※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が胃腸炎になり、食事や症状について悩んでいます。普通食に早く戻しても大丈夫でしょうか?吐き気どめの薬の飲むタイミングを知りたいです。

初めての胃腸炎に戸惑っております。
3歳の息子が胃腸炎になりました。

水曜日 朝から腹痛を訴え、初めての嘔吐。
吐いた後は腹痛はなくなり、元気に。
少し落ち着いてから受診し、胃腸炎の診断。
午後も腹痛があり、軽く嘔吐。
その日はゼリー等しか食べず。

木曜日 朝からゼリーやリンゴなどのみ。
1日を通して落ち着いていました。嘔吐なし。

金曜日 朝バナナ ヨーグルト少し
とにかく元気はあるためお昼に食べたい食べたいというのでアンパンマンポテトと小さいおにぎりをたべる。
あいまあいまにお腹すいたと騒ぐため、お菓子もあげていました。
夕方また腹痛を訴え夜嘔吐

土曜日 木曜日と同じ感じです。嘔吐なし。
お腹空いたと騒ぎましたが、なんとか過ごしました。

日曜日 朝お腹痛いと言いましたがすぐ治り、朝昼は軽く。ラーメンとハンバーグを食べたいというのでいつもより少ないですが夜にハンバーグをあげました。
それからまた腹痛が始まり、就寝中に嘔吐。


普通食に戻すのが早すぎたのでしょうか?
嘔吐以外はとにかく元気でいつも通りです。
お腹すいた、なにか食べたいとしきりに訴えてきます。

また薬を嫌がるのですが、吐き気どめを飲むタイミングを教えていただきたいです。

先輩ママ方、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

吐き気止めは基本食前に飲ませてました!
効果が出るのは飲んで30分後〜と言われたので、時間が4時間以上空いていれば履きやすいタイミングに合わせても良いと言われたので、夜の分は就寝前に飲ませてました👌
牛乳なら飲んでくれたので、牛乳に溶かしてました🙌

本人が食べたいものを食べさせてました。体内からウイルスがいなくなるまでは吐くの承知で。
ただなるべく消化に良いものは少しは食べるようにさせて、おやつはあげず酸味の少ないフルーツや油っぽいものは避けるようにしてました🌀🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にご回答ありがとうございます。
    食前に飲ませるのが正解なんですね!
    少し味が苦手なようでゼリーに混ぜてもダメでした💦

    なるほど!吐くの承知で食べさせる方法もあるのですね!

    ちなみにどのくらいで回復されましたか?

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    飲み物だと牛乳に混ぜたら飲むと言われ、それで飲ませてましたが、イヤイヤ期の時はおかずに混ぜたりもしてました🥹

    本人が食べたいものあるなら、よほどの物じゃなければ食べさせてました🙌
    吐いても大丈夫なように準備はめっちゃしてましたが🥲

    なんだかんだ娘は吐くのは3日くらい続いて、そこからは回復早かったです☺️👌

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イヤイヤ期だと余計しんどいですね。ゾッとします🥶

    そうなんですね!吐ききって早く菌がいなくなるんですかね?
    あと少しの辛抱頑張ります!

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    吐ききれば大体の菌はいなくなるんですが、下痢の期間は便からも菌が出てくるので注意です😢
    おむつ、漏らした便だけでなく、トイレでした際のペーパーで拭いた後の手で触った箇所には要注意です🥹
    二次感染に繋がるので、消毒お忘れずに😖🌀

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね💦そういうのから家族全滅になるんですね🥶

    今回幸いにも嘔吐のみだったので、次回以降の教訓にさせていただきます😌

    • 2月14日