※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児への声かけや遊びはいつから始めるべきでしょうか?現在1ヶ月未満の赤ちゃんについて、遊び時間を作るべきか悩んでいます。

新生児への声かけや遊びはいつから始めるべきでしょうか?

生後0ヶ月の新生児を育てています。
慣れない育児に悪戦苦闘しており、気づけばつい無言で接してしまうことが多いです...
赤ちゃんの多くは、いつから自分への声かけを理解したり、物に大して反応し始めるのでしょうか。
現在まだ1ヶ月経っておらず、昼夜の区別がきちんとついていない状況ですが、日中に遊び時間(意図的に起こしておく時間)など作るべきでしょうか。

恐れ入りますが、ご回答よろしくお願いします!

コメント

ストラスアイラ

新生児のうちは、ママの体力回復優先でいいと思います!

私は特に話しかけたりとか、起こしておくとか、遊ばせたりとかはさせていませんでした😊
2〜3ヶ月頃になると目が少しずつ見えて来るので、起きていて機嫌がいい時に、おもちゃで遊んでみたりとか、歌を歌ったりとかしていました♪
その辺りになるとだいぶ反応もしてくれるので😊

はじめてのままり

助産師さん曰く
新生児のうちからの声かけはとても大切みたいですよ☺️
でも余裕がなかったり、
声掛けをしなきゃ!と必死になって、意識がこちらばかりに行くくらいなら、赤ちゃんの安全を第一に!とのことでした☺️

お風呂に入れている時も
『気持ちいね〜』と伝えてあたげたり、
おっぱい(ミルク)を飲む前やオムツ替えの前の声掛け、
赤ちゃんからの反応はなくても、目があまり見えていなくても、声は聞こえているので
なるべく声掛けをすると
いいようです。

突然パッと服を脱がされたりするより、
お風呂に入ろうね〜とお母さんの声が聞こえるだけでも
安心感があると思いますし、
とても大切な事だと思っています。

実際に息子が泣いている時に
胸元をトントンしながら
名前を呼んで
『よーしよーし大丈夫だよー
ママはここにいるからね〜』と言いながら撫でると
泣き止んでくれます(息子は)

余裕が出てきたら
徐々に取り入れていけば
いいと思います☺️

毎日おつかれ様です☺️

新生児の頃は声かけは遊び時間特に意識してなかったです!😖
余裕無さすぎて、声掛けもほとんどしてなかった気が…(ごめん娘よ)

2ヶ月くらいでクーイングが始まって、やっとそれに反応してあげる程度の声掛けをする余裕が出てきて、3ヶ月くらいでご機嫌に起きてられる時間も伸びてきたので遊び時間を作るようになったって感じでした💦

新生児のうちはほんと、寝て起きておっぱい飲んでまた寝てって感じの繰り返しで一日が終わってました🫠

はじめてのママリ🔰

1人目はもっと話しかけたほうがいいかな?とか授乳中も目を合わせなきゃ!とかいろいろ神経質な育児をしていました💦
でも2人目、3人目と育児して行く中で、そんなことは不可能でした😅💦
それでもみんな元気に育ってますよ♪
新生児はまだ母子共に生きているだけでたいへんな時期です!
ママは体力温存、なるべく休む事が第一優先です♪
ママに余裕が出てきたら意識的に話しかけたりとか遊んだりとかできたらいいんじゃないかなと思いますよ♪

さな

素人なので知識はありませんが、意識してやってたことは、オムツ替えようね〜とか、お腹空いたね〜ミルクorおっぱい飲もうね〜とか、ママ今からお皿洗うね〜など、とにかく実況中継をして話しかけてました☺️
まだまだ、昼夜の区別はついてないと思いますし、新生児のころは無理に日中起こすということはしてなかったです!
けど、朝はカーテンを開け、夜は部屋を暗くしたりはしてました!
もっと大きくなってからですが、極力お昼寝は15時以降はさせないようにしてました!

ママ

新生児期から声掛けなどはしていました。

朝になれば窓際にたって「朝だよ~今日は晴れて良い天気だね~」
夕方になれば窓を開けて「カラスが鳴いてるね、お家に帰っていくんだね。みんなお家に帰るんだね」
みたいに声掛けしていましたし、

私は夫が仕事でほぼ家に居なくて、里帰りしないで出産したので、話し相手が息子しかおらず😂
一日中息子に話し掛けていました😂😂
テレビのニュースのこととか、ご飯のこととか、音楽かけてこの曲良いよねとか。

なの

こんにちは😊
新生児の時は、私も無言でした!オムツ替え、授乳とにかく必死すぎて真顔で無言で接してたと思います😅

一般的な赤ちゃんの成長はこのアプリでも紹介されてます🙆‍♀️よみものから飛んでみてください!とても参考にしてます✨️

私の体験としては、自分に余裕が出てきてから声掛けや遊ぶようになったと思います!
遊ぶ時間は特に作っていなくて、娘が起きてたら「おはよう」「ママはご飯食べまーす」「今日も可愛いねー」など声かけしたり、絵本読んだり。プーメリつけながら手を叩いてみたり、オムツ替えの時に歌いながら身体を触る。今はそんな感じです😊
娘は2ヶ月過ぎから機嫌がいいと笑ってくれるようになりました😊

反応があるとこちらも嬉しくてずっと話しかけたりしちゃいます🥰

ままりん

声掛けというかずっと独り言言ってました😂
実況中継みたいな感じで私の行動をひたすら実況してましたね😅
徐々に反応してくれるようになるので歌うたったり踊ったりしてました(笑)
意図的に起こすとかはまだしなくていいですよ😃

はじめてのママリ🔰

皆様、ご回答を本当にありがとうございました、大変励まされました😭
無理せず徐々にできる範囲で頑張ってみようと思います!

ありがとうございました🙇‍♀️