※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reee
妊娠・出産

2人目出産後、夫に育休を何ヶ月取得してもらうか悩んでいます。同じように育休を取得した方の経験を参考にしたいです。家事や育児を7割担当してもらっており、上の子は2歳7ヶ月で保育園に通っています。里帰りはしない予定です。

2人目出産後、夫に育休を何ヶ月取得してもらうか悩んでおります。

家庭環境や赤ちゃん・上の子の様子にもよると思いますが、同じようにパパに育休をとっていただいた方、どのくらいの期間取得されたか参考にさせていただきたいです!

上の子は保育園に通っており、2人目が生まれる時点で2歳7ヶ月の予定です。
わたしが元々体力がないのと、椎間板ヘルニアを患っていることもあり、普段から家事全般・育児は夫が7割こなしてくれております。

1人目の時は育休はとってもらわず、実家へ1ヶ月ちょっと里帰りしておりましたが、今回は上の子もいるので里帰りはしません。

コメント

ぽんちょ

これからですが……
今回3人目の出産の際に3ヶ月育休を夫に取ってもらう予定です😊
上の子たちの送迎、幼稚園の夏休みもあり幼稚園の夏休み中いっぱいまで取ってもらう予定でいます🙋🏻‍♀️

• reee

reee

ご回答ありがとうございます!
    上の子の送迎が生後間もないうちは大変ですもんね💦
    我が家も今のところ最低3ヶ月は…と思っております!

• 2月12日
はーと

今 半年とってもらってます🫣

• reee

reee

半年あれば赤ちゃんもリズムができていますもんね!

そして、双子くんなんですね😍
    また大変さが全く違いそうで…尊敬です!!!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

とってほしいけどとれなそうです…
双子なのに…🥹
羨ましいです~~🥹🥹🥹

• reee

reee

旦那さんの職種によってはまだまだ取得が難しいのが現状ですよね、、
    双子ちゃんであればせめて新生児期だけでも取得して欲しいですよね、、😢

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

会社で人事の仕事をしています☺️
うちの会社では新生児期の1ヶ月くらい育休取る人と半年くらい取る人の2パターンが多いです😀

うちの旦那は育休取れるような環境ではないですが、もし取ってくれるなら半年は取ってほしいなと思います😂

• reee

reee

その2パターンが多いんですね!参考になります♩

半年あれば、心身ともに回復して余裕もった育児ができそうですよね😢✨

• 2月12日

そんなにいろいろやってくれる旦那さんならとれるだけとってもらいたいです〜💦
仕事に支障はないですか?

うちは「とろうと思えばとれるけど出世の道はほぼ絶たれる」という状況で、我が家も使える旦那ですが一日もとりませんでした〜😭

支障がないなら半年はいてもらいたい(笑)

• reee

reee

育休取得で夫の今後の仕事への影響はゼロなんですが、
    あまり長くとるのも流石に申し訳ないという気持ちは夫もわたしもあります😅

夜勤もある仕事なので、夜の眠りがまとまって出来る頃までは…と思うのですが、子どもによりけりなので予想もつかず💦
    やはり半年が理想ですよね!

• 2月12日
のん

産後4ヶ月とりました!
もうめちゃくちゃ助かりましたね🥰💓

• reee

reee

今のところ3.4.5ヶ月で迷っているので、中間の4ヶ月でめちゃくちゃ助かったというお話し聞けて嬉しいです!

• 2月13日