※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がやりたい習い事を尊重するべきです。周りがやっているからといって無理にさせる必要はありません。

良くおすすめの習い事は?という質問ありますけど、子供がやりたくない習い事やらせるんですか?

4つやってるお友達いたのですが、飛び込ませてみたと言ってましたが、それも教育ですかね?

うちは小3まで何もやってなくてダンスやりたいと言ったので習い始めました。
周りもみんな何かしら習い事はしてましたけどね。

コメント

deleted user

もう成人した子がいるママさんが、何個も習い事やらせたけど、意味なかった。お金かかるだけ。と言ってました。

が、バレエで姿勢がとても良い。ピアノで弾けるけど、保育士(公務員)になりましたが、弾けない子でも入れる専門行ってました。他にも色々してたらしいのですが、直接結びつかなくても、何かしら間接的にメリットもあるのかなと思いました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません短大の間違えです。

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はスイミングとドッジボール、習字と塾に行ってました身にならなかったけど基礎は習ったので子供に教えることはできますが!!
    ドッチボールは身にもならないし教えることも出来ないです大嫌いでやってました。スイミングも嫌いでしたね。
    その時間遊びたかった。

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他のママさんも習い事が嫌いだった。遊びたかった。と言ってました!
    でもそのママさんは、私からしたら、羨ましい職種についています…
    過去にそれがあったから、今があるのかなとも思います。

    やりたいものだけ続けさせてみるのは??
    無理矢理は誰でも嫌ですよね💦

    • 2月13日
deleted user

私自身が習い事を週6日無理やりやらされて、まあグレましたね。笑
今でも小1であんなグレるの絶対あの環境だったからだなって思います。

全部辞めたかったし辞めたいって何度も泣きながら言っても辞めさせてくれず、
やりたかった習い事はさせてもらえず。

今思えば、やりたいのをやらせてくれるご両親が羨ましいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やりたい習い事はなんでもさせるという考えですが今のところダンスしか習ってません。ダンス楽しいと言っていて、こんなに好きになれるものが見つかって私も嬉しいです。

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もダンスやってましたが、それは楽しかったのに祖母の介護で辞めることになってしまって。

    ブランクありましたが高校生になって、ダンスボーカルの授業でやっぱり覚えてたことが叶ってステージでセンターとかやらせてもらえたので、やりたかったことを習わせてもらえてお子様絶対幸せですよ😊

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    • 2月13日
さらい

やるなら小学生のうちにたくさんやらせて、あとは、ほんとにすきなもの、大事なのだけに、しぼってやらせるのがいいかなとおもってます

何もやらないよりは少しでもやるだけでも、経験にはなりますね。と、私の経験ですが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も4つやってました。嫌々でしたが…
    確かに経験にはなりました。ドッチボール以外はドッチボールは何にもならなかったですねー

    • 2月13日
  • さらい

    さらい

    ピアノ、習字、スイミング、ガールスカウト

    小学生のときにやりました。
    楽譜が読めたり、字がそれなりにきれいだったり、私的に身に付きました。ありがたかったです。
    無理矢理ならいかせる必要はないと思いますがいきたいこもいますしね。

    我が子もやりたがりです(笑)

    • 2月13日
deleted user

親主導で始めた習い事でも
それを仕事にしたり、世界で活躍したりって方もいますから、人それぞれなのではないですかね🤔
おすすめ聞く方も、体験行って違うかなと思ったり子どもがやりたくないと言ったらやらないって方が多いのではないでしょうか。

ただやめたいのに無理矢理やらせてるならどうなのかなと個人的には思います🙄