※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

1人でお子さんと飛行機乗られる方✈️搭乗するまでの流れを教えて下さい!①…

1人でお子さんと飛行機乗られる方✈️

搭乗するまでの流れを教えて下さい!

①何時間前に空港に到着しますか?
②優先搭乗はしますか?
③荷物は足元に置きますか?
④抱っこ紐から降ろすタイミング
⑤授乳のタイミングは離陸する直前からか、離陸する少し前からか
⑥抱っこ紐で寝ている場合起こしますか?
寝ていたのに離陸した瞬間起きてしまったらすぐ授乳させるべきですよね?

(完母で哺乳瓶やおしゃぶりは使用してないです)
搭乗から着陸まで1時間くらいです。

流れをシュミレーションしたいので1つでも教えて下さると嬉しいです!

コメント

ママリ

①飛行機はなれてますか?
あと、何曜日か、どこの空港利用するかで変わります。

例えば金土日の羽田空港なら保安検査所が混むので2時間前には着いてたいです。
平日の羽田空港なら、1時間前です。

地方空港なら、1時間前でいいと思います。不慣れなら1時間30前。

②優先搭乗使いません。自分が準備出来次第好きなタイミングで搭乗すると思います。

③荷物は隔壁前ならおけないですし、前の座席の下があるならすぐ取り出せるように座席下に入れます。

④寝ているならそのまま抱っこ紐、起きてるなら、窓際ならすぐ降ろしますし、通路側なら全員客が揃ったかな?って思ったら降ろします

⑤離陸する直前と、降下開始時期にします。

⑥起こしません。耳が痛くて起きるということは無いそうです。

ちなみに搭乗から着陸まで1時間って、
伊丹ー四国とかのかなり短い路線ですかね?🤔
ブロックタイムで45分とかですか?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    私自身飛行機には慣れていますが子どもを連れては初めてです。

    土曜日の羽田発です。
    やはり混みますよね。
    オムツ替えも済ませたいので2時間前には着いて早めに保安検査場を通過しようと思います。

    窓際を選択しました。
    子どもの様子を見て降ろすかどうするか決めて大丈夫そうですね☺️
    寝ている場合の耳抜きはしなくても良いのは安心です。

    四国の方ではありませんが、
    おっしゃる通りブロック時間で45分ほどです!
    離陸してまもなくドリンクサービスをいただいてる間に着陸体制に入ってしまうくらい早く感じます😂

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    機材聞いてもいいですか?
    分かりますかね..?
    小型機の
    ブロックタイム45なら、
    高度が低いので、授乳いらないかもしれないです❣️

    羽田発の45分で大体路線想像つきました😂💓

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    先週土曜羽田空港使った時は、
    保安検査の通過に40-50分の列ができてたので、
    土曜の羽田は早めがおすすめです❣️
    通ったあと
    オムツ替えや、ママのお手洗いなど、ゆっくりできる方がいいですよね!

    ご参考までに💓

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    空港関係者さんですか?😆
    機材かどうかは分からないのですが、397です!
    そしてブロックタイムも使い間違っていたらすみません😂

    1人の時は空いてる時にギリギリを狙って搭乗していたので
    今回は早めに余裕持って行きます!

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    いえ、夫婦ともにマイラーです❣️なのでめっちゃ詳しいです😂毎週のように飛行機乗ってるので笑

    良い旅をー🥺💓

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね〜💓素敵です!
    失礼なことお聞きしてすみませんでした🥺

    高度が低いのか高いのかも分からないのですが、自分はいつも耳やられます😵
    子どもも離陸のタイミングで耳抜きのために授乳した方がいいですかね?

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね、私は離陸中におっぱい吸わせてました🥺❣️

    むしろ授乳中の方がしっかり抱けてて安心だったりするので、ケープつけながら離陸でいいと思います❣️

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさん教えていただきありがとうございました!💓

    • 2月13日
deleted user

上の子7ヶ月、下の子6ヶ月で飛行機乗りました!

私はいつも1時間半前には空港内にいるようにしてます。
優先搭乗できるならしたほうがいいです!
機内の荷物は必要最低限で足元置いてます。
私はこれくらいの月齢なら抱っこ紐からはおろしません。
本人が出たがる月齢になった時は飛行機が安定したら降ろしてました。
授乳を離陸前にするのは耳圧とかの関係ですか?授乳中に離陸準備入ると危ないし、CAから赤ちゃんをしっかり抱くようにと声かかると思うので、できれば飛行機が安定してからするほうがいいと思います🤔
うちの子は2人とも泣かなかったので、離陸中はあげてません。泣いても飛行機安定するまではあやすだけの方が安全かなと思いますよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊

    余裕持って空港に着くようにします。
    窓際の席だし、子どもがグズらないか心配で優先搭乗するべきか悩んでいました🥲
    最低限のものを足元に置けるようにします!

    生後4ヶ月なので抱っこ紐のままでも良いですかね?
    耳抜きのための授乳です。
    寝ていたらしなくて大丈夫と聞きましたが、
    最近抱っこ紐をしててもショートスリーパーで起きてることが多くて
    飛行機の慣れない空間と音で
    起きてソワソワしそうで😅

    • 2月13日
きよぴい

ねんね期の赤ちゃんですか?

①(歩き始めて活発になってからは)少なくとも1時間前には到着します。キッズスペースで体力消耗させます。
まだ動かない時期ならば、早く行き過ぎても、時間をもてあますかもです。
②優先搭乗します!キャビンアテンダントさんに優しくしてもらえます🥰
③最低限の荷物(手口ふき、おむつ、おしりふき、お茶、袋、おやつ、絵本、おもちゃなど)を一纏め(できれば軽くチャックつきのもの)にして足元に置きます!そして荷物は不要なものはそもそも預けた方が楽です。
④搭乗前からおろして抱っこしてました。寝ていたらつけたままかも?抱っこ紐はゴツくなく、軽いものが良いと思います。
⑤寝ていたら、起きたときに授乳。起きていたら、離陸直前から授乳。
⑥起こさずそのままです。完母なら機内で椅子に座った瞬間に授乳ケープを被りっぱなしで、愚図ったらおっぱい咥えさせるが楽でした👍私は面倒なので、最初から最後までケープの中で過ごさせていました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    生後4ヶ月のねんね期です。
    最近はお昼寝が短く、抱っこ紐でも30〜40分で目覚めてしまいます😅

    リュックで行くので必要最低限のものだけ出しておくようにします。
    座席についたらケープ装着します!
    寝ていても着席したら、離陸直前に起きそうな予感しかしなくて😅
    いつでも授乳できる体制でいます!

    • 2月13日
ゆうき

①1時間前です😊
②優先搭乗しました!私は荷物全部CAさんが持ってくれました😅
③荷物はすぐに取るものは足元で他のものは上に入れてもらいました!
④優先搭乗の前に下ろしました!
⑤離陸する少し前、席に座ったら授乳してうちの子は空の上で爆睡でした😪
⑥抱っこ紐だと授乳できないので頑張って飛行機乗るまで起こしてました😅

席が狭いので横抱きでの授乳が難しいです😵‍💫縦抱き授乳の練習おすすめします!後隣が男の方だとちょっと私は気になっちゃいました🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    空の上で爆睡希望です!😂
    席狭いですよね🥲
    縦抱き授乳慣れております!
    男性が近くだとケープしてても気になりますよね🥲
    まだ授乳室以外で外での授乳したことないので尚更ドキドキです〜

    • 2月13日
ママリ

①搭乗開始1時間前(慣れているため)
②タイミングが合えば利用します!
③足元です!隣がいなければ隣に置きベルトします!
④大人しくしていればそのまま抱っこ紐
⑤授乳タイミングは赤ちゃん次第。耳抜きのためにしたいのなら着陸前(着陸25分前後から降下開始、着陸の方が抜けにくいため)
⑥寝ていたら起こしません
離陸でおきても必要なければ別に授乳はしません😊耳が痛ければ泣くかと思います!
赤ちゃんがもしひどい鼻詰まりだと耳やられる可能性高いので、乗る前までの日々での風邪は要注意かもです。

ママでもあり、乗務員でもあります😊他に聞きたいことあれば答えられる範囲でお答えします😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    乗務員さんがいらっしゃるとは心強いです🥲
    我が子初めての飛行機なので
    授乳して耳抜き体制はとっておこうと思います🥲

    耳が痛くて泣いた場合は授乳すれば圧が抜ける感じでしょうか?
    体調は万全にし挑みます!

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    小さな赤ちゃんだとママは心配ですよね。
    耳に関しては大人と同じかと思います!
    圧が抜けにくい時もあればすんなりいくときも。
    鼻の調子にもよりますが、授乳や泣くことによって圧がすんなり抜けるかと思います😊

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ギャン泣きされたら焦っちゃいますが、泣くことで圧が抜けることもあるんですね!
    最近遊び飲みが多く授乳もすんなりいくか不安ですが、、
    アドバイスありがとうございました😊

    • 2月16日