※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

息子が花粉アレルギーで咳が出ており、幼稚園に行かせるか悩んでいます。外遊び後に咳き込む可能性があるため、迷っています。

花粉について
息子がアレルギー性鼻炎持ち(花粉とハウスダスト)です。
先週の水曜日に幼稚園から「時々咳をしていたのでお家でも様子を見て下さい」と連絡があり、その日の夜から家でも時々コンコンと乾いた咳が出るようになりました。
翌日は大事をとってお休みし小児科へ。
少しだけ喉が赤いけど胸の音はキレイだから、喉に強くアレルギー反応が出ちゃってるのかもねと、アレルギー用のお薬と痰切りのお薬を処方されました。
金曜日は雪の予報でバス通園が危うかったのでお休み。

その間、旦那の汚い部屋で遊んだ後めちゃくちゃ咳が出たのと、足の指におもちゃを落として大泣きした後に咳き込んだ以外で家で咳は殆ど出ていません。眠っている間も一度も咳は出ていません。鼻水も全然出ていなくて、時々目を擦っているぐらいでした。

ですが今日の昼間お散歩から帰ってきてから咳が出るようになりました。息子は病院や幼稚園、電車に乗る時以外は嫌がってマスクを付けてくれません。
今日は花粉が多く飛散するとニュースで見ました。マスクしてないし、やはり花粉の影響でしょうか‥‥

長くなりましたが、
明日の幼稚園を登園させるか迷っています。
園からは風邪でなければ咳や鼻水が出ていても登園OKと言われているのですが、今の息子の様子だと外遊びの後に絶対咳き込むだろうなと思うんです。
いくらアレルギーとはいえ、あまり咳き込むようだと先生やお友達にも迷惑かな、息子も苦しくて可哀想かなとウダウダ悩んでいます。

皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、イベント日ではないなら休ませます。

上の子が同じくなんです😢!
小学生なんですが、風邪かアレルギーかの判断が難しく、今の御時世なので今まで結構お休みしてます。
最近さらに咳が酷くて吐きそうになるので、もう休んじゃえ!自宅で勉強しよ!て開き直ってます😁

• しらたま

しらたま

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、風邪なのかアレルギーなのか薬が効いて初めて分かる感じでもうどうしたらいいのかいつも悩みます‥😓
    吐きそうになるまでの咳は心配になりますね💦

園ではイベントはありませんが、今週は私用でお休みを予定している日があるので明日は大事をとってお休みしようかと思います。

• 2月13日
ママリ

一度出るとしばらく咳が止まらないような感じなら休ませますねー!
うちの上の子もアレルギー持ちなので頻繁に咳が出て幼稚園はお休みばかりです😵

• しらたま

しらたま

コメントありがとうございます!
    今までアレルギー=鼻水やくしゃみと思っていて、こんなに咳だけがでる事って無かったので戸惑ってます💦
    今週は私用でお休みを予定している日があるので、体調を拗らせない為にも大事をとって明日はお休みしようかと思います。

• 2月13日