※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

もう一歳過ぎてますがまだ授乳中です。何日か前から片方の乳首が痛く、…

もう一歳過ぎてますがまだ授乳中です。
何日か前から片方の乳首が痛く、噛んだりするのでそのせいだと思い様子見てたんですが、乳首の先が一部白くなったり痒みもたまにあり、今日は痛い方の乳首がもう片方より腫れてデカくなってる感じで治る気配がありません。

乳房の方は今のところしこりができたり、痛い感じも無いです。

自然治癒しない様なら病院受診したいですが、
一歳過ぎてての乳首の疾患は、産んだ産婦人科に行けば良いのか、他の病院の方が良いでしょうか。

コメント

みーママ

私が出産した病院の母乳外来は産後1ヶ月までしか診察しない方針だったので、母乳トラブルがあった時は近所の助産院に行ってました💡

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    もう一歳も過ぎてるのに今更おっぱいのトラブルで産婦人科に行って良いものなのかと悩んでました💦しかも乳首の事なのでなおさら、、💦
    助産院とかは薬も処方してもらえますかね?🥺

• 2月13日
  • みーママ

みーママ

助産師さんはマッサージでトラブルを解決してくださるので、薬を処方されたことはなくて...処方できるのかは分からないです💦
    すみません🥲

もし産婦人科を受診される際は、病院によっては乳腺外科の受診を勧められて診察断られることもあると思うので、事前に電話確認される方が良いと思います。
    私は卒乳後に母乳分泌がなかなか止まらず相談に行ったら↑の対応で診察してもらえませんでした💧

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

早速、産婦人科に電話して何科に受診したら良いか相談したら、
    うちに受診で大丈夫との事で、
    母乳外来として受診して必要があれば医師の診察も受けさせてもらえると言っていただけました!

場所によって違いがあるのですね😣乳腺外来とかなら確実そうですもんね🥺今後の参考になります!このまま治ってくれると良いのですが...🥲
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月13日
  • みーママ

みーママ

解決したようで良かったです♪
    早く良くなりますように☺️

• 2月13日