※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

将来のことについて、旦那の実家での生活や転職に関する悩みがあります。引越しのメリットとデメリット、仕事の不安、家族のことを考えています。意見を聞きたいそうです。

将来のことについてです。

今旦那は25歳で年収は400万円くらいです。
旦那の実家には3つ土地があり、旦那の実家がある場所とあと2つ更地にしている土地があり義両親はこの場所のどちらかに家を建てて良いことと、家を建てる時には金銭的に援助すると言ってくれています。

土地的には田舎ですが静かでとても住みやすい環境かなと思いますし義両親はとても協力的で食材を持ってきてくれたり、息子の服を買ってきてくれたり、世話を見てくれたりと色々気を遣ってくれていますし、来年定年で仕事も引退しすることなくなるから保育園の迎えや土日のお世話など変われることは変わるよと言ってくれているため提案に乗るのもひとつの手なのかなと思うのですが、もし引越しする場合転職しなければならなくなるという点だけ引っかかっていて実行できていません。
と言うのも、旦那の地元から旦那の職場までは車、電車どちらでも片道1時間半ほどかかるため、朝は6時半には家を出て帰りは21時ごろになるようになると思います。
また日によっては7時出勤の日もあるのでその日には5時には家を出ないといけなくなりますし、土日にも仕事がある時があるので、旦那は子供との時間が減るから引越すのは嫌だと言っています。
また転職に関しても、旦那はバイトなどの経験もなく今の仕事も高校から推薦された仕事を選び働いているため仕事選びが分からない、就活したことないから不安と言う思いもあるらしく前向きに考えられないみたいです。

私は持ち家にこだわりがあるとかではありませんが、将来の義両親のことや息子のこと、私たちの生活のことを考えてみても引越ししても良いと思いますし、仕事に関しても肉体労働な上に怪我や事故が多いし、週1回も休みがないとか夜勤があるのに手取り20万ない月もあるなど金銭的にも肉体的にも不安の多い仕事なため同じ給料か少しお給料が減ったとしても、転職して欲しいなと薄々思っていていたので良いタイミングなのかなとも思うのですがどう思いますか?
私の1人走りになってますかね…。
良かったら意見欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

25歳と年齢もお若いですし
全然転職はありだとおもいます!金銭の援助もしてくれる、土地があるなら尚更!
条件が良すぎるので私なら必死で説得します。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね!!
    私もめちゃくちゃ説得してるんですけどなかなか了承してくれなくて😭
    今の仕事が好きなの?と聞きますが別に思い入れはない。とか言うし…。
    どう説得したら効果的ですかね?

• 2月13日
はじめてのママリ

若ければ若いほど転職はいいと思いますよ😊
大学院出たと思って
私なら25歳のうちに転職勧めます🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学院出たら25歳で就職なんですね!
    そう考えたら転職するのも遅くないんですかね?
    私も転職はずっと進めてるんですけど腰が重くて😢
    どう説得したら良いですかね?

• 2月13日
サクラ

通勤1時間半って、近くはないと思うけど、別に遠くて無理、転職しよう。とまではならなくないですか?

地域にもよると思いますが、通勤1時間が普通で、それより長いとまあちょっと遠いけど仕方ないね。って感じだと思ってました。

私ならそのまま通ってもらいます。が、義実家との関係がずっと良好か、いい感じの距離でいれるかがわからないので、私ならその部分で引っ越しはしないかもと考えると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車だとしたら高速使って1時間半なので高速代がかかるし、電車で1時半も駅まで車で30分かかる上に駐車場代もかかるのでかなり金額としては痛いんです😭
    時間も、天気とか事故によって時間も大幅に変わるので日によっては2時間とか2時間半かかったりもすると思うのでそれも心配で…。

確かに、、ずっと良好かは分からないし、良い感じの距離感が今だったとしたらこの後かなり後悔しますよね…。
    その辺考えてなかったのでもう一度よく考えてみようと思います。

• 2月13日
  • サクラ

サクラ

高速はまだしも、電車と駐車場代は会社が出してくれないんですか?😳会社にもよると思うけど、私の父は遠いからと言う理由で、毎日の特急代も出してもらえてましたよ😳

私は義母と仲良いと思ってて、めちゃ話しかけたり出かけたり誘ってたけど、ある日ふと、え?この人なんでこういうことするの?前のもわざと?って感じでイライラしてきて、最近はもう遊びたくない話しかけたくない。となったので、ほんとに義母には注意ですよ…。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん遠方の人のために特急や新幹線代などは出してもらえますが、駐車場代とガソリン代は車通勤禁止なので出ないです😭

義母でない友達でもそう言うのってありますよね!
    しかも一回気になったら次からなおさら気になってくるし…。
    今は一ヶ月に一度か二ヶ月に一度しか会わないからそれが意外と良い距離なのかもですし、関係悪化した時耐えられるかでも考えないとですよね笑

• 2月13日
  • サクラ

サクラ

他の方は駅からどうやってきてるんですか?同じようにこっそり車で駐車場代自費ならまあ仕方ないかな…と。

仲良さそうだったので、結構頻繁なのかと思ったら、1.2ヶ月に1回なら、近くなったらわりとしんどそう…と思ってしまいました🥺

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方もほとんどが家から徒歩または自転車通勤で、電車通勤の人も会社の最寄駅からはすごく近いので駅から徒歩ですね。
    家から駅が遠くて車で30分なので😭
    車通勤してる人いないみたいです…。

まだ義父母共にバリバリに働いていて土日もなかなか休みが合わないのと、車で片道1時間半くらいかかるので1ヶ月に1回か2回しか会わないんですけどLINEはほぼ毎日してます!
    けど、顔を合わせるとなったら話別かもですよね😭

• 2月13日
  • サクラ

サクラ

なるほど!家から駅が車なんですね!その距離だと私の周りだと奥さんが送り迎え毎日してる人がほとんどですが、無理そうですか?🥺私の住んでる所もわりと駅まで車で来てる人が多くて、専用の駐車場まであるんですが、結構みなさん使ってます。お金か、奥さんが頑張るか…って感じかと思います😭

そうなんですね!
    もし本当に近くに住むつもりなら、3泊くらい泊まってみるとか、遠出してみるとかすると、わりとどんな性格かわかりますかね…。私は義母と旅行する時にも、準備段階から旅行中まで色々あっては?何コイツ?一生一緒に旅行行かねっ!ってなりました😭

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    送り迎えに関してはできるかできないかで言えばできる気がしますが皆さん子供も5時頃から起こしてから送り迎えしてるんですかね?家をは6時前には出ないと行けないと思うので子供がそれに耐えられるかも鍵になりそうです。
    6〜7時出勤ともなると始発もないので会社に泊まるか朝から車で行くかですが4時に家を出ることになります…。
    帰りも20時〜21時頃になるし、遅くなったら22時〜23時…。と考え出したらやれるか不安になってきました😭

前に旅行の予定あったんですけど旦那の仕事の都合で行けなくなったので行ったことありませんが、年末年始やゴールデンウィークには3泊4日したりしてるのでその短い日付は経験済みです!
    特に問題もなく喧嘩もなく過ごしたんですがお客様扱いだったからと考えるとやっぱり日々の生活になると変わってきそうです😭

• 2月13日

田舎に住んでる私からしたら電車でも
1時間半は長いですし
往復3時間近くその分子供と時間取れると思うと
持ったないとは素直に思います!

若いですしチャンスかと思いますよ!
高卒から今まで頑張ってきたら
次にも繋がりやすしですし、、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間半長いですよね😭
    しかも今が自転車で10分とかで行ける距離なので1時間半はかなり長く感じると思うんですよね…。
    交通状況によっては帰って来れなくなる日もあるかもしれないし…。

努力できる人なので次が決まれば頑張ってくれると思いますが次が決まるかどうかが大きいところなんですよね😭
    どうやって見つけるのか分からないとか言ってるし、そこからなのかと逆に感心してしまいます…

• 2月13日