※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
妊娠・出産

妊娠初期のお腹の張りについて、感じ方や確かめ方に不安があります。病院での指示は安静で様子を見るだけで、お腹の状態が分からず不安です。同様の経験や確かめ方を知っている方がいれば教えてください。

妊娠初期のお腹の張りってどんな感じでしょうか?確かめ方などあれば教えていただきたいです!
現在10w2d、先日9w3dで絨毛膜下血腫による大量出血があり、切迫流産で自宅安静中です。
今朝方下腹部痛(下痢の前兆のような)があり、トイレに行くもそのまま何も出ずに二度寝したのですが、その後起きてからなんとなくお腹が張っている感じがします。ガスが溜まってるだけとかなら良いのですが…😔
念の為病院に電話したところ、初期はどうすることも出来ないから安静にして様子みてくださいとしか言われず、不安です🥲
出血やその後の腹痛は今のところありません。動き回ったとかでもないです!強いて言うなら、昨晩はマタニティブルーで寝つきが悪く、深夜にようやく寝られた…くらいです。あと、寝る前にお腹がガスでぽこぽこ言ってました😂

切迫流産の診断を受けた時から、ダクチル&アドナを処方されています。その他、便秘対策でビオスリー配合錠も頂いていたので、今朝はそれも飲んでみました。

イマイチ張ってるという感覚が分からず、よく聞くお腹がカチカチになるって、お腹つんつんしたときにもう硬いのが分かる感じでしょうか?恥ずかしながら下半身デブなので触っても脂肪のやわらかさしか感じず😂
ただ、立っている時はやたらお腹出てるなあ…と感じます。あと、下腹部(子宮がある辺り)に手を当てると、ざわざわする?感じがあります。初期から張るのは良くないとも聞きますし…。

同様の症状があった方、確かめ方をご存知の方いらっしゃいましたらぜひお聞かせください!

コメント

はじめてのママリ🔰

大量出血焦りますね…お大事にお過ごしください🙇🏼

私は初期ではお腹の張りは全く感じずで、安定期に入りお腹が出てきたかな?という頃(18週くらい?)から徐々に感じ始めました。それでも週に1回くらいあるかないかで、しかも張りかどうか曖昧なくらい。頻度はかなり少なかったです!

初期はすごい弱い生理痛のようなものを感じることはありました!あと、私の場合はお腹が緩くなるのと便秘を繰り返してました💩

今日張るなぁ〜!と思うほど明らかに感じ始めたのは25週くらいからでした🤔初産婦で感覚がわからなかったので気づくの遅いかもです笑
いつもぽよぽよのお腹が、張った時は触ったらパツパツに皮膚が伸びている感じで前屈みにしかなれないような、前に突っ張って背筋が伸ばせないような状態ですね🙄
そのまま無理してるとピリピリしてくるので、休憩してます!

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!
    きりさんのお話を聞いて、初期~安定期でも張りは分かりにくいものなのかなと思い、私だけが分からないのかと不安だったので気持ちが救われました😭
    私も毎日張る訳でなく、しかも大概便秘とお腹ゆるゆるの繰り返しなので、症状も似ていて参考になります!あまり気にしすぎないように、赤ちゃんの生命力を信じて過ごします😭✨
    私も初産婦なので分からないことだらけで🥲安定期後も注意して過ごすようにしますね!
    きりさんもどうか無理なくお体大事にお過ごしください!🍀*゜

• 2月13日
きのこ

昨日は優しいお言葉ありがとうございました✨
まるみさんのご質問をお見かけしたので覗いてみたら、自分と状況が似ていたので思わずコメントしてしまいました😭

私も土曜日の明け方に断続的な下腹部痛で目が覚めてトイレに行きました。
しばらくして下痢と共に激痛は治まったのですが、出続けていた血の中に小さな塊が混ざっており、不安になって#7119に問い合わせたところ、聞いた感じ流産のようではないので引き続き安静にして様子を見てくださいと言われました😢
こういう時、子宮の張りなのか腸に便が溜まってるだけなのかが分かりませんよね💦

その他、私は数分立っていると下腹部が重く感じ、例えて言うなら身体の中で風船がゆっくりと膨らんでくるような感覚があります。
もしかしたらこれが張るという感覚なのかな?と思っていますが、だったらあの腹痛は何なんだ?とも思い…。

疑問におこたえ出来なくてすみません😭

• まるみ

まるみ

こちらこそ!コメントありがとうございます😊
    そして症状がほとんど一緒でびっくりです!😳わかる~!の連続でした!
    塊が出てきたり鮮血がちょっとでも出たりすると不安で仕方なくなりますよね😭私もおトイレタイムが怖すぎて処方してもらったビオスリーと時々マグミット飲むんですが、もはや催す感覚ですら腹痛に思えてきて🙃疑心暗鬼がやばいです。笑
    私も、下腹部が重く感じることが多々あって、これが張りなのかな?と思う日々です😭赤ちゃんが苦しくなければそれで良いのですが、目で見えないから不安倍増ですよね😔💦
    沢山共感できてとても気持ちが救われました!きのこさんとは週数も近いので、お互い出産のその日まで頑張りましょうね✨🍀*゜

• 2月13日
  • きのこ

きのこ

生理の血は見ても何ともないのに、妊娠中の出血は見るだけでめまいがしてくきます😱メンタルが身体に及ぼす影響ってあなどれませんよね…(笑)
    今日クリニックに行ってきたんですが、私も寝る前に酸化マグネシウム2錠が追加されドキドキです😥
    今はきっと大丈夫!って無理やり自分に言い聞かせるしかありませんよね😂
    また苦しくなってきたら、まるみさんとのやり取りを思い出して頑張ります💪✨
    回答した側なのに、色々元気を頂いてありがとうございました!!
    はい!お互い出産がんばりましょう٩(ˊᗜˋ*)و✧︎🍀*。

• 2月13日
  • まるみ

まるみ

妊娠中は鮮血なんて出ないものだと思って過ごすから、本当に青天の霹靂ってこういうことか…って思いますよね😖💦
    酸化マグネシウム処方されたのですね!きのこさんのお体が少しでもベストな状態になっていくことを心から願っています!🍀*゜
    私も、きのこさんとのやりとりでたくさん元気や共感をいただき、心強い限りです!またママリで交流する時がございましたら、その時はどうぞよろしくお願いします😊✨

• 2月13日
まゆ

9週と14週で大量出血し12週から18週まで絨毛膜下血腫で入院していました。
初期の張りは仰向けで寝ていたらおへその下に子宮がポッコリ浮き出て触ったら硬くなっていました。
便やガスでも張りやすいみたいです。一日に何度も張る、15分ごとに張るとか頻繁でなければ問題ないと言われました。
12週から入院して点滴治療開始してもらいましたがそれまではズファジラン内服や筋肉注射に3日ごとに通う感じでひたすら家で横になっていました。