※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不妊治療を理由に結婚式欠席したい。相談相手が不在で、病院のカウンセラーに相談するべきか悩んでいる。

体外受精をしてる事を親や親友にも
言ってなくて言えないんですが
親友から結婚式に招待されました。
数年疎遠でした。治療に専念したいので
欠席予定です。

曖昧な理由で断る方が良くない子なのですが
不妊治療を理由にしたくないです。

欠席理由が思いつかず相談相手がいないので
不妊治療の病院にいるカウンセラーの方に
相談して良いと思いますか?

(気軽に声かけてねとは言われてますが
培養土、看護主任もしてる方なので忙しいなら
良いですとは言いますが、、)

コメント

♡

2人とも体外受精しました

相談いいと思います🙆‍♀️
そのカウンセラーは一体一で
料金発生する感じですか?

• ♡

微妙な顔されたのなら
    相談しても微妙な回答なるかも?と思ってしまいます😅
    不安なことあるなら気軽に相談したら全然いいと思います✨
    カウンセラーの方だし!

• 2月13日
  • ♡

いいと思いますよ🙆‍♀️
    友達にも言い難い事もありますし
    わたしも友達に相談したことありますが全然考え方も合わずでした😅
    その相談相手も不妊治療の事分かってないですし。
    友達よりカウンセラーの方の方が
    よさそうですけどね😖

• 2月13日
  • ♡

わたし喧嘩っぽくなりました😅
    てかキレられました
    子供できんいわれたわけやないんやから気にするな!と😵
    気にしすぎとか😅
    二度と相談しないと思いましたね
    まぁ友達も困ると思います😖
    カウンセラーの方なら言い方や
    悩みも寄り添ってくれそうですけどね!

わたし的に嫌味ではない気がしますよ😳
    役立てたかな?って感じでは
    なかったんでしょうか!

不妊治療中って断りたいこととか
    でてくるお気持ち分かります😖
    私も良く悩んでました
    素直が1番だと思ってます☺️
    適当に嘘ついてもいいとおもいますよ
    自分守りましょ🥰

• 2月13日
はじめてのママリ

不妊治療を理由にしたくないのに病院のカウンセラーも相談されても困るんじゃないでしょうか😅不妊治療を理由にするなら、今後のスケジュールを伝えたりカウンセラーもアドバイスしようがあると思いますが…。
しかもカウンセラーさんは看護主任もされてるということは、心理面の専門家じゃなく医療面の専門家なわけですよね?
カウンセラーさんが快く考えてくれたなら別にいいんですが、そうでなければ、今回医療面と関係ない欠席理由ですし、カウンセラーは主さんとお友達の関係性も知らないので、ご自身で考えるしかないんじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達に相談しろよって思われますかね、、?

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

友達には相談しづらいことですし、そこまで思うかわかりませんが、不妊治療以外の理由だと考えようがなくて困るんじゃないですかね?😅
    それに、はじめてのママリさんのプライベートの状況やお友達との関係をすべて知ってるわけじゃないカウンセラーさんに欠席理由考えてもらっても、微妙な理由になっちゃいそうな気がします😅微妙な理由でも何も思いつかないよりマシってことなら、いいんじゃないですかね😅

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

相談員じゃないという言葉からすると、本当に困ったのと、気軽に声かけてねっていうのはプライベートでも何でも相談してねって意味じゃないから答えに責任は持てないですよ、っていうのと半々って感じじゃないですかね😅本心はわかりませんが。
    でも答えてくれたなら結果気にしなくていいんじゃないでしょうか😅

• 2月13日

私も1人目が体外受精で、体外受精治療している間にも何回か結婚式は行きました!

はじめてのママリさんは、治療のスケジュール的に欠席なのか、精神的に子持ちの友だちとかに会いたくなくて欠席なのですか?

それを結婚式挙げる友だちになんて言って欠席したらいいかわからないから相談したいと言うことですか?
とりあえず、話を聞いて欲しいって感じですか?

気軽に声かけてねって言われているカウンセラーの方なら話してもいいのかなと思いますが…どういう返答が欲しいのかいまいちわからない気がします🤔

はじめてのママ🔰

ここに相談でいいんじゃないですか?

日にち分かってるなら、「その日は、、」って断って、日にちが大体しか決まってないならまた違う言い訳を考えるとか🤔

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

理由をぼかさない方がいい仲なら理由を言ってもいいかもですが、相手もマリッジブルーとか気持ちが不安ってことはないですかね🥺

もう完全に嘘をつくか、いつまでキャンセル料かからずにキャンセルできるか聞いて「実は自分のメンタル面でギリギリにキャンセルするかも」と伝えるとかですかね🤔

• 2月13日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

もう欠席確定なんですね。
    なら仕方ないですよ!

親戚の結婚式が入ったとか、仕事の出張がはいったとかどーしてもいけない理由はどーですか?

• 2月13日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

んーって感じですね🤔

その結婚式の日は縁起の良い日だったりするなら、親戚と結婚式被ったで良いんじゃないですかね🤔?
    午前か午後も被ったとか物理的に両方は行けない距離て設定にするとか🤔

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

・お仕事が忙しい
・体調不良が続いていて心配な為
・親族に不幸があり喪中の為

色々欠席理由つけれそうですがダメですか?
不妊治療のことは言わなくていいと思います

ちなみに私は親友だと思っていた子に
(祖父)喪中で結婚式に出席すると血が汚れると親から言われたから…と言われ欠席でした😅
他の仲がいい友人は実母が亡くなったにも関わらず出席してくれたり

結婚式前日インフル欠席連絡貰った遠方の友人は郵送で現金書留3万円ご祝儀袋入りで送ってくれましたが(引出物手配済みで郵送)
実は親が議員選挙に出馬しててその手伝いで欠席したんじゃないか疑惑があったり…
欠席理由は色々ありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは難しいですね…
    私も不妊治療していたのでお気持ちよく分かります。

急遽欠席だと席次表作り直したり他にも色々手配済みで相手に申し訳ないことになりますね…

結婚式すごく楽しみにしていた!というのは相手の方にしっかり伝えて
    不謹慎ですが旦那さんの身内に不幸がって急遽喪中になったとか
    祖父母が危ない状態で危篤になったら駆け付けたいし
    いつ何があるか分からないから…とか

あとは素直に通院の予定があってどうしてもその日、病院に行かないと行けなくなって…とか
    何の通院?って聞かれたら『デリケートな事だからごめん…』って私なら言うかもしれません🥺

自分の結婚式の時『大好きなアーティストのライブ日程と被ってるから行けないわ!』と言った友達もいましたが
    私もヲタクだったので気持ちめちゃくちゃ分かって『それはライブ行かなきゃだ!出席無理だね🤣』って普通に納得したこともあります爆笑

• 2月13日
ママリ

私なら、親戚の結婚式と被ったから欠席しますって嘘をつきます。
数年疎遠なら、今後も疎遠だと思いますし、気にしないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、友達の結婚式は友引なんですが
    大安じゃないのに被るんだ、とかってならないですか?💦

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

普通に「その日は親戚の結婚式があって、無理そう。」って言えば良い時思います。
    友引って結婚式ではよく選ばれる日ですよ。友を引くだから。

• 2月13日