※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂時間について相談です。10分かかると言ったら、1分でいいと言われたそうです。

みなさんはお風呂👶と何分ぐらい浸かってますか??

いろいろと気になることなどこちらで質問しています🙇‍♀️❗️
いつもあたたかい回答ありがとうございます💓

生後3ヶ月👦です!
お風呂の後顔に必ず湿疹ができます!
すぐ治りますが、
皮膚科の先生にお風呂何分かかる?
と聞かれて
全部で10分ぐらいと答えたら、

1分でいいよ!大人に合わせてたら、
赤ちゃん大迷惑だよ!
だいたいまだベビーバスでいれなきゃ!
熱すぎて可哀想だよ!と言われました!

さすがには1分早すぎるよーな!笑

コメント

ままり

1分って、、笑
湯船までが1分ですか?笑
そんなの無理すぎませんか🤣笑

当時赤ちゃんでも15分入ってましたよー!
今は30分以上入ってます🤣(わたし洗って子ども洗って湯船に浸かると結構時間かかります)

  • なな

    なな

    1分て早すぎますよね!笑
    10分て言ったらめっちゃ怒られましたよ😂
    ですよね!自分も洗って子供も洗っててしてたら時間かかりますよね💦

    • 2月13日
.

皮膚科の先生が言ってるくらいなので1分でも大丈夫なのでは?
5分が理想的だと小児科の先生はおっしゃっていました。

  • なな

    なな

    赤ちゃんは体温高いので、
    長くいれるとのぼせるし、かなり疲れるから1分!て言われたんですが、
    1分は流石に早くて...
    5分が理想なんですね!
    なるべく早くお風呂すませようと思います🤣

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

うちは体洗ってあげるの10分くらい
浸かるの5分くらいです😊
暑すぎないよう38度にお風呂の温度してますよ😎🙏

  • なな

    なな

    38度がちょうどよさそうですね!😀
    40度が適温とあったので、
    40度にしてたら、
    熱すぎると怒られました😭

    • 2月13日
まめ

うちは身体洗うの5分、浸かるの1、2分ですね🥹のぼせが怖いので本当にちょっとぷかぷかさせるだけです💦
お風呂の後に湿疹ができてすぐ治るって、寒暖差アレルギーなんですかね?💦
先生の言い方は大袈裟ですが😂そのくらい赤ちゃんはちょっとで充分ってことなんでしょうね🥹

  • なな

    なな

    結構早めにお風呂済まされてるんですね😀
    ただお風呂長くいれるから湿疹ができると言われました😓
    様子見になりました!
    私もアレルギーかな?と思ってます💦

    • 2月13日
  • まめ

    まめ

    蒸気で苦しくないかな?とか熱くないかな?って思って、泡のボディソープでササッと洗ってます🥹
    そんなことあるんですね💦少し短くしてみて出来なくなるか試すしかないですね😵治りますように🍀*゜

    • 2月13日
なったん☻

下の子は3分→身体洗い→3分ぐらいです!
お腹辺りがカサカサしてますが保湿して様子見中です🙄

3ヶ月でベビーバス無理すぎませんか??
両手抱っこでもめちゃくちゃ重いのに🤣

  • なな

    なな

    ですよね!3ヶ月でベビーバス絶対無理です😂😂
    でもベビーバスがいいみたいですよ!😅

    • 2月13日
ぶるママ

大人のお風呂だと熱いのかなと思うのと、うちの子の場合大人と一緒に湯船に入れると浮遊感が怖いのか入れ方が下手なのか暴れて泣くこともあるので、浸かるのだけはまだベビーバスのリッチェルを用意して一人で座らせて浸かってもらってます。浸かる時間は5分くらいですかね🛀
少し前に機嫌が悪くて暴れたので1分足らずくらいで上がらせた時に震えたりしていたので、やっぱりある程度温めないといけないんだなと思いました🧐1分って、スキナベープとかの沐浴剤使う前提ですかね??洗い含めて10分でも早いと思うんですが、1分なんてどんなムリゲー?ってかんじですけど😂

  • なな

    なな

    リッチェル使われてるんですね😀

    1分では流石にムリですよね!
    あたたまらないので👶の機嫌も悪くなっちゃいますよね💦

    皮膚科の先生は沐浴剤もいらない、牛乳石鹸だけでいいと言われます!

    • 2月13日
ママリ

入室から退室まで6〜8分です。
体洗うのに3〜4分、湯船に浸かるの3〜4分。

湯船は40℃で入れて、娘が入る頃に38℃になってるかなーくらいです!

3ヶ月の赤ちゃんをベビーバスで入れなきゃいけない理由が無いし、そんな大事に大事にしてたらお風呂嫌いになりそうです🤣

ちなみに、我が家は新生児期はシャワーで、生後1ヶ月から湯船デビューしました。
ベビーバスがどうも汚く感じてしまって💦
顔にバシャバシャかけてたからか、泣くこともなければ湯船に浸かって水面を手で叩いていたりします!笑

  • なな

    なな

    確かに!お風呂嫌いになりそうですね💦
    よくYouTubeでシャワーを
    バシャバシャかけてる動画見てました!
    小さいうちから慣れさせた方がいいんですね🤔

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    結局、幼い頃からの慣れが1番負担ない気がします!

    医師によっても方針は異なると思うので断言はできませんが、乳児湿疹は保湿でだいぶ良くなると思います!
    保湿方法は塗った後に、ティッシュがくっついて取れないくらいです!

    • 2月13日
ayaka*

産院で、湯船に浸かると身体を覆う成分がどんどん流れていってしまうので、肌が乾燥したり肌荒れしやすい、と指導されました。1ヶ月間の沐浴期間はベビーバスすら使わず、シャワーのみの沐浴を指示されました。
今は2〜3分ほど浸かっていますが、出た後の保湿をたっぷりしっかりしています。保湿剤も湿疹に塗る薬も全て皮膚科で処方いただいてるものですが。

なんとなく、その会話だと皮膚科の先生は10分浸かってる、と思い込んで話してる感じがしますね!さすがに1分で洗って出るのはベビーバス使っても難しいですよね…

  • なな

    なな

    そうなんですかー!😲
    産院によって教え方違うんですね!!

    ベビーバスでも1分て絶対無理です😂😂
    急いでも厳しいです💦

    湿疹に塗る薬処方して貰えませんでした!
    とにかく薬塗るより、
    全身牛乳石鹸で洗って
    お風呂すぐすませて
    それでも湿疹が出るなら薬をだすと言われました💦

    • 2月13日