※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが添い寝で寝返りをして困っています。添い寝から布団で一人寝に移行したいが、寝返りが早い。どうすればいいでしょうか。

寝かせるとすぐにうつ伏せになってしまいます
生後6ヶ月 横向きで添い寝でやってきました
私が横向きでd腕枕をして娘も横を向いて寝ている感じです

以前はベビーベットで寝ていましたが、あまりにも起きるのと成長で窮屈そうでやめたら、添い寝でしか寝なくなり今に至ります
そろそろ体力が限界なので、添い寝をやめて大人と同じ布団で一人寝かせたいのですが、1時間ほど上記のように添い寝をして腕枕を外すと一瞬で寝返りします

様子を見ていると、寝返りで顔だけ横を向いたり、忙しなく頭を動かしています 多分何か姿勢が納得いかないのかもです ずっと添い寝だったので、、

このような場合どうすれば良いでしょうか
寝返り防止のものを買ってもすんなり交わして寝返り打ちます

先輩ママさんアドバイスください

コメント

kuma

うちの子も寝返りできるようになってからはうつぶせ寝でした💦
しっかり顔を横に向けているか確認したり、寝入ったら仰向けに戻して見守ってました💡
寝返り返りできるまで1ヶ月ぐらい眠れない日々が続いた思い出があります😂
これから自分で動き回れるようになったらママから離れても寝れるようになると思いますよ🌿
即効性のある解決法でなくてすみません🙇🏻‍♀️

ゆうり

一人で寝かせるとうつ伏せで寝ちゃうから心配ってことですか?😌
うちの子も生後半年くらいではすぐ寝返りしちゃってましたがそのまま寝かせてました。
SIDSは心配でしたがちょっと寒いかな?くらい薄着させてました💦

首が座ってからはうつ伏せで寝かせてました。

ママリ

うちもうつ伏せでしか寝れないですよ🙋‍♀️何度戻しても直後にうつ伏せに戻るのでもう諦めました笑
しっくりくるのがうつ伏せしかないみたいです😂
寝返り返りもできるし顔もちゃんと横向いてるなら大丈夫だと思います。

はじめてのママリ🔰

うちも6ヶ月ですが寝返り始めてからずっとうつ伏せ寝です。何回戻しても同じなので諦めました💦硬いマットで一緒に寝てますよ😅