※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実父についての相談です。(長文)2年前に娘を連れて帰省した際、母と妹と…

実父についての相談です。(長文)

2年前に娘を連れて帰省した際、母と妹と大喧嘩して二度と会うもんかとそこから家族とは誰とも連絡取ってません。
父はその時単身赴任で家にはおらず、関係ないと言えばそうなのですが、母の性格上父に全て私が悪いように話していることは確実です。

勿論連絡取ってないので二人目を妊娠したことも何も話していません。

みてね(アプリ)には元々両親も見れるように設定してましたが、余りにも母の言動が許せなくてアカウント削除しました。
父のは様子見で一旦そのままにしていたのですが、2年経ったいまでも更新するとすぐにオンラインになって写真を見てくれているようです。

まだ私が独身で実家にいたころは、父の仕事の都合で顔を合わせるのは年に数回家に帰ってくる時程度でしたが大して話もしなかったし、怒られてばかりで(靴並べなさいとか、門限守りなさいなどと当たり前のことです🤣)二人で出かけることも無かったし、逆に二人になっても話すことなくて気まずいなぁと思ってた記憶があります。

夫の話になりますが家族仲がとても良くて義父も愛想が良く娘には良くしてくれてます。そんな姿見ているとうちの父にも同じように会わせたいななどと思って、特に今妊娠中だからか感情の起伏が激しくてダメな時はなんで私はこうなんだろうと泣いてしまいます。
夫は帰れる実家があっていいなとか、気軽に連絡取れていいなとか、娘は義父に懐いてるなぁとか、そんなこと考えて涙が止まらなくなります。

元々わたしは結婚を機に実家を出たのですがその時も母とすごい喧嘩になり、二度と帰ってくるなとか、お前の帰る場所あると思うなよなどと言われてました。

その後妊娠がわかって相当悩みましたが両親に連絡して伝えたのですが、孫には会いたいようで産後うちまで来ました。
父は娘を抱っこして嬉しそうでした。今でもその顔が忘れられません。

母は顔が黄色い(新生児なので..)とか、この部屋くさいねとか、夫に対して突然あんたいつか娘(私のこと)に捨てられるよ!と言い放ったりと本当に嫌な思いしました。

話が逸れましたが、父に連絡するか悩んでます。
母に洗脳されてる可能性もありますし、いまさら連絡して何か嫌なこと言われたらやだなとか、私が父に連絡することによってまた母と何かあったら嫌だなとか、考えたらキリないのですが・・

娘を会わせたいし、二人目が春に産まれる予定ですがその子も抱っこして欲しいです。

頭のおかしい母とは会いたくありませんが、父に連絡するか悩んでます。

わかりづらい文章ですが何か助言ください。

コメント

ゆん*

きっとあなたのことを心配しています。私の父は2年前に亡くなってしまいました、、3人目抱っこして欲しかったです!!連絡しない後悔より連絡した方がいいと思いました!!勇気出ないかもしれないですが頑張ってください!!!✨✨
お母さんには内緒で🤫とか言ってもいいかもしれないですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配してくれてたら嬉しいです😭やっぱり実の親には子供可愛がって欲しいですよね、、。
    背中押してくれてありがとうございます!文章考えて出来そうな時送信ボタン押します!!!笑

    どんな小さなことでも母に内緒っていうのが実家にいた頃は家庭内ルールで絶対禁止だったので、それ言うべきか悩みます🤣勿論内緒にはして欲しいです。

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

お互いが生きてるうちにしか会えないので連絡しないよりはする方がいいかもしれないけど後悔する可能性も十分にありますよね。
家族の誰とも連絡とってないという事はお父様からも連絡は来てないって事ですもんね。
お母様抜きで寄り添ってくれるお父様だったらいいけどこっそり連絡して来たり孫の誕生日を祝ったりとかしてなこない事が引っ掛かります。

妊娠してる事は言わずにお父様に元気にしてる?とこっそり連絡してやり取りしてみて決めるか、連絡はせずに産んでからみてねに載せてしばらく様子見てみたらどうですか?
向こうから連絡来るかもしれないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、、後悔したらやだなぁって思うとなかなか動けずにいます💦
    誕生日も全部スルーです。みてねは頻繁に見てるようですが🫤

    私の祖父母(私の両親の親)とは連絡を取っており、今の状況しています。妊娠を伝えていますがもしかしたらそこから伝わってる可能性あります💦
    産んでから載せて様子見でもいいですよね・・悩みます・・

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誤字です
    →今の状況も私の祖父母は知っています。

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり全部スルーですよね
    お父様が、はじめのママリ🔰さんと同じように連絡したい気持ちもあるけど連絡しにくくてできてないだけであればいいんですけどね💦

    ただ孫はともかく娘の誕生日にスルーってのはそれが答えなのかなとも思ってしまいます。
    結局母親や妹側の人間なのかなと。
    写真見てるって事は孫や娘の近況は気になるのかもしれませんが。
    お父様がお母様にみてねの写真見せてる可能性はないんですかね?
    内緒で見てるだけならいいけど一緒にみてたら嫌だなった思っちゃいました😥

    孫が生まれたらもしかしたら連絡してくるかもしれないし、生まれてから考えても遅く無いかもって思います。

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お名前打ち間違えてすみません🙏

    • 2月14日
ママリ

状況が違うのですが、
私は幼稚園のときに両親が離婚してそれ以来お母さんに会っていませんでした。

何度か連絡してみようかなと思うことがありましたが、今さら?何話すの?と結局連絡せずにいました。

結婚したとき、フォトウエディングをとったときはお母さん用のアルバムも用意しましたがそれでも勇気がでませんでした。

ですが、今年出産したら
産後ハイだったのか
赤ちゃんが背中を押してくれたのか、
急に「今電話しよ!」となり勢いで電話することが出来ました😀

赤ちゃんが産まれたら、私のように産後ハイで連絡出来ないかな✨なんて思ってコメントさせて頂きました。

それと、期間があけばあくほど連絡しにくくなるような気がします。私なんか30年です。なぜ、今さら❕みたいな。

あともう一つ、電話して繋がるのかもわからないし、話してどうなるのかもわからないけど、連絡しないまま心残りになるよりは、ダメならダメでいいやと思いました😃

まま

お父様とお母様のご関係はどうなのでしょうか?
私の母もなかなか強烈な性格をしており、父は完全に尻に敷かれている、またその状況を変えたいとも思っていないようなので、母の手下というか…。
このような関係なら父に連絡しても無駄だなと私なら考えます。
私も里帰りで母と揉めたとき、旦那に「お母さんがこんなにおかしいこと言ってるのにお父さんが何も言わないのが1番腹立つ」と言われ、それで初めて自分の家の異常さに気がつきました。(笑)