妊娠中とのことですし、どうか少しでもお休みになって。
小さいお子さんもいてお腹も大きくて、なかなか休めないことと思いますが、少しでも体と心が休まる時がありますように。

さて、本題ですが、私が6歳の頃同級生が事故にあいました。
横断歩道のない場所での飛び出しが原因で、かなり大きな事故でした。
数ヶ月意識不明でもちろん人工呼吸器も付けて、体に何本もボルトを入れる大手術をしたそうです。
その彼は今は大変元気で現在も私は仲が良く、たまに会って飲みに行ったりもします。
体にボルトは入ったままで傷も残ってはいるものの、なんの障害も残っておらず、医療関係のお仕事をしておりますよ。
その時の事は今でも忘れられないし、当時みんなで折った千羽鶴や手紙は30年近く経った今でも持っていると言っていました。
とても心の優しい素敵な男性になり、近く入籍予定のようです。

  • ぬこ

    ぬこ


    ありがとうございます。
    お腹の子のために食べたり寝ないとしないといけないの分かってるのですが、、お菓子は口に含む事出来ました。
    眠りたいんですけど中々眠れないです。

    同級生さんのお話を聞いてだいぶ
    希望が持てました。
    先程、やっと命に別状は無いって言って貰えました😭

    何の障害も持ってないって生命力が凄く高かったんですね。
    うちの子もきっと大丈夫だと信じます。

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    命に別状はないとの事、ほんとにほんとによかった😭
    私も1日心配しておりましたので安心いたしました。
    ママもこれで少しは眠れるといいのですが…

    私の友人の現在を見ると意識不明だったなんて信じられないくらい元気です。
    きっと息子さんも元気になれます。
    はやくたくさん遊べる日がきますように。

    • 2月14日
  • ぬこ

    ぬこ


    次男と今お布団に入ってて
    少し一緒に寝れそうです、
    ありがとうございます😭

    励ましのお言葉とご友人さんのお話で希望が持てます。
    早く笑顔が見たいです。

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    Twitterのアカウントを持っていないので、先ほどブラウザで今までの投稿全て追いました。
    息子さんが日に日に回復している様子を見て自分のことのように嬉しく思い、日が経っているにも関わらず思わずコメントしてしまいました。
    ぬこさんも臨月になり、もうすぐ出産ですね。
    キャンディーちゃんに会えるの、とっても楽しみですね。
    産後落ち着いてからで構いませんので、Twitterで知らせていただけると嬉しいです。
    すこし離れた兵庫から引き続き陰ながら応援しております。

    • 4月10日
ママリ

ごめんなさい、経験者でも何者でないのですがコメントさせてください。
うちにも6、5、3歳の子がいて妊娠中です。
読んでいて自分の事のように涙が止まりませんでした。

どうかお子さんが無事に快方に向かいますように。
私も一緒に祈らせてください。
絶対絶対絶対大丈夫です。応援しています。

  • ぬこ

    ぬこ

    ありがとうございます。

    昨日、人工呼吸器は外れて自発呼吸で呼吸できてるそうです。
    ただ、まだ目覚めてくれてなくて
    本来ならもう目覚めてもおかしく無いのに😭

    もしかしたら今日目が覚めてるかも知れないし1週間後に目が覚めたって記事も多かったので
    早く覚めて欲しいです。
    応援して下さってありがとうございます。

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    上の方達のコメントなども見させていただいて、人工呼吸器が外れてからどうなるか、、と言うことが書かれていましたね。
    無事自発呼吸ができているとのことで一先ずホッとされたことと思います😭

    早く目覚めてお母さんを安心させてあげてほしいです。
    きっと強い子です!!
    エール送りまくります!!!

    • 2月16日
  • ぬこ

    ぬこ

    ありがとうございます。
    本日からHCUに移動で30分間だけ面会できるみたいです。
    沢山声かけして刺激与えたいと思います。
    早く目を覚まして欲しいです。

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    面会できるようになったんですね!
    たくさん手を握ってたくさん声をかけてあげてください。
    兄が看護師なのですが、意識がない状態でも声は聞こえてるって言っていました。
    お母さん待ってるよ、頑張って!!!
    どうかどうか早く目が覚めますように。
    私も何もできなくて悔しいですが引き続き応援しています。

    • 2月18日
  • ぬこ

    ぬこ

    昨日お気に入りの枕を顔につけると
    枕の方に向く仕草と擦り付ける仕草を見せました。
    好きな歌を歌ってみると声に反応した様な仕草もしてました。
    目をうっすらと開けて中の黒目がピクピク動いた感じでした。

    お兄さんの言ってる様に聴力はかなりあるのかも知れません。

    怖いです。毎日が怖いです。
    大丈夫!て思っても次の瞬間には絶望の気持ちで押しつぶされて怖い怖いです。
    今日も面会して沢山声かけてあげます。マッサージしてきます。

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    お久しぶりです。
    先程コメントの続きを拝見させて頂きました、、
    意識が戻ったとのことで自分のことのように本当に本当に嬉しくて涙が出ました。
    お母さんの祈りが届いたのですね!!
    息子くん頑張ってくれてありがとう😭❤️❤️
    まだまだこれから大変なこともあるかと思います。
    出産も控えられていますしどうか無理はなさらず!!
    引き続きご家族のこと応援しています。
    何かあったときはいつでもお話しぐらい聞きますので😊
    ここのみなさんも私もご家族の幸せを祈っています。

    • 3月9日
バニー🐰

医者です。
経験上ですが、医者が急変ほぼないって言う時は、かなり確信を持って言ってます。状態に関しては、厳しめに言うことが多いので。息子さん、すごく頑張ってるんだと思います!
肺炎での呼吸器は、若い方だと外せることが多いです(^^)
きっと目を開けてくれると思います!意識なくても声は聞こえてるので、いっぱい声かけてあげてくださいね✨

  • ぬこ

    ぬこ


    ありがとうございます。
    本日からHCUに移動になりました。
    面会も30分出来るそうです。

    ICUから出れたと言う事はかなり回復したって事だと認識してます。

    声かけると普段の反応と違うみたいです。
    この場合、無意識でも起きるの可能性はありますかね。
    息子はなんで、起きないんでしょうか。

    30分の面会で声かけ以外に何をしてあげたら刺激になりますか?
    看護師さんや先生にこれは聞いておいた方がいい事ってありますか?

    息子が頑張ってるのに私が息子を見たら涙止まらなくて申し訳ないです。

    • 2月17日
  • バニー🐰

    バニー🐰

    呼吸器も外れて、HCUに移れたとのことで、改善してきてそうですね!
    まだ麻酔を切って、一日とかですよね?まだまだ可能性は十分あると思います!きっと、体を元気にするのにエネルギーをたくさん使ってて、まだ覚醒するところまで回せてないのかもしれません。
    麻酔の影響もまだ残ってる可能性もありますしね(^^)

    声かけたり、手や足を握ってあげるのがいいと思います!でも、そばに来てくれるだけできっと十分伝わってると思いますよ!泣いてても、心配してくれてること、愛してくれてることが伝わるはずです。泣ける時に泣いていいです!

    変わったことはなかったですか?って聞いたら、だいたいの経過を教えてくれると思います。医者や看護師にはぬこさんが、疑問に思ってること、不安なこと、なんでも伝えてください。

    ぬこさんが倒れてしまわないように、休むのも息子さんのためと思って、細切れでも寝てくださいね。

    • 2月17日
  • ぬこ

    ぬこ


    麻酔切って2日目になりました。
    本日のMRIでびまん性軸索損傷と診断されて色々とwikiも調べたりしたら結構絶望しちゃいました。

    でも、同じく診断された人でも
    2週間後に目が覚めた人や2ヶ月後、
    一年半後に目が覚めた人もいたので
    希望を持って頑張りたいと思います。

    看護師さんや先生にもどんどん聞いていきたいと思います。

    沢山返事下さってありがとうございます。

    • 2月17日
  • バニー🐰

    バニー🐰

    そうでしたか…。辛い中、返信ありがとうございます。
    そうですね!呼吸も自分でがんばってくれてることですし、小児の回復力はすごいですからね…!

    • 2月17日
  • ぬこ

    ぬこ

    はい、正直受け止めきれない気持ちが強くて涙が止まりません。
    何で代わってあげれないんだろう
    私が死んでもいいから目を覚まして欲しいです。
    でも、子供の体力は凄いですって
    先生も言ってたので諦めずに声をかけ続けたいと思います。

    バニーさんはびまん性軸索損傷で目覚めた子を知っていますか?
    調べても小児で意識不明のままが出てこなくて。
    何度も質問すみません。
    お手隙の時で大丈夫ですので。よろしくお願いします。

    • 2月17日
  • バニー🐰

    バニー🐰

    そうですよね。今は受け止めきれなくて当然だと思います。どうか、ひとりで抱え込まないでくださいね。

    私自身は小児救急は専門ではないので、びまん性軸索損傷の直接の診療経験はありません。
    今、ざっと論文検索したところ、たくさん回復例見つかりましたよ。ひとつご紹介すると、ひとつの病院の小児回復症例12人の発症報告がありました。意識障害の持続時間は最短で12時間、最長20日間とありました。重症の子も含めて、その後も後遺症はのこりながらも退院して復学できているようです。

    • 2月17日
  • ぬこ

    ぬこ

    ありがとうございます。
    旦那とどっちかが気が狂いそうになったら支え合ってなんとか耐えれてます。。

    とても前向きになれる情報をありがとうございます。
    後遺症残ってても復学できてる事も凄いですし、何より目が覚めてるのが今の私の希望です。 
    中々その様な所まで調べきれないので嬉しかったです。

    前向きに頑張ります。
    何から何まで本当にありがとうございました。

    • 2月17日
みーこ

4歳の息子がいます。
下の子が活発で危なっかしくて目を離してしまうことが多くて。。。
4歳7ヶ月しっかりしてきたのもあり手を繋いでないこともあります。
ぬこさんの投稿を読んで注意しなきゃいけないな。安心してきた時が一番危険だよな。と再認識しました。

どうかご自分を責めないでください。
食べれるものを少しでも食べて、横になって休んでくださいね。
お辛いのに頼れる方がいないのも大変ですよね。
市のサービスなども使ってお子さんを預けるのも検討しても良いかもしれません。
少しでも早くお子さんが目を覚ますよう祈っております。

  • ぬこ

    ぬこ


    本当に一瞬の事でした。
    どうしてあの時手をいつもと違う道を
    横断歩道止まる子だから離したままなんて
    全部私が悪いんです。本当に最低です、
    私の命あげるからどうか目を覚まして欲しいです、
    沢山謝りたい抱きしめたい頑張ってるから褒めてあげたい。
    でも、今日からできる面会も30分しか無い。
    もうキツいです。

    市も、保育園もしてくれてる事してくれてます。
    助かってます。
    目さえ覚ましてくれたら何も望みません。

    祈ってくれてありがとうございます。

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

私にも4歳の息子がいます。
辛いですね…読んでて泣きそうになってしまいました。
どうか少しでも早く息子さんが目を覚ましてくれますように。
私には何も出来ませんが心から祈ってます。
息子くん、頑張れ!!!!!
ママたちが待ってるよー!!!!

  • ぬこ

    ぬこ


    先程、結構辛い診断をされました。
    でもどうかどうにか希望も残ってるので息子の回復力を信じます。

    沢山の方に応援してもらってるので
    きっと大丈夫だと思います。

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

私自身ですが、高校生の時に左折車に巻き込まれて頭蓋骨折と耳の奥の骨が折れ、鼓膜も破れました。
私の場合は事故にあった記憶はありませんが、救急車の中で意識を取り戻しました。
人工呼吸器は救急車の中でも恐らく付けていなかったと思うので少し状況は違いますが、特に後遺症なく現在30代半ばになりました。
どうか息子さんも元気に快復してくれる事を祈っております。

  • ぬこ

    ぬこ


    はじめてのママリさんみたいに
    息子も目が覚めて歳を取って行って欲しいです。
    頑張って欲しいです。

    後遺症など無くて良かったです。

    祈って下さってありがとうございます。

    • 2月17日
たかこ

涙が出てきます。
日々、育児に追われ、ここ最近は上の子の少しのわがままにイラッとしたりしてる日々でした。声を荒げることもあります。
命があって元気でいてくれる事のありがたさを痛感しました。

本当に本当に、息子さんお母さん、家族の皆さん、頑張ってください。

  • ぬこ

    ぬこ


    本当にそうだと思います。
    息子が元気だった時の動画を見るたびこれを奪ってしまった自分が許せないです。

    前向きになれたり絶望したりですがそれでも息子の為にも頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 2月17日
ママリン

どうかどうか 早く息子さんの目が覚めて元気に過ごせますように。

  • ぬこ

    ぬこ

    ありがとうございます。
    早く目覚めてほしいです。

    • 2月18日
まめ大福

医療関係者ではありませんが‥仕事上、交通事故に携わることが多い者です
本当に人間の回復力、生命力ってすごいものです
そして、日本の医療も。
特に子供や若い子たちほど大怪我をしても社会復帰している方が大勢います
たくさん目の当たりにしてきました
他の方のコメントでも回復されているお話がたくさんあったと思います☺️
ご自身を責めないで、ゆっくり休んで、頑張って、たくさん声をかけられてぬこさん自身が身に染みていらっしゃることだと思うので、私の経験からお話できることを少しお伝えさせていただきました
回復をお祈りしております。

  • ぬこ

    ぬこ

    本当ですか?
    うちの子も目覚めますかね。
    先生にも子供の生命力にかけるしかないって言われてて
    若ければ若いほど期待はできると言われましたが調べれば調べる程
    絶望的な事しか書かれていません。もう嫌です。
    でも。回復した例も確かにあるんですよね。
    息子の回復力生命力に期待して
    奇跡を信じたいと思います。

    • 2月18日
  • ぬこ

    ぬこ

    ありがとうございます。

    • 2月18日
  • まめ大福

    まめ大福


    (本当は軽々しく言ってはいけないのかも知れませんが‥)大丈夫です!☺️
    色んな事故、大怪我、後遺症を見てきましたが、ご家族が覚悟するほどの大怪我でも回復されたお年寄りの方もいらっしゃいましたし、長い年月をかけてですが元気になった人(その方は顎が粉々に近い状態で長年歯科治療をしてました。女の子でした)、色んなところを転々としてリハビリを長年頑張って社会復帰した人、たくさん見てきました☺️
    いつかここコメント欄で「元気になりました」という報告を待っています☺️

    ご自身も妊娠中で他のお子さんもいらっしゃって大変だと思います
    そんな中、一つ一つ丁寧にお返事もされていて‥このコメントにお返事は大丈夫なのでその分少しだけでも目を閉じて休んでくださいね
    回復をお祈りしております。

    • 2月18日
  • ぬこ

    ぬこ


    文に気持ちを表すだけでもだいぶ気持ちが落ち着きます。
    本当は所構わず叫びたい気持ちですがそう言う訳にもいかず夜になると気が狂いそうになります。

    障害ができようとどんなに長い時間がかかってもいいから一緒に頑張るから
    目が覚めてくれたら何だっていいです。

    • 2月18日
𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

私自信、小学校時代2年生のときに交通事故で車に轢かれています。

右足の骨を2本複雑骨折しました。

学校帰りだったのでランドセルを背負っており、それがクッションになった為頭は守られました。
数メートル飛ばされて落ちたので打撲等はあったと思いますが、詳細は知りません。

足に後遺症が残るかもと言われましたが、後遺症もなく普通に生活を送っています。

参考にならないかもしれないですが、、、。


息子さんの生命力を信じましょう!
1日も早い回復を祈っています。
お母さんも自分を責めず、とにかく少しでも身体休めてくださいね✨!

  • ぬこ

    ぬこ

    ありがとうございます。

    頭が守られて本当に良かったです。
    後遺症も無くで親御さんもホッとされたと思います。

    息子の生命力を信じたいと思います。

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

元旦那が事故で同じような診断受けました。
私と出会う前だったのですが義母から話聞いたりして、一時的な記憶喪失と、左半身麻痺これは一生残ると言われたらしいです。
その時は車椅子で生活してたらしいです。
でも今は全く麻痺してません!!
走れるし普通に仕事できるし、バイクも車も運転してます!

  • ぬこ

    ぬこ


    旦那さんはどのぐらい意識不明でしたか?

    びまん性軸索損傷と診断されてましたか?

    もし可能なら教えて欲しいです。
    ありがとうございます。

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どれくらいまでは忘れてしまいましたすみません。
    元旦那がバイクで車に撥ねられたので頭相当いってたとは聞いています。
    よくなりますように

    • 2月18日
  • ぬこ

    ぬこ

    そうですか。。

    わざわざありがとうございます。

    • 2月18日
ままり

読んでいてとても辛くなりました。
お母さんは辛くて気が気じゃないですよね。
私自身の話ですが、20歳の時自転車に乗っていてトラックとぶつかって9m飛びました。
診断はたくさんあって全部は覚えてないですが、
肺挫傷
気胸
骨盤骨折
多発肋骨骨折
鎖骨骨折などありました。
脳挫傷もあった気がします。
肺に血が溜まって、血を抜いて輸血しました。結局つけませんでしたが人工呼吸器をつける話も出てました。
たしか先生が回復したのは奇跡だ、若さだねと言っていたそうです。
意識はあったらしいですけどしばらく痛い痛いと言ったりぼんやりしていたそうです。私は事故直後から1週間のことは覚えていません。
なので幸いその時の痛みも全然覚えていません。リハビリもだんだん歩けるようになってくのが楽しくて、入院生活ものんびりしてて良かったです😂

幸い後遺症もなく、3ヶ月弱で退院しました。

他の方へのコメントを読みましたが、人工呼吸が外れて自発呼吸できているんですね!!若いので、きっと回復する力があると思います😊
なんと言えばよいか分からないですが、息子さんとお母さんを応援しています!

  • ぬこ

    ぬこ


    9mも飛ばされたんですね。
    今お元気との事でホッとします。

    脳挫傷との事ですが覚えている範囲でいいのでびまん性軸索損傷とは言われなかったですか?

    やはり若さも関係あるのですね。
    意識が戻ったのは事故から何日後でしょうか?
    お辛い事だと思うので答えられる範囲で大丈夫です。

    自発呼吸などは出来ていまが意識が戻らないのがびまん性軸索損傷のせいとわかりめした。
    治療法もなく息子の回復力生命力にかけるしかないと
    でも、今日の面会でそこまでの反応が無かったのでかなり落ち込んでます。

    まだ5歳なのできっと回復する可能性も勿論あると思います。
    奇跡を信じます。

    • 2月18日
  • ままり

    ままり

    びまん性軸索損傷と言われたかもしれないですが、記憶が曖昧です💦
    ただ、「相当速い速度でダメージを受けないとこうはならないって説明されたよ」と姉から言われたのは覚えてます。

    その後医療系の専門学校に行ったのですが、そこでびまん性軸索損傷のことをサラッと習って、あの事故の時びまん性軸索損傷だったのかもと思いました。

    意識はずっとあったみたいで、時々簡単な会話はできていたみたいです。
    毎日「なんで病院にいるの!?」とか同じ質問をしていたみたいですが。
    私はその頃のことは全く覚えてなくて、事故から1週間後に目が覚めたような感覚でした。
    私自身にとっては辛い経験ではないので、答えられる範囲で全然答えますよ!!
    息子さんの回復を祈ってます。

    • 2月19日
  • ぬこ

    ぬこ


    ありがとうございます。
    息子も明日で1週間になります。
    色んな方のお話を聞くと1週間で目が覚めたお話も多いのでもしかしたら起きてくれるかもと期待しちゃってます。

    でもあの子のペースで頑張って起きようとしてくれてると信じてるので
    声かけ続けていきたいと思います。

    貴重なお話ありがとうございました。

    • 2月19日
もも

こんにちは。他の方へのコメントにて、びまん性軸索損傷とのこで…コメントさせていただきます。妹が事故でびまん性軸索損傷で意識不明でした。
運び込まれた時は、もう厳しい状況で覚悟をしていた方がいいと言われたのを覚えています。
当時10代で若さもあり何とか持ち堪えてくれました。
これからの事、後遺症など、そもそも意識を取り戻してくれるのかなど沢山考えました。
なんとか命だけでも助かってくれて本当に良かったと思っています。
本人はまだ戦っています。

息子さんが回復する事、心から祈っています。

  • ぬこ

    ぬこ


    ありがとうございます。
    お辛い事なので可能な限りで大丈夫です。

    妹さんは何日ぐらい意識不明でしたか?
    覚醒、回復きっかけはどういった形でしたか?

    命が助かってくれただけは本当に思います。
    ですがこのまま目覚めなければ脳萎縮や脳圧の関係で亡くなってしまうと聞き何とか目を覚ましてほしいんです。

    妹さんまだまだ頑張られていて
    私の希望です。

    ご家族の気持ちも痛い程わかります。

    祈ってくれてありがとうございます。
    早く目が覚めてほしいです。

    • 2月18日
  • もも

    もも

    何か情報共有が出来ることあれば可能な限りさせていただきます。
    事故からもうすぐ8年になるので、どのくらいで反応が返ってくるようになったかハッキリとは覚えていないですが、半年後くらいまでにはそういう状態まで回復してくれました。反応と言っても、どっちがいい?の問いかけに目の瞬きで反応してくれる、小さい声ではありますが、アーと声を出してくれると言うものです。
    遷延性意識障害です。自分の意思で体を動かしたり意味のある言葉は発せないです。

    私たちも、妹が運び込まれて1.2週間、脳圧の事を言われてました。

    自分には何も出来なくて悔しいですよね…
    私も後数日で5歳になる息子がいるので他人事とは思えません…
    泣きながらこの文を打っています。

    とにかくたくさん声をかけてあげて、色んな話をしてあげてください。体に触る事が可能であれば、手を握ったり、足をさすったり触れてあげてください。
    きっと目を覚ましてくれます。

    • 2月18日
  • ぬこ

    ぬこ


    本当にありがとうございます。
    半年間も信じて支え続けれたご家族が凄いです。

    最初は数日で目が覚める
    1週間後に目が覚める
    1ヶ月や2ヶ月や覚めた話から
    半年間後と希望が湧いてきます。

    遷延性意識障害や高次脳機能障害が発症しやすいって書いてました。

    1、2週間脳圧の事言われてるんですね。
    やはり危険な所はそこですね。
    10代の回復力は凄いですね。

    8年間も戦ってる妹さんご家族
    素晴らしいです。頑張られてますね。
    私はそんなに頑張れそうにないです。

    ずっと面会終わった後ははねられた時のフラッシュバックで泣き叫んだり暴れたりの繰り返しです。
    夜は一段と怖くなって旦那がそばにいてくれても不安が消えないです。

    でも、体験談やお話を聞かしてもらってる間は希望を持てて大丈夫て思えます。

    でもすぐに辛くなります苦しいです。
    なんで手離したままにしちゃったんだろう外食行こうなんて言ったんだろういきタクシーだったのに帰りはバス乗ってしまったんだろう逆だったら信号も手前で渡ってたら
    今更遅いですけど頭の中でグルグル
    もう嫌です。

    息子は頑張ってるのに周りは大丈夫と応援してくれてるのに
    何で私は頑張れないんでしょう
    面会でも最初は頑張れって言ってたのに帰る間際にやっぱり
    ごめんねママ寂しい寂しいよ部屋も布団もお風呂も広いよ
    息子がいないと全部寂しいんだよ
    ママ寂しいよお喋りしたいよ笑ってよって泣きながら言っちゃって
    息子も聞いてるの嫌だったでしょうね。
    何とか最後に強い子だね頑張ってるね。1番大好きだよ明日も来るねって
    30分の面会終わりました。
    でも。15分ぐらいオーバーしてても看護師さん何も言わなかったです気遣ってくれたんですね。

    ごめんなさい長文で溢れ出てしまいました。
    妹さんもご家族も応援してますね。

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

すみません、経験者でも医療関係者でもありません…
でも、こちらの質問を見つけて、皆さんのコメントも読んで、胸が締め付けられ、涙が止まらないです。
ぬこさんのお子さんが一刻も早く回復するように心から祈っています。
私が言っても何の説得力もないですが、どうかどうかご自分を責めないでください。

  • ぬこ

    ぬこ


    ありがとうございます。
    早く本当に目が覚めてほしいです。
    神様お願いします。助けて下さい。

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子さん、意識回復したそうで!!!!
    よかった!本当によかったです!!!!
    Twitterも拝見しましたがじゃんけんまで😭✨
    回復力がすごいですね!!きっときっとこれからも大丈夫です!!!
    ぬこさんご自身もどうぞご無理はせずにお過ごしくださいね。
    本当によかったですーーー!!

    • 3月6日
まま

私自身の話ですが数年前に交通事故で外傷性くも膜下出血、骨盤骨折をしました。
意識がはっきりしてきたのは事故から1週間後でした。事故の記憶はありません。
いまは後遺症もなくその後出産もし元気に過ごしております。
自分を責めないでください!
息子さんの無事を祈っています。

  • ぬこ

    ぬこ


    1週間後に意識がはっきりしたんですね。
    明日で息子も1週間です。
    もしかしたらって思っちゃって
    でも、起きなかった時考えたらまた落ち込む気がして
    でも息子のペースで頑張ってるんだと思います。
    信じたいと思います。

    その後、後遺症がないとの事でホッとしてます。
    祈ってくれてありがとうございます。

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

小児科で看護師をしています。
以前交通事故で搬送されてきた子がびまん性軸索損傷の診断もついていました。
その子はまだ2歳の子だったのですが、2週間ほどで意識が戻ったように記憶しています。
意識が戻ってからも覚醒はしているけど呼びかけに対しての反応が薄い状態が続いていましたが、どんどん回復していき3か月程度の入院の間に食事を離乳食くらいのものなら口から食べれて発語はまだ難しい状態でしたが、バギーに座って退院の時変顔しながら写真を一緒に撮ってくれました☺️
その後県外のリハビリで有名な病院に転院したので経過は分かりませんが、子どもの回復力は本当にすごいのでぬこさんのお子さんもきっと大丈夫です!

ぬこさんも体を壊すことのないようお休みされてくださいね。

  • ぬこ

    ぬこ


    本当ですか!?

    その覚醒した時はやはり声かけや音楽とかですか?
    覚醒促す薬とかないですもんね…

    はぁ、でも、今一番私の心に希望が満ちました。
    2歳の子の生命力も凄かったんですね。
    覚醒してからの回復も私にとっては凄く嬉しい事です。

    息子も起きてくれるはずです。
    強い子です寝たままの子じゃないです。
    早く起きてきて沢山抱きしめて
    謝りたいです。
    許してほしい訳じゃなくて痛い思いさせてしまった事や怖かった思いさせてしまった事
    ママとして守ってあげれなかった事全てです。

    息子がしたい事なんでもしてあげます。
    だから目覚めてお願い。
    きっと目覚めますよね。

    希望のお話ありがとうございます。

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一般病棟に移っていたのでお母さんがずっとついて話しかけたりしてくれていました!
    覚醒したと言っても目を開けたのが2週間くらいで、その後も眠っている時間は長くしっかり起きている時間が長くなったのは1ヶ月過ぎた頃だったように思います。

    ただその子は脳に結構ダメージがいってたので、痙攣を起こしてしまったり医師からも目が覚めるか分からないと言われている中でのことだったので本当に奇跡だと思いました。
    意識がはっきりするまでは手や足をマッサージしたり足湯をしたり、家族やお友達の声を録音したものを頭元で流したりしていました😌

    息子さんが目覚めたら謝るよりありがとうと伝えてあげて欲しいです☺️
    目覚めてくれてありがとう。待ってたよ。愛してるよと。
    私も息子さんが目覚めることを遠くから祈っています。

    • 2月19日
  • ぬこ

    ぬこ

    そうなんですね。
    本当に私の希望です。

    そのお子さんは脳出血など起こしてたんでしょうか?

    うちの子は脳挫傷も無く
    出血もほとんど見られず
    再出血も見られませんでした。
    頭蓋骨陥没もありません。骨折も
    医師から経験上この脳の感じなら起きる可能性が高いと言われてたのに

    次の日からはびまん性軸索損傷と言われ起きるかわからない
    子供の回復力にかけるしかないと

    お医者さんも経験上から言っただけで脳打ってるし全部が無事って訳じゃなかったのは分かるんです。

    でも麻酔切ったら起きる可能性の方が高いって言われてたから余計に絶望してしまいました。

    そうですね、目が覚めてくれたら
    まず感謝ですね。
    待ってたよ愛してるよって沢山伝えたいと思います。

    奇跡を信じます。

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頭蓋骨骨折はしていました。
    脳出血は後から何度目かのCTで見つかってた気がします。
    ですがその際血腫除去の手術などは行っていなかったと思うのでさそこまでひどいものではなかったのかもしれないです。
    6年以上前のことで記憶が曖昧な部分がありすみません😢

    明日行ったら麻酔から覚めた息子さんに会えると思ってそれを支えにきっと病院に行かれたのでしょうね。。
    何人か交通事故で亡くなっている子も見てきたので軽々しく大丈夫とは言ってはいけないと思いつつも、何日も頑張ってくれている息子さんはきっと大丈夫だと私も信じています。

    • 2月19日
  • ぬこ

    ぬこ


    その方はとても強いです本当に
    私は毎日気が狂いそうで何日も何ヶ月ももう耐えれそうにありません。

    ですが、2日前から左目うっすらあけて
    昨日は右目うっすらから左目二重がわかるぐらいまで目を開けてくれました。
    ですが、認識してるというよりは
    ボーと開けてる状態でした。
    瞬きもしっかりしてて面会が終わるぐらいにはまた閉じて寝てしまいました。

    息子が頑張ってるので私も頑張りたいと思います😭

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大変な中お返事ありがとうございます☺️
    その後の経過が心配だったので私も少し安心しました。

    事故の詳細は書けませんが、その子のお母様も旦那さんがお仕事で遠くにいる中での事故だったのでとても自分を責めていらっしゃいましたよ。
    訪室する度に涙を流されていて夜も眠れていない様子でした。
    でも母親って本当に強いんですよね。病気でも外傷でも絶対その子の最善を一生懸命考えて乗り越えるんです。
    今はきっと面会時間も短く嫌なことを考える時間が長くて辛いですよね。
    こうやって息子さんのために情報集めたり実践されているぬこさんなら大丈夫です!
    コロナが5類になって面会時間が早く長くなることを願います。

    息子さんの状態ですが、本当にお話しさせてもらった子に経過が似ています!
    その子も目が覚めるまで長かったですが、休み明けに訪室するとどんどん身体の管がとれていっていつの間にか座る練習、ご飯の練習、、と出来ることが増えていってました。

    ぬこさんも無理されずゆっくり休める時間をつくってくださいね。

    • 2月21日
  • ぬこ

    ぬこ


    そのお母様のお気持ち本当に痛い程わかります。
    私も息子の最善を1番に考え出来うる限りのことをして息子が早く目覚めてくれる様に頑張ります。

    本当ですか😭
    息子も最近のリハビリでベットに座る練習をしてるみたいです🥲
    リハビリしてる姿も見てみたいです。

    お気遣いありがとうございます😭

    • 2月24日
にこ

投稿日から日にち経っているのに、コメントすみません。まずは、本当にお辛い状況だと思いますが、息子さんはじめ、ご家族、ママみんな頑張ってるね、って赤の他人が抱きしめてあげたくなりました。

それと同時に、娘がいます。私も改めて考えさせられました。

本題についてです。数年前に、私のおばあちゃんがはねられました。頭もうち、歳も歳で70近かったので3日が山場。いきなり元気なおばあちゃんが轢かれて、命も危ないと言われ辛かったです。そんなおばあちゃんが、3日どころか目も開けて元気に戻りました。本人の気持ちと周りの祈る気持ちも通じ合ったのかもしれません。

子供ではないですが、。70のおばあちゃんも大丈夫だったよ、だから息子くんも大丈夫。って祈っています。

  • ぬこ

    ぬこ


    やはり祈りって大事なんですね。
    私以外は絶対起きるって信じてくれてて
    私だけが信じれたり信じられなかったりで本当に良くないです。

    お祖母様助かられてよかったです。

    私もしっかり信じたいと思います。

    • 2月21日
deleted user

うちもやんちゃな子がいるので
投稿を見てから早く目が覚めて欲しいとずっと思っていて今日初めてコメントさせていただきました。
ぬこさんは体調大丈夫ですか?1日でも早く目が覚めることを祈っています

  • ぬこ

    ぬこ

    ありがとうございます。

    1日1日変化は見られてます。
    きっともうすぐ起きてくれると信じてます。

    • 2月21日
はじめてのママリ

ただの応援で申し訳ないですが、息子さんの回復を心よりお祈り申し上げます。
こんなに素晴らしい愛情深いお母様の元に生まれてこれて幸せだと思います。
息子さん、1日でも早く目が覚めて大好きなお母さんにたくさん抱きしめてもらえますように。

  • ぬこ

    ぬこ


    ありがとうございます。
    せっかく私の元に来てくれたのに
    私の不注意でこんな痛くて可哀想な目に遭わせてしまって本当に申し訳ないです。
    早く目が覚めてほしいです。

    • 2月21日
はじめてのママリ

脳外科の看護師です。
外傷性くも膜下出血の方は、出血が吸収されると治癒する方が多かったです。
急性硬膜下血腫は血腫の大きさにもよりますが、手術適応ではないとすれば、血腫の大きさはそこまで大きくはなかったのかな?と推測します。
誤嚥性肺炎は、抗生物質と吸引で治癒する方が多いです。若いので肺炎は治癒するのでは、と推測します。
急性硬膜下血腫の方も、意識が回復するまでには時間を要しますが時間をかけて意識の状態が回復し、リハビリをすれば元の状態に戻った方を何人もみてきました。
脳の病気は本当に本当に回復するまで時間がとてもかかります。しかし若い方ほど回復は本当に早いです。
気が遠くなるほど待つかもしれませんが、息子さんが回復するのをずっと待っていてください。たくさん話しかけてください。刺激すればするほど回復が早いです。
私も応援しています。

  • ぬこ

    ぬこ


    手術する程ではないと先生から言われてます。
    外傷は本当にそこまでの様ですが
    やはりびまん性軸索損傷がひどい様で昨日の説明でもかなり厳しく言われました。

    それと同時に子供の回復力は凄いので意識レベルも多少は上がるかと

    全く元に戻らない子もいれば元通りになる子もいるとの事でした。

    脳梁にびまん性がしっかり確認されててここがどこまで再生または周りの神経が手助けしてくれるかとの事でした。


    2日前から左目がうすーく開き
    昨日は右目がうすーく開いてて
    左目は二重がわかるぐらい開いてくれました😭
    ですが反応はなくボーとしてる感じでした。
    好きな音楽をかけると口ずさむ素振りをしました。

    何より声をかけてから開いてくれたのでやっぱり声は聞こえてるんだなって思います。
    リハビリも昨日から始まりました。

    脳はとてもゆっくり回復すると他の方にも言ってもらえました。
    でもやっぱりとても辛いです。
    早く目が覚めて笑ってほしいです
    ママって言って欲しいです。

    肺炎はほぼ治ったそうで
    熱ももうありません。ホッとしてます。

    • 2月21日
  • ぬこ

    ぬこ

    お詳しくありがとうございます。

    • 2月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お辛いところ、返信ありがとうございます。肺炎治って良かったです。
    私が働いていた時に、19歳の若い女性が寝たきりで、会話も出来ない方でしたが、必死のリハビリで半年後には、歩いて病棟に挨拶をしに来てくれました。入院中で考えられなかったような姿に回復していて、やはり若い人の回復には驚きました。
    まぶたを開ける様になれて良かったです。本当にゆっくり、ゆっくりな回復でもどかしく、お辛いと思いますが、まずは意識の状態が回復していることに重きを置いて見守ってもらえたらと思います。
    私がいた病棟では数ヶ月単位でずっと目を開けることがなかった人もたくさんいました。数日で目を開けたこと、すごいスピードです。
    そして、辛いという感情は毎日吐き出して良いと思います。スッキリするなら、ママリにこうやって感情を吐き出すのも良いと思います。
    きっと笑顔で笑ってくれる日が来ます。応援しています。

    • 2月21日
  • ぬこ

    ぬこ


    凄いです、本当に奇跡があるのと同時にその方の努力。そして何より
    年齢と言うのは希望を見出してくれます。

    ここからゆっくりゆっくり長い時間がかかるかも知れませんがまずは
    意識が戻るのを希望を持ち待ちたいと思います。

    辛い時は無理せず吐き出す事にしました。
    本当にありがとうございます。

    • 2月24日
ママリ

近い年齢の子供がおり、うちも横断歩道ではしっかり止まってくれることもあり手を離してしまう事がありました。
この投稿を機に考えを改めました。お話してくださりありがとうございます。

泣きながら読ませていただきました。今診断されている病名についても検索しました。
もうすでに見られているかもしれませんが、

「どうしよう、脳が目覚めた」

と検索すると、19歳で交通事故に遭い、同じ診断をされた方が漫画を描かれています。
1〜3話が無料公開されていましたが、どういう事が脳への刺激になったかを振り返っていて、その中でも"家族の声には反応しなかったけど幼稚園の頃の友人の声には応じた。これは普段とは違う出来事が刺激になったか?"と自己分析していました。
その他にも脳に対して自己分析をされていたので、もし参考になるのならとコメントを投稿させていただきました。

心より息子さんの回復をお祈りしております。
ぬこさんも妊娠中とのこと、まずはお身体を大切にしてください。少しでも寝て食べる事ができますように。本当に本当に、応援しております。

  • ぬこ

    ぬこ


    こちら、読ませて頂きました。
    すごく参考になりました。

    コロナで面会が私のみの30分間しか出来ないので沢山面会に来れるのがいいなって思います。。

    息子も保育園の運動会のビデオにすごく反応しました!!!
    なので何回もそちらかけ続けてます!!

    いろんな人にボイスメッセージ撮ってもらい息子に沢山聞かしてる最中です。
    お願いだから早く目覚めてほしいです。
    息子は少しづつ頑張ってくれてます。
    私も頑張ります。
    ありがとうございました。

    • 2月21日
はじめてのママリ

読ませていただきずっとずっとコメントしようと思っていたのですがどうコメントしたら良いかわからず今になりました。
交通事故ではないのですが3年前母が52歳で脳出血になりました。
手術をし一命をとりとめましたが、麻酔を切ってもなかなか目が覚めないので人工呼吸器をつけたまま一生この状態かもしれませんと医者に言われました。
その時は本当に絶望しかなかったです。当時結婚していて実家とは違う県に住んでいて、ちょうど数週間前に一緒にライブに行ってました。
ライブ中疲れたと言っていたので私がライブに連れて行ったせいで血圧が上がってこんなことになったんだと今でも自分を責めています。私は3人兄弟の1番上で母と2人きりで遊んだりというのが本当に久しぶりだったので2人で遊べたことが本当に嬉しかったんです。でも母はただ疲れちゃったのか、温泉とかゆっくりできるとこの方がよかったのかなぁってものすごく思いました。
医者には一生このままかもしれないと言われましたが母はリハビリを頑張り、どんどん良くなりました。
失語症と右半身麻痺は残りしばらく車椅子生活でしたが、今では家の中もスーパーなども杖があれば歩けるようになりました。言葉が出てきにくいこともありますが会話はできるようになりました。
医者は最悪なことしか伝えません。
脳のことってわからないことだらけみたいです。
私も看護師をしてましたが、脳って本当に難しいんです。
面会できる時間があればいろんな刺激をあげてください。息子さんの好きなおもちゃ持って行くとか。おんがくをきかせるとか、好きなご飯の匂いをかがせるとか。自分を責めて責めて気が狂うような毎日を過ごされているとコメント欄を見ました。
できることはたくさんあります、息子さん、お母さんのことが大好きですよ。外食行けて楽しかったんですよ。
大丈夫大丈夫。言霊って本当にあると思うんです。
お母さん大丈夫ですよ。

  • ぬこ

    ぬこ

    お母様助かられて良かったです。
    今もリハビリなど戦われてるんですね。
    自分を責めてしまう気持ちわかります。
    自分を責めないでなんて私も言えません。
    ですがお母様もきっと、楽しかったと思いますし行ってなくても脳出血は起こってたと思います。
    ライブに行けて本当に良かったと思いますよ。

    会話が少しでも出来るようになったなんて本当に素晴らしい事です。
    私も息子ともう一度会話がしたくて
    絶対にそこは諦めるつもりありません。

    心は何度も折れますが最後は息子が起きてママって呼んでくれるその日を信じてます。
    辛いものは辛いですが。

    お医者さんはいい事はやっぱり言ってくれないですね。

    私も昨日の説明でかなり心が
    痛くなり耳を塞ぎたくなりました。

    ですが、今まで以上に目を開けた息子を昨日見れて励ましてくれたんだなって思います。
    強くて優しい息子です。
    今日も面会では騒がしく沢山マッサージして刺激与えていきます!!!

    ありがとうございます。

    • 2月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    辛いのにお優しいコメントありがとうございます。

    最初もぼーっとしてたしLINEなんてできなかったけど今は音声入力で普通にLINEもできてるし自分でiPhone触れてます!
    すぐすぐによくならなくても、
    時間かけて少しずつ回復してくれると思います☺️
    目開けてくれたんですね!すごいです!
    私も母の麻痺側の指が少し動いた時嬉しくて泣きました。
    そういうほんの少しの変化が嬉しいですよね。
    医者の説明で耳を塞ぎたくなったとのことですが、医者も未知な部分は多いのでお子さんの持っている力を信じましょう☺️
    前からインスタで旦那様がバイク事故で脳挫傷になった方をフォローさせてもらってるのですがその方も時間をかけて反応が良くなっているみたいです。
    絶対ママって呼んでくれる日が来ます☺️

    • 2月21日
  • ぬこ

    ぬこ


    凄い回復力ですね!!
    励みになります😭

    分かります、少しでも指や目や顔が動くと違いますよね。

    その方のインスタとか教えて頂く事できますか?
    無理なら全然大丈夫です!

    私もTwitterやインスタ、TikTokで
    同じ診断された人の沢山見てきてます。
    勇気をもらってます。

    ママって呼んでくれる日を待ちたいと思います😭

    • 2月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その方がとても素敵な方で私もとても力をもらってるんです。
    こういう場なので少しDMでお教えしてよいか確認とらせてください☺️
    少しお時間かかってしまうかもしれませんがまたお返事しますね☺️

    • 2月21日
  • ぬこ

    ぬこ


    全然、本当にご無理にとは言わないので気を遣わせてしまってすみません💦

    • 2月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえ全然です☺️本当に少しでもお力になりたいので🥲

    • 2月21日
  • ぬこ

    ぬこ

    わざわざ、ありがとうございます。

    ご連絡させて頂きたいと思います。
    こちら控えさせて頂いたので消して頂いて大丈夫です。
    ありがとうございました😭

    • 2月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえ、
    私もずっと祈ってます。
    お母様も、お身体大切にされてください🥲

    • 2月22日
  • ぬこ

    ぬこ

    ありがとうございます😭
    はじめてのママリさんもお母様も
    お身体お大事にして下さい。

    • 2月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    SNS見てました、リプもしましたが、本当に嬉しいです、息子くんのまだまだ僕は人生楽しむぞ!っていう力が湧き上がってる気がしました☺️💗どんどん良くなると思います😊本当によかった😊
    ご家族のみなさんもたくさん大変な思いやお辛い思いをされてるかと思うのですが、休める時に少しでも休んで息子くんといる時はたくさん元気あげてください😊
    これからもSNS見て応援してます!

    • 3月5日
ハナ🔰

看護師です

お子さんのように重症で運ばれてきた子を何度か担当したことあります

その度に思うのが、子供の回復力って本ッッ当に凄いです!!

同じ病態でも大人と子供では全然回復力が違い、看護をする中で驚かされたことが何度もありました

息子さんの回復力を信じましょう!

あとそれ以上ご自分を責めないでください

きっと大丈夫です!!
私も息子さんの回復をお祈りしています

  • ぬこ

    ぬこ


    昨日先生から説明で

    基本意識の状態は完全に戻る事は
    本来ないとされてます。
    ただ、下にいる時より(ICU集中治療室)は少なくとも意識の状態は上がってて
    お子さんなので脳の発達過程で意識状態ももうちょっと
    改善して行くと思います。

    本当に戻った子もいればそのままの子もいる。
    回復力にかけるしかないです。

    お母さんがきた時にかなり目を開けてましたね。って

    息子なりに説明受けてショック受けてる私を心配して勇気づけしてくれたのかも知れません。
    優しくて強い子です。

    私も頑張って息子を信じたいと思います!!
    ありがとうございます。

    • 2月21日
たま

私の親友がハタチの時にバイクに乗ってて車とぶつかり、バイクから吹っ飛び意識不明の重体になりました。
何日もICUに入ってて、このまま意識も戻らないかもしれないと親友の母親に説明がありましたが、
1週間くらいで意識は戻り、2ヶ月ほどで退院しました!
今はすっかり元気で、子供2人産んでます😊傷も目立たず綺麗になってるし、若いうちの方が回復力があるんだと思います!!

息子さんも絶対に大丈夫。絶対にまた、ぬこさんファミリーの元に元気に戻ってきてくれます!
私も4歳の息子がいて、多動症のグレーゾーンなので車通りのある道は本当に怖くていつも気を付けてはいますが、子供って本当に何するかわからないので、怖いですよね。
ぬこさんも、妊娠中ですしお子さん2人もいますし、出来る限り少しでも体休めてくださいね。
息子さんが1日も早く元気になることを心の底から祈っています😢✨

  • ぬこ

    ぬこ


    やはり、若さには回復力があるんですね。
    2ヶ月程で退院だなんて凄いです。
    無事に回復なされて良かったです。

    私も息子が必ず戻ってくれると信じてます。奇跡を信じます。息子の回復力を信じます。

    私も今更ですがしっかりハーネスなどしとくべきだったと後悔しております。
    こんな思い誰にもして欲しくありません。

    祈ってくれてありがとうございます。
    頑張ります。

    • 2月24日
ママリ

事故ではないのですが、
4歳の息子が1歳の時に発熱、痙攣を繰り返し
急性脳症と診断され、
PICUで人工呼吸器をつけていたことがあります。
医師からは後遺症が残る可能性が70%と言われましたが、現在は後遺症なく元気に暮らしています。

家にいると気が狂いそうになるお気持ち、とてもよくわかります😭
私もあの時ああしていれば…と
沢山自分を責めました。

全てコメントを拝見したのですが、
私からは面会中に感じた事や、
覚醒したきっかけをお話ししたいと思います。

人工呼吸器を外し、
24時間以上経過した日の面会で医師から、早い子はもう意識が戻ってるけど、息子くんは目を開けるだけで意識が戻らないです。と言われていた頃、
私が息子の前で泣いてしまうと
ほんのわずかですが、息子の眉毛が動き、悲しそうな目線になった気がしました。
その時に、息子は体が動かせないだけで、聞こえてる。わかってるんだ。と感じました。
それからは息子の前では
息子が絶望しないように
明るくいつも通りのママでいる事を決めました。
絵本を読んだり、音楽を聴かせて一緒に歌ったり、
今日あった出来事を話したりしていました。

息子が覚醒したきっかけは
大好きだった人形を私が持って
「お腹すいた〜息子くんのご飯パク!おいしいな〜!」と息子を遊びの一員として遊び出したのがきっかけでした。
息子の手が動き、自分の栄養の点滴のチューブを人形の口に持っていこうとしてくれました。

他にいい刺激になったのは
息子の好きそうな新しいおもちゃ(魚釣り🎣のおもちゃ)を購入し、病院に持っていき、息子の指を魚🐟にパク!っと咥えさせると
初めて「ぁ〜」と声を出してくれました。

面会が終わり家に帰ると
息子の痕跡が残る家に息子だけがいない状態が耐えられなく、私も自分が壊れてしまいそうでした。

そんな中、少しでも気持ちが落ち着いたのは
息子の回復を願って短冊を🎋手作りしたり、願い事を書いたり、
何もできないなりに、
今息子のためにできる事をしている時間でした。

ご飯も睡眠もまともに取れないお気持ちとてもよくわかります😭
今後息子さんが回復されて、一緒に入院する事が出来るようになった時、
リハビリなどで今度はお母さんの体力も必要になると思います😂
ぬこさんが元気でいる事も
息子さんに今してあげられる大切な事だと思うので、
食べられそうな時に食べられる物を食べて、暖かくして眠れる時に少しでも寝てくださいね。
息子さんの回復を心よりお祈りしております。

長文となってしまい
申し訳ありませんでした😭

  • ぬこ

    ぬこ

    あぁ、後遺症も無く元気になられて
    本当に良かったです。
    責めてしまう気持ちもすごく分かります。
    でも、本当に元気になられて良かったです。

    覚醒きっかけすごく勉強になります。
    人形などで話しかけたりした事なかったので実践してみたいと思います!!
    明日は絵本を読んであげる予定です。
    ちょっとでも反応してくれたら嬉しいな。
    私も息子の前で泣かないように気をつけてますが難しい所もあります。
    出来るだけ明るいママでいます😊

    声を出してくれた瞬間とっても嬉しかったですよね。
    私も早く声が聞きたいです。

    私も最初は息子の物を見るだけで辛かったですが今は息子のお気に入りの服を抱いて横になると眠れる様になりました。
    どこまで行っても励ましてくれる息子に感謝です。

    短冊いいですね。
    私も手紙を書く様になりました。
    声に出してひらがなで書いて息子が
    みに来ても読めるように😌

    私の心配もありがとうございます。
    そうですね、リハビリに備えて
    してあげれる事増えると思うので
    しっかり体調整えたいと思います。
    祈ってくれてありがとうございます。

    • 2月24日
@@

少し前の投稿ですが…
私が小学生の時事故に遭った男の子を思い出しました。
その子は小2の時、多分トラックとその子が自転車猛スピードで坂を降ってったところで事故に遭って、助からないかもぐらいの大きな事故でした。大人になってからその時一緒にいた親しい友達と話題になって聞きました。
どのぐらいかやっぱり意識なかったようで集中治療室にもいたと、全身も骨折だらけで記憶だと6年間同じクラスだった子ですが、半年〜1年ぐらいは学校にきてなかったです。
来た時は松葉杖をついてたような。
でも中学生の頃にはサッカー部でサッカーしてましたよ!
子供の回復力はすごいです。
時間はかかると思いますが、回復を信じましょう😣✨
詳しくはわからなくて申し訳ない内容ですが、私も息子さん、ママさんを応援しております。息子さんの回復を願ってます。

  • ぬこ

    ぬこ

    そんな大事故で命が助かったなんて
    奇跡としか言い様が無いですね。
    一年ぐらいはやはりリハビリとか必要ですよね。
    その方もご家族も大変だったと思います。
    乗り越え元気になられて本当に良かったです。

    私も息子の回復力、何より息子を
    信じたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

私の友達が自転車から落ち
頭を強く打って
外傷性くも膜下出血で
病院に運ばれ今日が山です。と言われてから
7年経ちました
最初はこのまま目を覚まさず
亡くなってしまう可能性がありますと言われていましたが
今ではほんとうに事故したのか?と
疑うほどとても元気になっています!
歩くことも喋ることも無理でしょうとお医者さんからは言われていましたが
若かったこともあり
脳の回復が早く
今では普通の人と変わらないです!
どうか自分を責めないでください。
お子さんが早く元気になりますように

  • ぬこ

    ぬこ


    お医者さんは最悪の場合を言うと聞きました。
    それでもやはりそこから這い上がってこれたのはその方の生命力や回復力本人の努力家族の努力があったからですね。

    私も息子の回復力生命力そして
    息子を信じ支えたいと思います。

    • 2月24日
  • ぬこ

    ぬこ

    ありがとうございました。

    • 2月24日
pippi

うっすら目を開けれる様になり、好きな音楽を口ずさむ素振りがみられるようになったというコメントを拝見して…本当に本当に良かったです!!!

私もぬこさんの立場なら同じく泣いて泣いて後悔してもしきれなくて自分を責める事しか出来ないと思います…。

ただ、息子さんの立場だったとしたら…大好きなお母さんが悲しんでいる姿をみるのはつらいと思います。今はまだ集中治療室かもしれませんが、面会が出来るようになったらいっぱい楽しいお話をしてあげてください!好きな音楽を口ずさむ素振りがあるのであればしっかりお母さんの声は聞こえていると思います😊「ごめんね」だけではなく、「頑張ってくれてありがとう」「今度どこどこに行こうね」とか息子さんの大好きな事を家族みんなでする約束をしてあげてください!

ぬこさんのお気持ちを考えると涙が止まりません。。。

一日でも早く息子さんが回復する事を祈っています。
きっと息子さんも、こんなに泣き虫なお母さんを置いてどこにも行けないよ〜って思っていると思いますよ😊

色々上からな発言ばかりですみません💦
ぬこさんもどうかご自愛くださいね。。。

  • ぬこ

    ぬこ

    少しづつですが一日毎に良くなってるのを肌で感じてます。
    それ程に息子の頑張りも伝わります。

    きっと、息子ならママ泣かないで
    大丈夫だよって言うと思います。
    本当に優しい子なので
    出来る限り面会中は明るく振る舞っておりますがやっぱり苦しくなる時がありダメな日もあります。。

    出来る限り明るく息子にとって楽しい日々を届けたいと思います。

    本当に早くいつもの様にママ大好きって言ってほしいです。ぎゅーしてほしいです。
    1番大好きだよって聞きたいです。

    ありがとうございました。

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

自分の子供ではないですが、弟が子供の頃に事故に遭って外傷性くも膜下出血と硬膜下血腫になりました。
人工呼吸器もつけていましたし、おそらく状態はぬこさんの息子さんより悪く、もう意識は戻らないかも知れないと言わました。

でもいま30過ぎて普通のおっさんとして生きてます。
何も後遺症もありません。

息子さんきっと大丈夫です。

  • ぬこ

    ぬこ


    励みになります。
    うちの子も唯一の希望は5歳で
    脳の回復する力が残ってる可能性
    大人なら希望はないがまだ子供には
    希望があると言われました。

    息子もおっさんどころか普通のおじいちゃんになるまで元気に戻ってほしいです。

    ありがとうございました。

    • 2月24日
れれれのれ

読ませていただきましたが、うちの子も3歳ですが駐車場飛び出して危なかったこと、何度もあるので明日は我が身だと思い涙が出そうになりました。


全く違いますが、上の子が10月に私が目を離している隙にイタズラをしてケガをして親指が不全断裂し、切断の可能性もあると言われました。
なんとか縫合してもらい、今はなんともありませんが受傷したときは本当に気が気ではなく救急車の番号を間違えましたし、3回目の受診まで全く眠れなかったこと、そして今でも受傷時のことをフラッシュバックします。

受傷の程度はかなり違うとは思いますが、お気持ちお察しします。私も自分の命に変えてでも、娘の指を守って欲しいと思いました。


治療にあたってくれた先生は子どもの回復力はすごいから大丈夫と言っていましたが、本当にすごいんだと実感しました。
安易に大丈夫なんて言葉は言えないんですが、大丈夫です。お子さんの力を信じましょう。
私も息子さんが回復するのをお祈りします。

  • ぬこ

    ぬこ

    本当にこんな思い誰にもして欲しくありません。
    ハーネスなど付けるべきだったと後悔しております。

    娘さん今は何ともない様で良かったです。
    大切な子供が傷つくって本当に辛い事ですよね。
    これ以上無い苦しみに襲われます。

    自分の命に変えても救いたい
    本当にその思いだけです。

    今この絶望的な状況で唯一の希望は
    子供の回復力は凄いという言葉のみです。

    息子の回復力、生命力。息子の頑張り
    信じたいと思います。
    祈って頂きありがとうございます。

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

医療関係者でも何でもないのですが、男の子を育てる母として、ぬこさんの気持ちやお子さんのこと他人事じゃなく思えてしまって...読んでいて涙が出てきました。

少しずつ反応するようになったとコメントを見て、本当に嬉しいです。頑張って命を繋いで、ママとコミュニケーションとろうと頑張っているんですね。何て頑張りやさんなんでしょうか。

私は教育現場で働いていました。教え子に事故にあった子がいます。音や温もりがいい刺激になると聞いて、運動会のダンスの曲やクラスの子の歌声等データにして渡した記憶があります。その子は2-3ヶ月くらいで起き上がって話せる所まで回復しました。その子は事故で意識が無かった時のことをお母さんに「声や歌は聞こえたよ」と話したそうです。ぬこさんの声や温もりは届いていると思います😊✨

ぬこさんも辛い体験をされましたね。ぬこさんの体や心も心配です。休めていますか?お子さんの為になること何でもしてあげたいって気持ちは痛いほどわかります。ですが、これからお子さんにぬこさんの元気な姿や声を聞かせる為には、ぬこさん自身の休養も必要です。妊娠中なのでしょうか?自分とお腹の子の為にも、少しでも体を休めて大切にしてくださいね。

最初の投稿から少し間があいたコメントで、気持ちが落ち着いてきたところに辛い体験を思い出させてしまっていたら申し訳ないです。ですが、本当にお子さんの回復とぬこさん家族の健康と幸せを祈っています🍀

  • ぬこ

    ぬこ


    すごく頑張り屋さんな子です。
    何でもやる!て事にはとことんやる子なので
    今も凄く凄く頑張ってるんだと思います。
    何より命を繋いでくれた事に感謝しかありません。

    声や歌は聞こえてたんですねやっぱり!!!
    それだけでも凄く嬉しい言葉です。
    そしてその子が回復された事も凄く嬉しいです。

    明日は絵本を読んであげる予定だったので気合を入れて読んできます。

    やはり波はありますが色んな方の
    お話や体験談を聞いてかなり前向きになれています。
    諦めません。必ず息子は意識を取り戻してくれると信じてます。
    息子を信じます。
    だから倒れない様に体調には気をつけたいと思います。

    ありがとうございました。

    • 2月24日
ぬこ

皆様、沢山のお話応援ありがとうございます。

本日の夕方息子はHCUから出て
小児病棟に移る事が出来ました。
意識はまだ戻ってませんが
体は元気な事と急変の危機がほぼ
無くなったのでナースステーションの1番近くの部屋に移動になりました。

ですがまだ面会は30分から変わらず4人部屋で赤ちゃんや小さい子がいて看護師さんに騒がしいんですけど、、、って言われましたが
今の息子には凄くいい刺激になると思います!
家もうるさかったからHCUの中は息子にとって静かすぎるぐらいだったよね!

リハビリも始まっておりベットの上で座る練習もしてて
リハビリ中は殆どの確率で目が開いてるそうです。

昨日はお鼻の管を自分で抜いたりしてまた手にグローブはめられてました笑
少しづつ戻って来てくれてる気がします。

色んな方が応援してくれてお話を聞かしてくれてこのSNS社会の強みを感じております。
何より同じ診断をされた方とお話しする機会が持てる事の喜びと情報など教えてもらえる事
勇気を頂ける事が沢山あり感謝してます。

特にTwitterやInstagramなどでは沢山の方と繋がる事ができ感謝しております。

しかしまだまだ、情報が欲しいのが本音です。
もし宜しければこちらの

4kidsmamanyan

4人のママ予定と言うアカウント名でTwitterにて情報を集めております。
拡散して頂けたら助かります。

ネガティブな事や事故の事を書いてしまってるので子育て中の方が見ると嫌な気持ちや怖くなってしまうと思います。

大丈夫な方や拡散して下さる方が
見て頂けると嬉しいです。

最後に沢山沢山、息子や私達家族の事を心配して下さりありがとうございます。
必ず回復する息子を信じ元気になった際はこちらでもご報告しますね。
1番絶望的な時に励まして下さり本当にありがとうございました。

芽依

私自身、小学5年ぐらいの時に自転車で🚲走っていて車に跳ねられた事があります。幸いかすり傷程度で済みました。
あと、4年前ぐらいに、いきなり飛び出してきた小学生の男の子を轢いてしまった事があります。
(物損事故で済みましたが。)
現在、私も二児の母となり
息子は好奇心旺盛。
車やバイク、電車が
大好きで石ころも大好き。。
ヒヤヒヤする事が沢山ですが
気をつけていても何があるか分からないし子どもはどんな行動をするかもわからない。。

どうか自分責めないでくださいね。お子さんが元気な姿で回復しますように。

  • ぬこ

    ぬこ


    ありがとうございます。
    本当に好奇心旺盛は凄くいい事です。
    だからこそヒヤヒヤする事も多いですよね。
    一瞬の気の緩みが命取りでした。
    誰にもこんな思いはして欲しくありません。

    ゆっくりですが少しずつ回復に向かっております☺️
    ありがとうございます☺️!

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

陰ながら応援させていただいてました。

うちの旦那も小学生の頃ですが
トラックにひかれて大ケガをおって
しばらく入院したそうです。
(旦那が、自転車で信号無視して飛び出したそうです😢旦那が悪いのですが
旦那のお母さんはひどく自分を責めて『私があの時、止められてたら…』と、しばらく鬱状態になったそうです。)

息子くんの症状とはすこし違って
為になる情報共有出来ず申し訳ないのですが
旦那は、顔までぐちゃぐちゃになってしまい
鼻と目は元の形ではないそうです。
でも今はそんな事故やったの想像できないほど元気です!!!😊

なにもできないのが
同じ子をもつ母として悔しくて悔しくて涙が出ますが
祈ることで少しでも
ほんの少しでも
息子くんの頑張るエネルギーになるのであれば
少しでもいいから
ゆっくりでもいいから
必ずよくなりますようにと!!!!
私は毎日祈り続けます!!!
ママさん妊娠されてるようで
妊婦生活、家事育児、そして息子くんの心配事と休まる暇がないと思いますが😢
どうかご自愛ください😢
みんなで信じてエネルギー送っていれば息子くんきっと戻ってきますよね😊💓

  • ぬこ

    ぬこ


    旦那さんご回復されて良かったです。
    お母様の気持ち物凄く分かります。
    本当に回復されてよかったです😌

    毎日必死に祈りマッサージ声掛けを続けて行くしかありませんが
    弱い私と違い息子は驚異の回復力で
    毎日驚かしてくれます😌!!
    少しずつですが回復傾向ではあるので本当に嬉しいです!

    心配して下さりありがとうございます。
    元気な息子と退院する事が今の目標です☺️!

    • 2月28日
deleted user

読んでいて涙が出ます。
私ではなく旦那が小学生の頃車同士の交通事故に遭いました。

車内から車外に投げ出され脳が出てしまったようです。外傷性くも膜下出血はもちろん他にも色々…

旦那も小学生だったため詳しい診断名はわかりませんが、相当な事故だったと教えられています。

入院時はもちろん手術、人工呼吸器。数日後奇跡的に目を覚ましました。頭には人工骨が入っています。その後手術も数回、入院生活も1年を超えました。退院後も数年間は通院し検査しましたが痙攣とかもなく今は全く後遺症はありません。

どうかどうか息子さんがいい方向に向かいますように。
身重のお体お大事になさってくださいね。

  • ぬこ

    ぬこ


    旦那様凄いですね。
    怪我の具合や車外に投げ飛ばされたとはかなりの大事故だったと思います。

    その後、後遺症が無いだなんて本当に奇跡と旦那様の回復力生命力が強かったんですね、、!
    事故から数年は大変だったと思いますが回復されて良かったです!

    息子も少しずつですか確実に日々
    良くなっております☺️
    私も息子の奇跡、回復力生命力を信じたいと思います。

    ありがとうございました😊

    • 2月28日
nk

ままさん、その後少し休めていますか?🥲
私にも2歳になる息子がいますが、本当に危なっかしく、より一層気が引き締まりました。
息子さんが毎日少しずつ回復している様子が辿れて私も嬉しいです✨
大丈夫!!応援しています!!

  • ぬこ

    ぬこ

    ありがとうございます😭
    はい、ここ数日の息子の回復に心が救われてます。
    どんな時でも癒して勇気をくれる息子に感謝しかないです。

    本当に今日も新たな回復を見せてくれて嬉し泣きしました😭!

    子供は本当に一瞬で動くので
    こんな思いは誰にもして欲しくないです。

    応援ありがとうございます😭

    • 2月28日
ちゅーん

みんなの願いが届きますように!息子くんがんばれ!!みんな待ってるよ!!優しいママも頑張ってるよ!たまたま開いたトピ。コメントせずにはいられません。ただただ回復を心からお祈りします。

  • ぬこ

    ぬこ

    ありがとうございます!
    少しずつですが回復していっております☺️
    きっと意識覚醒もしてくれると信じてます☺️!

    • 2月28日
はじめてのママリ

心から息子さん回復を願っています。
想いの念はとてもすごいです。
みなさんの気持ち、そして家族の想いがきっと届きます!

SNS拝見させて頂きます!応援しています。

  • ぬこ

    ぬこ

    ありがとうございます!
    少しずつですが回復してくれてるので本当に嬉しいです☺️

    家族全員で息子の奇跡を信じてます😌!

    • 2月28日
‪\( 'ω')/

大学病院で小児科看護師してました!
旦那は救命センター看護師です!
たくさん交通事故で意識なく救命センターに運ばれてきて同じように小児科まで転科までした子沢山見てきましたが、元気に退院してる姿たくさん見てます✨️
きっと元気になりますよ‼️‼️
子供の生命力は凄いです✨️

  • ぬこ

    ぬこ

    嬉しいです😭!!
    息子もきっと元気に退院してくれると信じてます🥲!!
    少しずつですが回復してくれてるので本当に嬉しいです。
    ありがとうございます!

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

リハビリ病棟で看護師していました。

お伝えしたいのは、子供の回復力ってすごいこと、あとは、周りのご家族の刺激がとても効果があると感じることです。
お母さんもお辛いと思います。心配だと思います。ですが、頑張ってるのは、息子さんです。
なので、「ごめんね」とか「しんどいね」とかよりも、「ありがとう」「えらいね」って、楽しい声かけをたくさんしてあげてほしいです。
身体をたくさんさすってあげてください^^

  • ぬこ

    ぬこ

    本当に日々、息子の回復力には驚かされます!
    少しずつでも回復傾向に向かってるので本当に嬉しいです!

    私以外の家族も会えたり電話できるのが1番いいのにってずっと思います😭

    やっと楽しく声かけや絵本読んだり出来る様になりました。
    今は沢山誉めて刺激たっぷり与えて行きたいと思います😊!
    ありがとうございました😊!

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はい^^お母さんも、素晴らしいです!!

    • 3月1日
あーちゃん

私は長男を生後4か月前に事故で無くしました。
私のせいだと今でも悔やんでいますし、何度も謝ってました。
今はひたすらに生まれてきてくれたことに感謝して、息子に恥じないよう、長女と次男を育てよう。守り抜こう、そして時が来たら、その時は胸張って頑張ったよって言えるようにしようと思って生きてます。命が無くなるのはとても早くて、私も救急車の中で何度も何度も祈りました。神様なんていなかった。
それでも息子の死は無駄ではないと、私が無駄にしちゃいけないんだと思ってます。

息子は小さい体で心肺蘇生にも強い薬の投与にも頑張ってくれました。でもダメでした。
始めは酷く後悔し、落ち込みましたが、今は息子が見てる。息子も空で笑えるように私たちが元気に笑ってなきゃいけないんだと思ってます!🍀 ̖́-

息子さんが元気に回復することを祈っています。
フラッシュバックして辛いことおおいいと思います。
自分のせいだって思いますよね。私もまだそう思いますし、周りに何を言われてもあれは私のせいです。
でも、それを忘れず、これからを大切にしてくださいね😊
無くす悲しさを知ったらきっと
大切なものを大切にその当たり前がよくわかると思いますから☺️

  • ぬこ

    ぬこ


    ありがとうございます。

    長男さんのご冥福をお祈りいたします。
    長男さんとっても頑張ってくれたんですね。
    強い子だったのが伝わります。
    ご自分を責めないで何て言えないです。
    私は自分を責めるのはやめれないし
    一生悔やんでしまいます。

    ですが子供からしたらママには
    笑ってほしいんでしょうね。
    あーちゃんさんの笑顔
    きっと息子さんも見てると思います。

    当たり前の事なんて一瞬で無くなってしまう。
    今回の息子の事で私も痛く痛感してます。
    当たり前だと思わずに今を一瞬を
    全て大切に大切に過ごしたいと思います。

    あーちゃんさんとご家族もお身体
    お大事にして下さい。
    祈ってくれてありがとうございます。

    • 2月28日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうですね(´ω`*)
    痛感しますよね。
    でもそのおかげで少しの幸せも
    ありがたく感じることが出来ますよね🍀

    一生悔やみながら、後悔も反省もそれより多くの幸せを与えていかないとですね( ¨̮ )

    • 3月2日
  • ぬこ

    ぬこ


    本当に少しの幸せがありがたく感じます😭

    沢山幸せを与えていきたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 3月4日
ミニー

大丈夫でしたか?😭😭

  • ぬこ

    ぬこ

    本日意識が戻りました😭
    ありがとうございます😭✨

    • 3月4日
あまら

こんにちは。ママリを見てたら
たまたま出て来て
心配でコメントしました。
現在はどのような状態でしょうか。
お子さんの無事がわかって
ほんとに安心しました。

  • ぬこ

    ぬこ

    本日意識が戻りました😭
    ありがとうございます😭✨!!

    • 3月4日
ママリ

看護師でびまん性軸索損傷の方の急性期を何人も見たことがあります。
高校生くらいまでの若い方は、本当に、突然、目覚ましく回復される方がたくさんいました。
意識が戻るまで少し期間がかかっているようなので、時間はかかるかもしれません。
危険な行動が多く目が離せなくなる時期もあると思います。
でもきっと回復すると思います。信じています。

  • ぬこ

    ぬこ

    まさに、今日意識が戻りました😭

    私の事指差してこの人誰?と聞くと

    声が出ない代わりに口パクでママと呼んでくれました😭✨

    ありがとうございます信じてくださって😭!!

    • 3月4日
くろねこ

おはようございます!
ずっと投稿された日から気になってて…けどなんて声かけていいか分からず…
昨日Twitter見させてもらいました😊
息子さん頑張ってますね!✨
そしてママさんもパパさんもお子さんたちもお疲れ様です😢
私は長男の妊娠わかって父に伝えてすぐ車に轢かれて搬送後亡くなりました。
中学卒業前にはもう旦那と同棲してたためあまり交流がなく妊娠伝えたときに大変だけど頑張れって言われたのでなんであのとき…ってずっと後悔してます。

息子さんもママさんもみんなゆっくり焦らず自分の体を労りながら過ごしてくださいね🥺
自分のこと責めないでくださいね!
子供の突発的な行動はよくありますし交差点とのことなので車側も本来であれば交差点があることを注意しながら運転しなければいけませんから😖
うちの息子は自閉症で薬飲んでも落ち着きなくて走っては駄目な場所で走るのでほんとヒヤヒヤしてます…😓

  • ぬこ

    ぬこ


    Twitterも見て下さりありがとうございます😭✨

    先程意識が戻りました😭✨

    後悔してしまいますよね。
    私もきっとこの後悔は一生消えないです。

    本当に一瞬の出来事だったので…
    うちの子は発達の専門クリニックに行ったものの発語が少し遅れてたものの
    他の知能レベルが高かった為
    療育断られました。
    息子さん診断つけるなら小学校に上がってからねと言われてたので
    薬でも多動など限界がありますよね😭

    本当にハーネスを絶対これからつけ続けます😭!!

    心配して下さりありがとうございます😭💓

    • 3月4日
ぬこ

皆様、本日息子が意識を取り戻しました😭✨!!
事故から19日目に遂に起きてくれました😭!!!!

私の事を指差してこの人は誰かな?って聞いたら

声は出ないものの ママ と答えてくれました。

もう一度呼んでくれました。
その後も何度聞いてもママと呼んでくれます。

声は出ないのは損傷が何処かにあるのかも知れないですがここまでの
回復力を見せてくれた息子ならきっと大丈夫だと思います。

家族で一緒に頑張りたいと思います。

その他にもジャンケンも出来たり(後出しもしました笑)
右足左足
右手左手
もしっかり分かってました😭

バタバタしてますのでもっとちゃんと皆さんにお礼言いたいのですが
ご報告だけでも先にと思いまして😭

本当にありがとうございました😭!!!!!!!!!!!

L̤̮emon🍋

この投稿を初めてみた日から、ずっと気になっていて陰ながら応援していました。
意識を取り戻してママと呼んでくれたとのこと、嬉しすぎて他人ですが涙が止まりません。
大変な中、ご報告ありがとうございます。
ゆっくりでも確実に、この先少しずつ息子さんが回復されることを心から祈っています。

ゆめ꙳★*゚

看護師ではないのですが、病院で働いてました。
私は何度も奇跡を見てきました。
上の方の投稿の返信見て、意識戻られたんですね。
良かったです。
人の生きる生命力ははかりしれないです。
もっとママやパパと居たいと息子さんも願った結果だと思います。
主さんもまだ、自分を責めてしまってるかもしれませんが、これからは息子さんとめいいっぱい楽しい事をしてくださいね。
息子さんもママ、自分を責めないで?
いっぱい楽しい事しようね。って思ってるはずですから🥰

はじめてのママリ🔰

SNS追わせていただいてました!やばい!嬉しすぎます🌸‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

はるくんママ

本当に良かったです!!
コメント当日からずっと気になり何度も見に来ていましたがこの意識戻ったとこのコメントをずっと待ってました🥲
初めて読んだ時に涙してから何度も読んでは泣いてでも嬉し泣きできる日が来て本当に嬉しいです!!
お子さんご本人は勿論の事お母様始め御家族の方々もとても頑張りましたね😭
1日でも早く退院して家族皆また家で楽しく過ごせる日を祈っております🥰

ちゅーん

私もsns拝見していました。よかったです!!歳が近いので我が子の姿とかぶってしまい何度も涙しました。母親同士ってだけで何も接点ない者ですが心から嬉しいです✨子供の生命力、治癒力本当に素晴らしい。これからもリハビリ頑張ってください✨

はじめてのママリ🔰

本当に本当に良かったです。お母さんも頑張られましたね。もうよかった。その一言…

はじめてのママリ🔰

良かった、良かったです。。
応援してました。。
神様ありがとう。。

はじめてのママリ🔰

よかった!!たくさん笑顔で過ごせますように^^

ayman

SNSの動画見て泣いてしまいました😭😭😭

  • ayman

    ayman

    心配してたので、本当に嬉しいです。良かったです😭✨✨

    • 3月6日
うさぎ

ママリで見かけてから気になり読ませていただいていました。
意識が戻られて本当に良かった。涙が止まりません。。
本当に本当に良かった。。

めめ

Twitterで支えなしで立ったという投稿を見ました!本当に本当に良かった😭これからも息子さんの回復を応援しています!!ぬこさんもお身体ご自愛してくださいね。

ゆうそうママ

昨日、投稿を拝見しました。
息子さん、意識も戻って本当によかったです😊
私にも3歳と2歳の年子の男の子がいます。
2人ともやんちゃなのですが、上の3歳の子がとくにやんちゃで、2人とも家の外に出た瞬間道路に飛び出し、車が来たというヒヤリハット?にも合ったこともあります💦
上の子は特に理解してきたしと思って言葉で危ないよ。とか、道路飛び出さないでね。とか言って手を繋がないことも増えてきましたが(手を繋繋ぐのを嫌がるのもあり)、ぬこさんの投稿をみて、私ももっと気をつけようと思いました。
すみません、Twitterフォローさせて頂きました。
鍵付きなのですが😅
アイコン花火です。

Ami

おすすめに出てきてからずっと心配でした。
Twitterで見ましたが、目を覚まされたんですね😭😭本当に良かったです。

ママリ

投稿見てからずっと心配してました。
私は医療従事者でもないのでコメントは控えてましたが💦
息子さん目を覚まされてリハビリも頑張ってるんですね!
ぬこさんの、障害が残ってもいいから目を覚ましてほしい。という強い気持ちが通じたんですね😭😭
本当に強い息子さんです😭
勝手に自分の息子と重ねてしまって涙が止まらないです。
ぬこさんももうすぐ出産ですからご自愛くださいね!
応援してます!✨

はじめてのママリ🔰

小児科看護師として以前コメントさせていただいた者です。
陰ながら心配していましたが意識が戻られたとのことで本当に安心しました!
Twitterも拝見しましたがもう歩行器なしで歩いて食事もしていて、、😭
ぬこさんの思いが伝わったんでしょうね✨

本当によかったです😌
後はぬこさんの出産が待っていると思うので、体を大事に看護も育児も休み休みご自愛くださいね。

まるまる

こんばんは。
私の従兄弟は小学生3年生の頃、事故に遭い二日間危篤でした。
確か1週間くらい集中治療室にいました。退院したあとも不安定な日々が続き怒りっぽくなって叫んだりしてました。。。。。
ですがあれから15年経ちますが
いまめちゃくちゃ元気です!!🤣
仕事以外に土日もバイトして家族を養って頑張ってます!!!絶対絶対大丈夫です!
あとお母さんのせいでは1ミリもないので、あまりご自身を責めないでくださいお願いします。
私も自分のせいで娘が入院してしまい、自殺まで考えました。でも今できることやりましょう😭!過去を振り返ってる時間、子供と笑いましょう😭ご自身の身体もご自愛くださいね

ままり

ほんとうによかったです!
息子さんもお母さんもよく頑張りましたね😭
私も息子が生まれて一緒に過ごす時間が経てば経つほどこんなに愛おしい存在があるのかと感じ、ぬこさんの投稿をみてもし私だったらと思うと他人事ではなく、目を覚まされたということで本当によかったです😭
自分は父親が出先に心筋梗塞で天国に逝ってしまっているので、ある日突然そんなことが起こると後悔してもしきれませんよね。
でも息子さんはしっかりぬこさん達のとこに帰ってきてくれて、まだまだこれからの大切な命があってほんとーに良かった!!

※コメント返し不要です、お子さんといっぱい過ごしてあげてください☺️

はじめてのママリ🔰

弟が小学校1年生のときに自転車に乗っているときに交通事故にあいました。
うちの小学校は小学校3年生まで1人で自転車に乗って行動するのは禁止で
事故にあった日も乗って行く際に私(当時小3)が止めたのに押し切って乗って行きその後すぐ事故にあいました。

信号待ち、青になった後お互い左折で巻き込まれたみたいです。

相手は弟とぶつかったときに気付いてるのに気づかないふりをして轢き逃げしようとして
下敷きになっている弟をそのまま車ごと引きずっていきました。
通行人の方にとめられてやっとやめました。

その後、内臓のどこかが破裂寸前で大量出血をし
血が足りない状態だったので輸血をしたりしたのと
担当してくれた医者の方がよかったおかげで一命を取り留めました。。
引きずられたので耳も半分千切れた状態だったり
しばらく体の至る所に管?つけられたりして
2、3ヶ月は退院までにかかったみたいです💦
幸い、骨が折れたりはなかったようです。

それから20年経ってますがとても元気ですし
小中学校は野球一筋でひたすら野球漬けの日々を送ってました😌💓

大変だとは思いますが、息子さんとまた笑顔で楽しく生活が送れるよう応援してます📣!

頑張って痩せたい母

読んでて泣きそうになりました。。焦って救急車呼べない気持ちもわかるし、冷静でいられず、震え止まらない気持ちもわかりますし、旦那様が冷静を保とうと、一生懸命支えになってくれて、ほんとは泣き叫びたい気持ちだろうに、立派な旦那様だと思いました。事故の経験はないですが、娘が痙攣と熱中症で意識失った事があり、その時の私も主様のような感じだったので、失うかもしれない怖さ、わかります。今はだいぶ回復されましたでしょうか?どうか後遺症などなく元気に過ごされてますように。

野良猫

私が小さい頃事故にあって、人口呼吸器つけられてたみたいですが無事、2児の母になりました。
ただ未だに腎臓の片方機能がなくなってしまったのと上手いことお付き合いをしています。
自分の子も同じ目に遭わないよう、手錠型のリード?的なのをつけて外出しています。
活発に動く子供は予期しない動きをするので、ハーネスか手錠型のリードをおすすめします。
これが命綱になるので。