※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の肌トラブルで、プロペトが合わない可能性があるか相談中。アトピー性皮膚炎の父親。現在はヒルドイドやアズノールを使用中。プロペトが合わなかった場合の症状や代替品について知りたい。

プロペトが肌に合わないこともありますか??

8ヶ月の娘の顔、首、お腹が真っ赤です😭
父親がアトピー性皮膚炎です。

皮膚科にかかっていて、
顔へのロコイド使用は最大で5日間までと言われ、
6日目以降はヒルドイド、アズノール、プロペトで
保湿を頑張っていますが悪化する一方です…

ヒルドイドとアズノールは生後5ヶ月頃から
ずっと使っていて良い状態の時期もありました。
なのでプロペトが合わないのかなぁと🥺

長文で読みづらくてすみません💦
お聞きしたいことは…
プロペトが合わなかった人はどんな症状が出ましたか?
そして、今は何を使っていますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身が、プロペト(ワセリン全般)がダメで塗ると痒くなってしまいます😭
痒くて掻きむしってしまいます💦

その為、アトピー性皮膚炎の子どもにもプロペトは使用せず、保湿はヒルドイド(ソフト、ローション、フォームを使い分け)、痒みや症状がある場合は各種ステロイドやプロトピックを使っています。

• あか

あか

ワセリン全般がダメなこともあるんですね💦私自身は肌トラブル少ないので、娘は痒いのか痛いのか赤いだけなのかわかってあげられず辛いです😢

プロトピック初めて知りました
    調べてみます!
    ありがとうございます🙌

• 2月13日
ピィ

私がアトピー性皮膚炎で娘も乳児湿疹→軽度のアトピーです💨

乳児湿疹の頃から顔、身体の酷いところはステロイド塗ってます💨
最大で5日までなんですか🤔?
5日では表面は治っても奥の方の炎症は治らず炎症を繰り返しそうですが、、

1歳半頃までは良くなったり悪くなったりを繰り返してました🥺
ステロイドと飲み薬を上手に活用するのと、衣類や石鹸に気を付けてます!

プロペトはうちの子も合わず、ニキビっぽくなっちゃったり荒れちゃったりしたのでヒルドイドだけにしてもらい季節ごとに形態を変えたものを処方してもらってます😊
なので、今はヒルドイドとステロイド(掻きむしっちゃった時用)使ってます✨

• あか

あか

赤ちゃんのお顔のステロイドは最大5日まででそれ以上塗り続けるとかえって良くないと言われます…
    なので今回は5日以内に治りきらないまま保湿に切り替えたので悪化してる気がします😢

衣類や石鹸はどのようなことに気を付けてるのか、よければ教えていただきたいです🙌

• 2月13日
  • ピィ

ピィ

そうなのですね😣💦
    逆に長引いてしまいそうだし、見てるこっちが治らないと辛くなってきますよね😮‍💨
    ちなみにセカンドオピニオンはお考えですか?
    わたしは2件目で相性合うお医者さんに出会いました🙋‍♀️

衣類は肌に当たる服は綿100%を着てます😊
    裏起毛やセーターやチクチクふわふわの服は可愛い服が多くて着せたいですが肌に当たろうが当たらまいが絶対着せません💨
    石鹸は黄色のキューピーちゃんで頭とお尻とお股だけで他はお湯だけにしてます!
    低月齢のうちはお湯の温度、お風呂の長さだけで乾燥したり痒くなってしまっていたので低めの温度で短くを心がけていました(* . .)⁾⁾

• 2月13日
  • あか

あか

本当に見てて辛いです😢
    セカンドオピニオンも考えてるんですが、近くに評判のいい皮膚科が他になくて悩んでます💦
    お医者さんとの相性も大事ですね🥺

寒い地域に住んでるのでついつい裏起毛着せてました💦
    綿100%意識してみます!

固形石鹸がいいと聞いてピンクのキューピー使ってました🙌
    黄色のキューピーちゃんも試してみます!

お湯だけ、というのはずっとですか??😳
    週一で泡使うとか、汗をかく夏場は洗う、などはしてないのでしょうか??

藁にもすがる思いで…
    色々聞いてすみません💦

• 2月13日
  • ピィ

ピィ

わかりますわかります🥺ちゃんとケアしてるのに掻きむしってるのを見ると辛いのと(*´-Д-)ハァ=3って感じになります

皮膚科でいい先生、ウチの地域も中々いません😮‍💨アレルギー科の小児科で診てもらうのはどうでしょう🙂?

寒い地域だとそうですよね😭
    肌に当たらない服は綿100%じゃなく綿多め+ポリエステルetc..って感じでも🙆‍♀
    私がアトピー持ちで昔からの勘で裏地を触ってみて痒くなりづらそうだなっというのを選んでます💨

固形石鹸良いと思います👏
    ウチは主人が娘をお風呂に入れていて泡立てるのが面倒だっと言う事で黄色使ってるだけなので💦

ずっとお湯だけです😊✨
    泡つけると乾燥が酷くなり悪化してしまうので🥺
    とにかく泡よりお風呂出た後の保湿重視です‼️
    受給者証で保湿剤たっぷり頂けるので惜しみなくたくさんつけてます💨

どうぞどうぞ😊👏
    この方法で合うのか合わないのかわからなくて申し訳ないですが💦
    でもでも絶対に年齢重ねていくとお肌は強くなります‼️
    今は辛くて切ないと思いますが頑張りすぎずで😆💕

• 2月13日
  • あか

あか

ですよね…
    ツルツル肌の赤ちゃん見かける度に羨ましくなり、私のケアの仕方が悪いのかなって落ち込みます😢

アレルギー科の小児科😳!
    ちょうど気になって調べまくってたところです!
    知識が無さすぎて何科がいいのかもわからず💦教えでもらえてよかったです!!

だいぶ暖かくなってきたので裏起毛やめて綿100にします🥺

なるほど〜✨
    たしかに泡の方が楽ですよね!
    お湯だけも試してみようと思います!

たくさん教えてくださって、
    本当にありがとうございます🥺
    娘に合う方法が見つかるまで色々と試してみたいと思います🙌
    肌が強くなることを信じて!

• 2月14日

私がアトピー気味でした
痒い部分には保湿と思われがちですが、プロペトやワセリンなんかの石油系の脂を痒いところに塗ると熱がこもり、余計に痒くなることもあります。
一度何も塗らず見てみて乾燥が見られなければ、ベタつくものは塗らない方がいいと思います。
医者にプロペトやワセリンで酷くなることはあり得ないと言われたこともありますが、そんなことはありません。
時と場合によるし、その人の肌にもよります。

• あか

あか

熱がこもるのですね!
    ずっと赤くて熱くて痒がるので、言われてみれば納得がいきます😳!
    思い切って塗らずに過ごしてみようと思います!
    ありがとうございます🙌

• 2月13日

退会ユーザー

私も色々試した結果なので、お子さんに合うかわかりませんが、辛抱強く試すしかないんですよねぇ😖
    頑張ってください!!

• 2月13日
  • あか

あか

一人ひとり肌質は違いますもんね🥺
    こうして様々な情報をいただけて感謝です!!
    我が子に合う方法が見つかるまで色々試して頑張ります🙌

• 2月13日