※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にちか
ココロ・悩み

潔癖症状が子育てで悪化、旦那との関係も影響。精神科相談は考え中。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

私は元々少しの潔癖で自分のルールがあったり納得するまで手を洗ったり、外出先では誰が何を触った手で触れているかわからない等の理由で周りが汚く思っていました。
それでも、手は洗えば大丈夫くらいの軽い感じだったのであまり生活に支障があるとは思っていませんでした。

それがコロナになり、手洗いが更に多くなり、除菌しまくりです。
それでも出産するまでは自分が気をつければ良かったのでたいして問題に思わなかったのですが、子どもが生まれてから悪化してしまい、家の中でも自分がきれいと思っているもの以外を少しでも触ると子どもに触れる前に手を洗わないと気がすみません。
そしてそれを夫にも強要してしまいます。
夫には話をして協力してくれているのですが、やはり毎日毎回となると言われる方も嫌ですよね、嫌なのはわかるのですが確認しないと安心できず聞いてしまいます。
更に、子どものこととなると、なにか不安な事があると大丈夫と言ってもらわないと不安で頭がおかしくなりそうになります。
なので夫に何回もこれって大丈夫だよね?と聞いてしまいます。
信用してないとかではなく、何度も大丈夫と言われて自分に暗示をかけたい感じです💦迷惑ですよね💦
わたしのそんな態度?で度々喧嘩をしつつも協力してくれていましたが、昨日お出かけして初めて離乳食を食べさせました。
ベビーカーにずっと座るのを嫌がるので座敷タイプのところであげたのですが、机は除菌シートで拭きましたが完全にきれいだとは思えず、子どもが触るのも我慢しなきゃ…と思いながらも、耐えられず少しイライラした感じで夫に子どもが触らないようにしてと言ってしまいました。
それで喧嘩になり、おそらく夫も限界がきているのでしょう…
わたしの中のきれい、汚いの線引きがわかるはずないのは当然なのですが、その時はわたしも頭の中はもう汚い触らないでで埋め尽くされていて余裕がなかった感じです、反省しています。

これから子どもが大きくなるにつれてこんなことも増えるだろうしどうしたらいいのか悩んでいます。
多分強迫性障害なんだろうな…となんとなく思っています。
完母ですし、なんとなく薬は飲みたくないです。
精神科で相談するべきでしょうか?
病院に行くにしても緊急性がなくましてや自分のことでとなるとコロナやインフルもこわいのでできるだけ行きたくないのが本音です。

よくわからない文章になってしまいましたが、同じような方は旦那さんとはどのように生活されていますか?
協力してもらっている方はどのように伝えられたのか教えて欲しいです。

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ゆー

ここまで酷くないですが、義妹がおもちゃを毎回除菌シートで拭いたりしてるのを見てますが、やはり子供はしょっちゅう風邪引いてますよ✋
免疫力が付いてないんでしょうね、、
これから公園行ったり、保育園行き出したら気になりますよね。。
早めに受診した方がいいかと、、
自覚があるならまだ良くなると思います!!
コロナやインフル気にしてたら一生無理です💦
頑張って行ってください💦

• にちか

にちか

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうですよね、子どもにとっても良くないですよね💦
    もう一度夫にも相談して受診を考えてみます。

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

強迫性障害では??
メンタルクリニックにいかましょ

• にちか

にちか

やはりそうなんでしょうか…
    受診するのが一番良いですよね、考えてみます。

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

自分なりにルールを変えられませんか?

私も同じ感じでマイルールがあるタイプの
潔癖?なのですが、
子供は外で遊んで欲しいので
公園に行ったり買い物に行くのを
わざと夕方にして
あまり汚いとか気にしないようにして家帰ったら
即お風呂とかやってますよ🤔

家の中でも何か触ったら
手を洗うのはやってますけどね..w

• にちか

にちか

わたしなりに譲歩してる部分はあるつもりです💦
    洗えば大丈夫とは思えるので子どもが手を口に入れなければ何か触ったりするのも見守れます。
    心に余裕がない時は難しいので頑張るしかないですよね…💦

• 2月13日
ママリ

若い頃からずっと強迫性障害患っていますが最近やっと心療内科にいきました。
1日8時間手洗いについやし購入したものも消毒してたりしたので結構重症でした。
受診を伸ばしていた理由はにちかさんとだいたい同じです💦
ずっと悪化したり良くなったりを繰り返してましたが病院には早めに行った方がいいかなと思います。
薬ひとつでこんなに楽になれるんだと思いました。

私も夫は協力的でしたが私の症状がどんどん悪化し夫の限界を越え何度も離婚の話しになりました。
協力してもらうのではなくて自分を変えた方がいいと思います。
かなり辛いですけどね😭
私もまだたまに夫に確認行為してしまいますが前よりは頻度も減りました。

• にちか

にちか

改善する努力をされたのですね、尊敬します…!
    薬はあまり意味がないんじゃないかと思っていたところもあるので良くなった方のお話が聞けると少し希望を持てます。
    協力する夫側にも限度がありますよね、わかっているつもりでしたがやはり根本的にわたしが改善するのが良いですよね。
    夫と相談して受診を考えてみます。

• 2月13日