※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

6ヶ月の息子の育児中、自分の子どもであるか不思議な感覚になることがあります。愛情はありつつも、時に違和感を感じることは普通ですか?

質問ではないのですが、不思議な感覚になります。

今、6ヶ月の息子の育児に奮闘している日々なのですが、ふとした瞬間息子を見ると「この子は本当に自分の子どもなのか…」という感覚になります。

もちろん、私が妊娠して出産したので間違いなく我が子です。
顔が夫にそっくりだったり、小柄な私から生まれたにしては体が大きく育っていることもあるかもしれません。

育児のイライラは少しはありますが、皆さんと同じく『この大変な時間ももう少しで終わってしまう。今こそ大事にしよう』と思って、愛情はとってもあります。

今も寝顔を見ていますが、我が子ながら「私の子?」って思ってます。
変なことでしょうか?

コメント

りん

1年3ヶ月ずっと思ってますよ🫣
本当に自分が産んだのか、本当に自分の子どもなのかって思っちゃいますよね〜。
まあ自分の子どもなんだけど不思議な感覚ですよね😅💦

• さき

さき

回答ありがとうございます♪
    1年3ヶ月ですかw
    やっぱりずっと思う感覚なんですね!
    男の子だと特にそう思うのかもしれません。
    それもそれで幸せですね(^^)

• 2月14日
ねこ

毎日忙しくがむしゃらに育児に奮闘していらっしゃるので、落ち着いてゆっくりまじまじ見れる時間がきた時に、生まれてきた時から風貌も変わって大きく成長した子どものことを別人のように錯覚してしまうんじゃないでしょうか?

赤ちゃんは成長早いので私も写真見返すと「私の生んだ赤ちゃんと同一人物か?」って思ってしまいます。1歳になった我が子は赤ちゃんではなく、言葉も理解して喋ったりするので子ども!って感じがして余計にそう思ってしまいます😂よくあることなんじゃないかなー?と思いますよ〜!

• さき

さき

がむしゃらだと気が付かずに日々が過ぎているので、いつの間に背も伸びていて、顔つきも全く違いますもんね!
    お母さんあるあるの感覚ですね(^^)

• 2月14日
aikis2msm

7歳の長男にすら
この子私が産んだ子なのか
と思う時あります😂

大抵は心の中で
産んだ子なのか?産んだ子だよ。みたいな自問自答で完結してます🙂

• さき

さき

自問自答されて完結してるんですねw
    私も今後、同じ自問自答を繰り返すのだと思います(^^)
    これは永遠に続きそうw

• 2月14日