※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィ
お仕事

仕事や家庭のバランスが悩ましい女性がいます。現在のブラックな職場を辞めたいが、旦那との意見が合わず悩んでいます。子どもを早く授かりたいが、転職や育休の問題もあり、パートや派遣で働くことも考えています。助言を求めています。

自分の仕事について悩んでいます😥
現在、調剤薬局事務の正社員で月の手取りが12〜14万。
結構ブラックな会社で辞めたいと思っています。
旦那は公務員で手取り26万くらい。旦那は私に正社員として、安定してずっと働いてほしいと考えています。

結婚式も終えたので、子作り解禁👶
旦那は妊娠しても産休育休をとって働いてほしいと。ただ今の会社はブラックなこともあり辞めてもいいのではと言ってくれます。(次の職は早めに正社員で探してほしそうですが…。)
ただ育休は働いて1年経たないと取れないし、今から転職となると、今の会社は人員不足なのですぐに辞められそうにもないし、数ヶ月かかるとみて、新しい職に就けるのは早くても4月とか…?
子どもはできれば早くほしいので、育休など先のこと考えると転職しないほうがいいのか…(´-`).。oO
私はパートや派遣で働くのもありかと考えているのですが、旦那と意見が合わず、最近仕事のことで喧嘩も多くて悩んでいます😰

長々申し訳ありません😥
同じ境遇の方やアドバイスいただける方いらっしゃったらお力貸してくださいー(;o;)✨

コメント

⁂⁂⁂

子作りするのに、ストレスはよくないですm(__)m結局、子作りしてるけど、できなくて仕事辞めてノンストレスになったら、できたっていう友達がかなり多いです。。。わたしなら、少し様子見て、なかなかできないようなら、できないからって旦那に話して仕事を変え、一年働いてから子作りします( ^ω^ )それでもだめそうなら、仕事辞める決断をしますm(__)m

生活自体は、旦那さんの手取りだけで可能ですか?

• ミィ

ミィ

ストレスはよくないですよね😰
    ここ1ヶ月ほど本当に悩んだせいか突然生理不順になり、仕事だけじゃなく身体も心配になってきました…😭
    2人だけなら旦那のお給料でやっていけます!が、今後のためにもお金に余裕をもって生活したいというのが、旦那の思いらしくって。
    でも何が一番大切か、ちゃんと2人で話し合うのが必要ですね!
    的確なアドバイスありがとうございます💓

• 1月12日
いちご

こんばんは✨
わたしも同じことで悩みました!
ブラックではないですが、夜勤もあるし不定休だし結婚を期に土日休みの事務職に転職しようと思いましたが、やはりひっかかるのは産休育休でした。
すぐ子供はほしかったし、転職して産休とれるようになるまで待つのもムダだし、今の仕事は10年やってきてある程度のキャリアもあるし有休も溜まってるしとかいろいろで、結局結婚前の職場にとどまりました。
結果後悔はしていません(●´ω`●)
やはり周りの人も長いこと一緒にいるだけあってか、赤ちゃんを楽しみにしてくれていて、フォローもしてくれて、本当に感謝してもしきれないくらいの環境です。
とどまってよかったと思ってます😍

• ミィ

ミィ

なるほど〜🌟同じ職場で頑張ったんですね!!
    確かに今の職場なら私の状況をわかってくれているので、妊娠しても言いやすいし、分かってくれる気がします。そして転職しないのなら時間も無駄にならず、それが一番いいのですが…。
    同じ悩みがあったと聞けただけでも気持ちがすごく楽になりました✨
    ぽんたさんの経験、アドバイス参考にさせていただきます!ありがとうございます💓

• 1月12日

私も悩みました😰仕事は嫌でしょうがなかったけど、転職しても1年は働かないと育休取れないから妊活もお休みしないといけないですよね。
私は年齢的に休んでる時間はなかったので妊活を優先しました。不妊治療もしてたけどなかなか授からず、体外受精に挑戦すると仕事との両立が難しいと旦那を説得して退職を認めてもらいました。結局、体外受精前の人工授精で妊娠できました。退職してすぐに妊娠がわかりました。
私は育休から復帰してまでその職場で働きたくはなかったので妊娠したらどちらにしても辞めるつもりでした。
しょーさんに年齢的な余裕があるのであれば、しばらく妊活お休みして転職するのもいいと思います。
仕事はいつでもできますが、妊娠は今しかできないですよ。

• ミィ

ミィ

ひめさんも沢山悩まれて大きな決断をされたんですね!!子どもは欲しいと思ってもすぐできるわけじゃないし、私自身生理不順もあるので、妊娠できる身体なのかと不安になることもあります…😢
    妊活をお休みするのは、年齢のことも考えると、さらに不安になりストレスになるだけかもしれません。
    妊娠は今しかできないこと、まさにそうですよね!!何が優先なのかしっかり考えます🌟ありがとうございます💓

• 1月12日
ままり

私も派遣で働いて居ましたが、妊娠、出産まで派遣事務いいと思います‼️
どの職場もブラックな部分はどうしてもあると思いますが、派遣事務だと定時ピッタリで帰れるし(内容にもよりますが)土日休みだし、もし紹介型でなりたいなら、そのまま正社員にもなれると思います‼️
ブラックって思えば契約延長せず次を探せばいいですし🎵

• ミィ

ミィ

派遣で働かれていたんですね❗️
    私は派遣が未経験なのでよくわからないのですが、派遣だと不要になったときに職を切られることも多いのかなというのが、不安要素で…
    はなこさんの所はそのようなことはありませんでしたか?
    ただ今の状況だけを考えると、派遣にはすごく魅力を感じています…
    アドバイスありがとうございます💓

• 1月12日
  • ままり

ままり

派遣は、契約期間中は派遣切りできないと思うので、大丈夫だと思います🎵
    不安要素ありますけど、派遣しながら正社員探すってのも手かもしれませんね😘
    担当者がいるので、不安要素は聞けるし、フォローもしてくれますよ😃

• 1月12日
  • ミィ

ミィ

なるほど❗️契約期間がありますもんね、その間は保証されてるんですね❗️
    派遣なら気持ち的に余裕もできて、いろいろ視野が広がる気がするなぁ。。😗✨
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます☺️💕
    これからのこといろんな選択肢をもって考えていこうと思います🙂

• 1月12日
ママリ老人会

一昨年〜去年始め頃、まさに同じ事で悩んでいました。
結婚にともない仕事を辞め、正社員への転職を考えて就活。せめて産休だけでも取れる職場を…と思っていました。が!10社近く上お断りされました(>_<)面接の時点で、お付き合いしてる人は?一人暮らし?結婚は?の質問の嵐。嫌な思いも沢山しました。
なので、子作り中の転職はかなりリスキーだと思います。うちは地方なんで、特にそうかもしれませんが…。
私は最終的にどうにもならず、叔母のやってる事務所でパートしています。今は優先順位を仕事1番じゃなくて妊活にしよう!と考えを変えました。幸いとても実用的な職務なので、資格取得も視野に入れて修行中です。いつか、チャンスを掴めるように。私はパートや派遣でも、全然良いと思いますけどね…。
正社員に釣られて、焦ってグズな会社を掴むより(←私です)、働き方も含めやりたい仕事が見つかると良いですね(*´꒳`*)

• ミィ

ミィ

同じ悩み…その言葉だけで救われます😭✨
    なるほど!!パートさんで頑張っているのですね!!
    本当に妊活を優先できる働き方ができることが一番だと思います。。
    みなさんのアドバイス参考にしっかり考えます!!
    ちゃんなつさんも資格取得への現在の修行?が活かされるといいですね✨頑張ってください✨
    貴重な経験談ありがとうございます💓

• 1月12日
プリキュア

お住まいの地域にもよりそうですよね!
でも、こどもできるとさらに転職シビアになると思いますよ!

調剤薬局事務ってお給料は↑高い方ですか?
資格とってチャレンジしてみたくて。
逆質問ですみません。

• ミィ

ミィ

そうですよね…😣
    周りにも子どもできてからのほうが転職は大変て言われ、動くのなら今なのかなと思ってきました…💦

うちの会社のはとてもお給料が低くって😭
    調剤薬局事務は決して高給ではないと思いますが、会社によってピンキリのようです!
    資格もっていたらいろいろな所で働けると思うのでオススメですが、働く際にはいろんな調剤薬局みて、お給料など比較するほうがいいかと思います!!

• 1月19日