※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

親戚からお下がりをもらいましたが、使用するか迷っています。使用済みで洗濯や消毒済みです。抱っこ紐についてもよだれがつくことがあるので、どこまで使用するか迷っています。

親戚からお下がりを頂きました。
使いたいなと思うものもあれば、衛生観念的にどうだろうと思うものもあり破棄するか迷ってます。
譲ってくださった方にはいらなければ処分して欲しいと言われました。
使用するか迷っているのは
・おくるみ
・哺乳瓶(乳首部分は自己で買って使う)
・抱っこ紐(よだれカバーも付いてましたが嫌だったら新しいのを自己で買って使う)
・鼻水吸引器(鼻に刺すチューブは自己で買って使う)
・肌着
です。
もともと初めての子で全て新しいものを揃えるつもりでした。
ありがたいのですが旦那的には喜んでおりやっぱ使った方がいいのかなと思いましたがなんとなく抵抗があります。
全て使用済みで洗濯や消毒済みです。
抱っこ紐ってよだれカバー以外のところもよだれがついたり汚れたりするものなのでしょうか?
みなさんならどこまでのものを使用されますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら全部捨ててしまうかもしれません。

抱っこ紐とか肌着とかって結構汚れますよ、、、。
吸引器とかも嫌ですね。

もし揃えてる余裕があるのなら捨てます。

ままり

迷われてる物全て捨てます!

はじめてのママリ

主人の姉からお下がりなど貰いましたが、わたしは全て新しいものを買いました😂

はじめてのママリ🔰

全部新品にしますね😂

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶、ガラスのものなら使いますがプラスチックなら捨てちゃいます😂
あと抱っこ紐の肩紐部分は、カバーをつけててもよだれでしめっちゃいました😂
私も第一子で、全部新しく揃えたいタイプなので気持ちわかります、、、おくるみとか肌着はサブとして取っておくだけでもいいかもしれないです!いざという時に使う時が来るかも!

はじめてのママリ🔰

姉が色々くれましたが、書かれてるものは多分なんの抵抗もなく全て使います😊
でも友達のからもらったのは、子供に使うものは全て捨ててしまいました💦

ママ

どういう関係性の親戚からのお下がりかわかりませんが…

私なら、実甥のお下がり以外は全て破棄して自分で新しい物を買っています。(義甥の物はちょっと💦)
夫は私がプチ潔癖なのを知っているので何も言いません😂

肌着や抱っこ紐、おくるみはオムツから漏れて汚れちゃう子もいます。

自分で好きな物を買いたいと伝えてみてはいかがでしょうか?

ゆか

私は抱っこひもを義姉からもらいました!
自分でも買っていましたが、違うタイプで抱っこひもをつけたまま赤ちゃんを背中から降ろせるタイプで、助かりました。
抱っこひもは丸洗いできるのと、義姉の性格(汚れたらすぐに洗う人)も知っていたので使いました。

他に迷われてるのは、私は使わないですかね…
ご主人の前で捨てるのは忍びないかもですが、新しいものを買っておいて、サッと捨てても気付かれないかと😅

雷注意

うーーーん

いらないかなぁ😂

よっぽどカツカツな生活ならありがたく頂きますけど、そうでないならいりませんよね…
特に初めての子なら新品がいいですよね🥺

MA

私は気にならなかったので肌着とかほとんどお下がり使いました😆
抱っこ紐も友人からのお下がり何度か洗って使ってます!
おくるみとかよごれや使用感気になったものは捨てました😊

迷う=気になってるだと思うので、前向きに使おうと思えるもの以外は処分でいいと思います🤣

はじめてのママリ🔰

みなさんたくさんのコメントありがとうございます!!
使う人もいれば処分する人もいますよね。貰う人の関係性や使用感にもよるという意見に確かになと思いました!
おくるみは一つもシミがついてない綺麗そうなもの一つだけと、哺乳瓶は2、3本あってもいいみたいなので、予備として置いておくことにしようかなと思います。参考になりました、ありがとうございます!!