※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったんこ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食に関する悩みです。おっぱいが好きで離乳食を食べない状況で、保育所入所に向けて心配しています。離乳食を食べる工夫や日中のおっぱいの断乳方法についてアドバイスを求めています。

10ヶ月の女の子の新米ママです☆
卒乳と離乳食について質問です。
完全母乳でやってきて、離乳食は3回食になりました。
食に興味がないのか、離乳食をあまり食べてくれません。
活発なほうで、座らせても黙っておらず、テーブルに付けるタイプの椅子に座らせても降りたがって、離乳食をだしても
まるで興味がないように口を開けてくれないときもあります。
お腹が減ってるのではないかと心配になったりするのですが、グズる様子もなくたのしそうにあそんでます。
逆におっぱいが大好きでお昼寝や、夜寝るときはほとんど
おっぱいでないと寝ません。
おっぱいを飲んでるせいで離乳食を食べないんだとおもい
日中のおっぱいをやめようと思ったのですが、
眠くなるとおっぱいじゃないと寝てくれず、
離乳食を食べない悪循環です。
離乳食に興味を持ってもらおうと手づかみで用意したりしましたがダメでした。
お菓子もあげていません。(前にあげたこともありましたが、離乳食をたべないのでやめました)

春から保育所に入れる予定なので、このまま離乳食食べないとどうしようと悩んでいます。
完全母乳で育ててきた方々どのように日中のおっぱいを辞めましたか?
また、食が細いお子さんをお持ちの方なにか食べてくれるような工夫をしてますか?

育児が初めてでなにもわからず見よう見まねでいままでやってきましたが、
これでいーのか?とか、きちんとママやれているか?とかいつも不安です(´;ω;`)

コメント

にゃ~

うちの息子とまったくおなじで笑ってしまいました(笑)すみません。活発すぎて疲れますよね。うちも離乳食あんまたべなかったので心配でしたが10ヶ月で断乳してそっからものすごい食べるのでびっくりです。大人ぐらい食べてます!!だから心配ないと思います!!

• りったんこ

りったんこ

お返事ありがとうございます😊
    同じようなお子さんもいるのですね!
    やっぱり断乳するとご飯食べるようになるんですかね🤔⭐️
    いつから断乳をしようか悩み中なのですが、
    まずは日中やめようと思っているところです😭
    早くご飯いっぱいたべてくれるよーになったらいーなあ😊😊

• 1月12日
(p^ω^q)

食事の時お子さん1人だけ食べる環境ではなく、家族で食卓を囲み大人が楽しそうに食べている時に一緒にあげる

はされましたか?
うちはこれで急に食べ始めました!下前歯がしっかり見えてきたことも関係ありそうです(^ ^)

• りったんこ

りったんこ

家族の仕事の関係上、朝と昼はほぼ私と2人ですが、夜は毎日実両親、実妹、旦那、私と娘みんなで食べるのですが、あそびたがっておちついていません😭😭
    歯が生えてきたことも関係あるのですね!
    歯は下の2本と上が4本はえています🤔

• 1月12日
ちーこ

うちの息子も全く同じです!すみません私では回答になりませんが、皆さんの意見を参考にさせて頂きたいですね(>_<)

• りったんこ

りったんこ

おっぱいではもう栄養がないそうですし、ご飯を食べないと心配ですよね😭😭

• 1月12日