※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆママ
お金・保険

500から700万の世帯年収の方にお聞きします。子どもの進学費用はいくら用意しますか?400万から500万は少ないでしょうか?奨学金で残りは甘いでしょうか?

子どもの教育費についてです。

世帯年収500から700万くらいの方に聞きたいです。

子どもの大学等の進学費用として、いくらくらい用意する予定ですか?もしくはするつもりですか?

1人400万から500万くらいだと少ないでしょうか?
残りは奨学金で、という考えは甘いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今世帯500で4月から私も働くので700予定で3人います!
我が家も1人400万の学資のみ!他の貯金はなしとして足りない分は奨学金で行ってもらいます!!奨学金の返し方はまだ未定ですが、親である私たちが返せたらいいなぁと思ってます😊

• ゆママ

ゆママ

コメントありがとうございます!
    世帯500で3人お子さんいらっしゃるのですね!
    私の希望です!
    私も3人目欲しくて悩んでいて、、、今は夫の収入のみで500ちょっとです泣
    私が働けばなんとかなる?とか悩みながら、やっぱり将来の学費や習い事のお金が心配で踏み切れないです。

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは3姉妹なので必ずみんながみんな4大行くとは限らない(私が短大だった)ので、400ずつにしてるけど余ったら繰り越して次の子にって思ってるし、足りなかったらその時どうにかする!!って感じです😂
    旦那も奨学金借りて大学行って、今もお義母さんが払ってくれてるので 私たちもそうしたいなぁと思ってます!!
    こどももう1人問題どこの家庭にもありますよね😭たしかにお金も本当に大事だけど産めるのって今の若いうちしかない!親もどんどん歳とるし、動けなくなるしって思うと、私は悩んでるなら 産まないと後悔しそうです😭

• 2月14日
  • ゆママ

ゆママ

そうですよね!私も3人姉兄で、大学行ったの末っ子の私だけです!田舎だし、上2人は勉強嫌いで高卒で就職しました。
    本当ですよね。
    たしかに今しか産めないんですが、、、本当悩みます。

差し支えなかったらでいいんですが、はじめてのママリさんが復職して世帯年収200万増えるというのは、何か資格を持っていらっしゃるんでしょうか?

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も3姉妹で姉2人は高校出て就職しました!今の時代そうは行かないかもしれないけど3人が4大なのか、専門学校で2年3年って言うのとでは違うと思うんですよね😊
    私は保育士でフルタイムパートです😊

• 2月14日
  • ゆママ

ゆママ

そうですね!
    保育士さんですか!
    素晴らしいです☆
    私もなんか資格持っていればよかったです泣

• 2月14日
♡♡♡

世帯年収600くらいです!
私は最近働き始めたので、まだ年収にはいれてないですが、入れたら700くらいかなとおもってます。
今のところ子どもは1人ですが、700〜800くらい用意できたらと思っています😊
もう1人希望で、その場合もなるべく同じくらいは準備したいと思ってます😊

はじめてのママリ

世帯550万です!
大学進学用には塾代なども見て660万(現金+ジュニアNISA)準備予定です☺️
ちなみに私は公立自宅通学で学費250万+交通費30万でいけたので、奨学金借りるなら余裕だと思います!

• ゆママ

ゆママ

公立だと結構安くて済むんですね!

• 2月14日
🦢

うちもとりあえずの目標そのくらいです😆
ドーンと支払いあるのって受験料、入学料、授業料ですもんね🤔500万あったら大部分は賄えそうだし多少足りなくても家庭貯金も少しは足しにできるだろうし、なにより子どもがみんなある程度大きくなってるので私たち親も自由に働けてるからその時の収入もあるだろうしと思ってます✨
家から通える範囲で進学も考えてもらおうかなと思ってるので😆
もしも足りなかったら奨学金や教育ローンもアリだと思いますよ🎶そのための制度ですし✨

もしも医学部行ったらとか、もしも教育費値上がりしたらとか、もしも県外行きたいと言ったらとか、もしもその頃働けなかったらとか、もしもを言い出したらキリがないので、無駄遣いしないである程度家族と娯楽も楽しみつつ、出来る範囲で貯金はがんばります🤣

• ゆママ

ゆママ

本当そうですよね!
    もしもって言い出したらキリないって私も思います。
    3人目が欲しくて毎日色々考えるのですが、結局考えても今の時点では分からない部分も多くて、、、。
    コメントありがとうございました!

• 2月14日
ままま

大学費用として最低800万用意します。自宅から通う想定で、奨学金は使わないです。足りなければ家の貯金から出します。

400〜500万では足りないと思いますので、その場合は奨学金になるかと!

• ゆママ

ゆママ

• 2月14日

世帯年収700万です!
大学費用は上の子が高校卒業する時に、
上の子700万
下の子500万
と今のところ予定していますが、足りなければ、夢を追う分自分達にもアルバイトしてもらいます😌
奨学金は最悪の場合を予定してます!借金がある状態での社会人スタートはできるだけ避けたいです💦
夫婦共に高校時代はアルバイトしていたので、学生の頃から働いて実際に社会経験を少しでも積んで欲しいなと思っています😊

ぷー

うちもとりあえず1人500で考えてますが、行く大学によりますね😅
本当に勉強したい事があるなら足りない分は家の貯蓄からプラスして出しますし、ただ遊びたくてFラン行くとかなら最低限しか出さないです🥲

• ゆママ

ゆママ

そうですね。
    理系とかだともっとかかりますしね。
    うちも頑張って1人500万くらいは貯められるようにします!

• 2月14日
  • ぷー

ぷー

理系なら700位までは出してあげて、大学院まで行くとかだったら申し訳ないけど奨学金かなーと考えてます🥺

• 2月14日

学資保険で1人500万の予定です。
それ以上かかるなら我が家は奨学金です!

• ゆママ

ゆママ

コメントありがとうございます。
    同じような意見ありがたいです。

• 2月14日
はじめてのママリ

今650で3人いますが、それぞれ500は確保できてると思います😅
ただ、今学費も値上がってるみたいなので、700あったら安心なのかなーって思ってます😅
奨学金は共働きになったら多分借りられないので、学費ローンで親が返そうかなって思ってます😅
難しいですよね💦

• ゆママ

ゆママ

奨学金って共働きだと借りられないんですか??
    知らなかったです!
    やっぱりそれぞれ500はいりますよね。
    参考にさせてもらいます。

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

共働きである程度の収入だと高利子のになるんですよね💦
    うちは共働きで私フルに戻ると高校も無償化から外れるので😅
    うちの子はそんな良い成績取りそうな感じでもないし🤣

• 2月14日
ママリ

奨学金が甘いとは思いませんが(各家庭の事情があってのことでしょうし)、私の旦那がまだあと10年くらい奨学金を返さなくてはいけなくて、正直「これがなければもう少し豊かな生活できてたかな」と思うことはあります。
奨学金を20年とか返しつづけるのは、イコール妻や夫となる人に借金の負担をかけさせながら生きるのと同じなので、できるだけない(少ない)にこしたことはないです。
うちは一人あたり800万目標にしています。

• ゆママ

ゆママ

そうですよね。
    できるだけ奨学金には頼らない方がいいですよね。
    コメントありがとうこざいます!

• 2月14日