※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
ココロ・悩み

保育園入園待ちの女性が、保留通知を受けて困惑しています。保育士で職場復帰が難しく、無認可も満員で解決策が見つからず悩んでいます。幼稚園や仕事の選択に迷い、待機児童問題にも不満を抱いています。

保育園落ちました。
みなさんどうされているのか知りたいです( ; ; )

今年度の9月から入園希望を出しています。
分かってはいましたが、途中入園はできず
来年度4月に入れるのを待っていました。
しかしながら先日、結果的に保留の通知が届きました。

夫婦共働きフルタイムで
基本的な点数は満点です。
しかし周りもほぼ状況が一緒なので同点というところです。
そこで優先されるのは兄弟姉妹がいるか、
税率が低い家庭、、などです。

私も保育士をしておりますが
今回入園できず、職場復帰が難しいことにより、
約9年ほど培ってきた立場が壊れることになります。
何よりもそれが悔しくてたまりません。

付近の無認可もあたりましたが、
やはり定員はいっぱいですし、
これ以上点数を上げる術はいまありません。
本当にやり場のない気持ちで寝てる時間以外
ほぼそのことで頭がいっぱいです。
自分の頑張りでどうしようもないことなので
なおさらもどかしいです。

やはりみなさんは保育園入園を待つのでしょうか?
それとも仕事を辞め、幼稚園に入れるのを
待つのでしょうか?
それも考えましたが今の主人の手取りだと
到底1ヶ月生活できません。

ちなみに今の順位は400家庭中250番目と
待っていたら小学生になってしまう感じです(笑)


待機児童問題が全く解決していない世の中が
とても腹立たしいです。
数年前のSNSでの言葉、何度も心の中で思ってます。

コメント

りー

保育士でも本当に難しいんですね💦
私も保育士ですが、うちの地域では入所手続きするときの記入事項に『保育士、幼稚園教諭ですか?』みたいな問いがあるので、少しは加点なのかなと思ってますが💦

ご自身の保育園には少しの間でも一緒に入れないかんじですか??😭💦

  • あーこ

    あーこ

    同点だった場合は保育士も優先されるらしいですが
    それは市内に勤めてる人だけなんです( ; ; )
    私は隣の市で保育士してるので
    なんの加点にもなりません。

    隣の市も同じ数くらい待機してるようで
    自分の園にも入らせることができないんです😭

    • 2月13日
  • りー

    りー

    あーこさんが復帰することで、自分の子は優先的に同じ園にダメなんですね😭💦
    もちろん他に待機の家庭がありますけど、保育士復帰できないとますます待機の子増えますよねー💦

    • 2月13日
りーつ

全然質問の回答になってなくて申し訳ないのですが、400家庭中、250番目ですか?
それは1つの園でですか?
あまりにも多くてびっくりしてコメントしちゃいました!
私の地区は待機児童なしと言ってますが、私が入るまでに半年ほど待ちました。
それでも次こそ入れると思えば私より点数の高い母子家庭の方などが入り、なかなか入れずにいました
人気の園では6番目とかそんなんでした。

  • あーこ

    あーこ

    紛らわしい書き方でごめんなさい💦(笑)
    同じ1歳児クラス希望の家庭です!
    第一希望も第二希望も二桁番目って感じで
    希望ないです( ; ; )

    • 2月13日
ママリ

保育士さんの加点とかないんですね💦うちのエリアは保育士さんは一人親より加点大きくて、正社員なら絶対第一希望通るようにできてます😅
難しいですね💦

  • あーこ

    あーこ

    その加点、素晴らしいですね!
    日本全体がその制度だと本当に
    助かるんですけどね…😔

    私の地域では加点ではなく、
    同点だった時に少し優先される程度で、
    しかも市内の保育施設に勤めてないと
    無効なんです。。。
    私は隣の市で保育士なのでなんの意味もありません。

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

保育士さんでも入れないなんてよほど激戦区なんですかね😭💦もしくは皆さん早めに認可外園に入れて加点稼いでいるとか…?

たらればですがもっと保育士さんのお給料上げて、保育園も増やさないと少子化なんて解決しないぞー!!といつも思ってます💦

  • あーこ

    あーこ

    保育士加点がないようなので
    余計に入れないですよね💦
    そういうふうにして加点稼いでる方も
    居そうですが、認可外の園も
    ありえないくらい少ないんです( ; ; )

    本当にその通りですよね!!

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況のため、コメントしたくなりました。
私もフルタイム正社員で4月から保育士復帰予定でしたが、保育園に落ちてしまいました。
しかもこの年度のあいだに子どもが3歳になるため、育休限度の年です。ほんとにこの市、どうなってるんやと、もどかしすぎます。おかげで食欲も完全に落ちました😞私は住んでいる市町村と働いている市町村が違うので、加点がないようです。住んでいる市町村で保育士をしていれば加点があります。
仕方ないこととは言え、保育士不足と言われているこの時代に、、、どうしても納得できずにいてます。5月に入所できる年もあるのでと市役所の方に言われましたが、そんなうまくいくわけないやろと内心思ってしまいました😭物価上昇でお金もどんどん減って働くしかないのに、、本当悔しいですよね。。

  • あーこ

    あーこ

    ほんと食欲に影響するくらい精神的ダメージですよね、分かります😭
    育児してる人に、しかも、仕事復帰したいだけの人に
    こんなにストレス与えるのか😠と
    腹立たしいですよね…

    私の市も市内に勤めてる人は
    同点だった際に少し優先されるらしいですが、
    隣の市で保育士してるので
    なんも意味ありません。
    この自分の市町村のことしか考えていない制度もほんとむかつきますよね。

    保育士だからこそ現場を知っていて、
    そんな5月に入れるかもなんていう
    可能性がほぼないことだって分かりますし
    そんなことよりも本当に待機児童が減るようにしてほしいです😩

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じ状況です、、
保育士でも、保育園に落ちてしまいました、、
我が家も、不景気ですし働かないといけない状況です、、😭
とりあえず、二時募集に申し込みをしましたが、どうなることやら、、
普通に受かると思ってました。笑

  • あーこ

    あーこ

    私も激戦区とは知りながら
    心のどこかでそれでも受かるんじゃ?と
    思ってたので余計にショックです😭
    二次も空きがないですし
    見込みなしです😭

    • 2月16日
はじめてのママリ

私も落ちました。
上の子預けてますが下の子預けられないと復帰できないません
悔しくて涙が出ますよね
同じように悩んでいる方沢山いて
数年前から何も変わっていない状況なのですね、、
がんばりましょう

  • あーこ

    あーこ

    兄弟がいるにも関わらず入れないのも
    本当に深刻な問題ですよね😠
    少子化と言いながら、
    ほんとに子育てに優しくない日本にますます腹立ちます…(笑)
    数年前に話題になってから
    つくづく何も変わってないんだな…と思います。毎日落ち込んで何のやる気も起きません。

    • 2月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当に腹が立ちますよね!
    認可外ですら予約はできないって感じでその時に空いてれば連絡しますって感じだし
    これでどこにも預け先なくて上の子は退園私も職を失うってなったらどうしてくれるんでしょうかね。
    だからといって逆方向やかなり遠い保育園や認可外に申し込むこともできませんよね
    決まってからが大変すぎますし
    今できることが何もないのが悔しいですがそわそわして何も手につきません😭

    • 2月17日
  • あーこ

    あーこ

    まさにそうです!
    認可外だっていっぱいでどうしろと言うんですかね😠
    そりゃ無理をしすぎて遠くを探せば
    もしかしたらあるかもしれませんが、
    働きたいだけの育児中の母親に
    そこまで苦労させる日本って
    何ですか?って思います!
    なぜ色々なものを犠牲にして
    預け先を探さなければならないのか…
    遠くなれば子どもにだって負担はかかりますし
    本当に悩ましいです😭

    • 2月21日