※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーで生活保護を受けている方の経験を知りたいです。離婚後の不安や子供の問題で生活が困難で、生活保護を受けることを考えています。具体的な申請条件や受給理由を教えていただける方がいれば助かります。

シングルマザーで生活保護うけてるかた教えてください

何度も質問すみません
来年離婚するのですが、現状、家事育児は全て私、幼稚園の役員等ありとてもじゃありませんが仕事をする余裕がありません。

子供は発達グレーで、何かあるとすぐ癇癪を起こして、泣いて、怒って。それにイライラして
旦那が休みの日は、癇癪を起こしている子供を見てイライラして暴言を吐く旦那を見て私がイライラ、お腹が痛くなり、精神的におかしくなりそうです
これから1人で全部やっていかなきゃいけない不安もあって。

甘えなのは重々わかっていますが、離婚して生活に慣れるまででも生活保護で生活したいのです。。

でも特に診断された病名はありませんし、申請通りませんよね?
貯金はないです。
今、色々と在宅でできる仕事をしてみてますがそれでも離婚時に10万あるかどうかです。

生活保護を受けてる方、うけてた方
どんな理由で申請通ったか教えて欲しいです

コメント

病気以外にも経済的理由で申請が通る場合もあるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    家も、車も、何も無い状態なので通りますかね……

• 2月12日

退会ユーザー

保険があれば解約になるかと思います。
    離婚後に住む場所は決まっていますか?

自治体にもよるので、まずは相談されてみてください。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生命保険に加入しているので、今から抜けておいた方が良いですかね?
    住む場所まだ何も決まっていません。色々見てますが今住んでる場所はどこも家賃が8万超で……

離婚自体は来年ですが今から相談しておいても良いのでしょうか?

• 2月12日

退会ユーザー

窓口で生活保護の条件を確認されておいたほうがいいかなと思います。家賃の上限も決まっているので。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    ありがとうございます。時間を見つけて窓口へ行ってみます。

• 2月12日

中々難しいと思います

幼稚園の役員となりますがじゃあ働ける体なんだから保育園に行けばいいだけになりますし
保育園ならしっかりフルでいけるね
年齢的にも保育園入りやすいですし
お子さんもグレーなら保育園のほうが手厚いと思います(うちにも5歳グレーいます)

グレーで療育にかよってるママさんは沢山いますので(私もパートしてます)

あとは親兄弟に支援はできないですか?ってお手紙がいくと思います
あとは養育費もしっかりともらえるように動いた方がいいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    ママリさんもシングルマザーですか?
    療育と言うのは、幼稚園とはまた別に通うんですよね?

• 2月12日
しんぐるママリ🔰

幼稚園の役員があって仕事をする余裕がないなら保育料も要らなくなるし保育園に預ければいいのではないですか??
幼稚園より見てくれる時間は長いですし。

きなこ

発達障害の診断をされて、就労困難とかってなったら生活保護受給できるかと思います。
娘さんが既に診断済みなのであれば保育園探しも大変でしょうし💦

申請自体離婚後じゃないとできないですが、相談だけなら可能だと思います。
お子さんと二人で生活となると、よほど都市部であっても家賃上限は5万円程度かなと思います。
あとは後々生活保護を抜けた後に自分で支払っていかなければいけない事を考えても、家賃は出来るだけ低いところじゃないと生活が厳しくなると思います。