※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月から小学生のお子さんの習い事について相談です。平日は通信教育と体操教室に通っているが、学童に入れる予定。今後の習い事について悩んでいます。

4月から小学生です。
学童に入れているママさん、お子さんは習い事してますか?幾つして、何してますか?平日もされてますか?
フルタイムなため、今は通信教育と保育園から送迎してくれる体操教室に行っていますが、4月からどうしようかなって思ってます…

コメント

さらい

平日と日曜にしています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。平日も自分で送迎ですか?

• 2月13日
  • さらい

さらい

はい。夫がするときもあります

• 2月13日
そうくんママ

土曜日午前→スイミング
土曜日午後→空手
日曜日午前→習字
月曜日18時半→空手

です😊
保育園→学童→自宅で17時50分着なので、、
簡単な夕飯食べさせて
→下の子は空手送ってから
18時20分に家出てます。
車で2分、そこまで信号なしの場所なので✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました。
    素晴らしいですね。
    我が家は保育園着18時で、毎日息子は眠くて眠くてたまらないようなので、平日は無理だなって思ってます…
    空手、いいなって思ってますが、平日2回のクラスなので難しく…。
    小学校に上がるのを機に、習い事のために時短時間をめいっぱいとって早く帰ることも出来ますが悩みどころです。

• 2月15日
  • そうくんママ

そうくんママ

うちの子も保育園時代は、そんなんでしたよー。
    最初、習字も水曜日の19時から行ってたんですが、眠くて全然ダメで、、日曜日の時間に変えました。

空手は、2年の秋から始めました。
    最初調べてたとこは、平日夜で無理だなーなんて思ってたら
    たまたま、土曜日と平日1日のとこが近くにあって😊

空手にハマったので、スイミングは3年になる前に平泳ぎ25mマスターできそうなので辞めます!

習い事ってお金かかるけど、
    プラスになること、ならないのもあるので、本人がやりたい!とか役立つことがいいかなとは思います。
    うちの子は、学校で良い子にしすぎてストレス溜まってしまって、、家で暴れて困ってたときに空手を始めてうまく発散できるようになったので、本人も月曜日18時半から20時は疲れても心のためには、良いみたいですよ😊

• 2月15日
  • そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、、周りの子たちは
    普通に平日2回夜からの空手に行ってるワーママの子供たち結構います‼️

• 2月15日
  • そうくんママ

そうくんママ

みんな、、夜強いのと空手は身体動かすから眠気が吹き飛ぶようです、、

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

フルタイムの場合って土日しか習い事できないですよね。
でも土日くらいは親子の時間を過ごした方がいいんじゃないかなっていうのが私の考えです。もちろん、数時間の事ではありますが、私の近くだとどれも昼前後なので、その日は習い事を軸に一日が終わってしまいます。
午前中とかならいいと思います。
なので土日のどちらか、午前に1つだけ…ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ。土日にしかできなくて。今は保育園から送迎してくれる加害の体操教室なので助かってます。
    確かに土日に詰め詰めだと親も子供も疲れちゃいますよね。とはいえフルタイムじゃない家庭の子たちは習い事いっぱいやってるのを見るとなんだか申し訳なくなってしまうこともあって…

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

我が家も4月から小学生ですが、現場と変わらず土曜日のみスイミングに通う予定です☺️
あとは通信教育だけですね!
平日は時間的に無理なので土曜日の朝だけ入れています💡
土日どちらも入れてしまうのは子供も疲れるだろうしお出かけの時間も減るのでやめています💦
もう少し大きくなってきて、子供が希望すれば土日の習い事も入れようと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。土日にしかできないけど、土日に詰め詰めだと親も子も疲れちゃいますよね…。
    フルタイムじゃない家庭の子達がたくさん習い事してるのを見るとなんだか申し訳なくなることもあり悩ましいです…

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も実弟も両親共働きのため小学生に上がるまで習い事といえばスイミングしかやってなかったですが、お互い勉強もついていけていましたし、運動も外で遊ぶ事が多かったので得意な方でしたよ☺️
    小4でスイミングやめて、ECCに通い始めましたが、1人で自転車で通っていましたし、小5からサッカー始めて、これも小学校であったので弟と自転車で行っていました💡なので、親の送迎なかったです😅
    英語は小5から始めましたが得意科目になりましたし、興味があればいつからやっても身につくと思っています✨

習い事が全てではないと思っていますよ☺️

• 2月15日