※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ 🔰
妊娠・出産

出産後の育児で苦労しています。助産師に相談し、精神的にも辛い状況です。夜泣きに悩み、預けることへの罪悪感や不安もあります。助産師のフォローや自分の対処法に不安を感じています。

先日、第一子を緊急帝王切開で出産しました。
帝王切開ということだったので母子同室は術後2日目午後から。
慣れない育児、コロナ渦の面会禁止の中で、心細さもあり
夫へはやく帰りたい、退院したいと泣きながら愚痴をこぼしていました。

そんな中、母子同室1日目2日目は大変な中でも何とかこなしましたが
3日目の夜、我が子は何をしても泣き止まず、途方にくれてしまいました。
助産師さんに3時間経ってないがミルクをあげてよいか聞いたところ
(口をパクパクさせててお腹空いたようだったので)
飲みすぎになるからあやすしかないと言われ撃沈(しかたないですが)

もともとメンタルが弱っていたところに追い討ちをかけるよう
上手くいかないことが重なり、食事もあまり喉を通らず
夫との電話中に号泣、助産師さんにも気が付かれ
大変なときは話を聞いてもらう、預けるということになりました。

母子同室4日目(本日)は、やはり夜から寝てくれず、ぐずり泣き
どうしたものかと相談したところ20時から預かってくれて、
22時に授乳、また預け、2時頃授乳
2時以降は母子同室に戻しましたが泣き止まず3時に預け、
5時半に授乳となりました。

他の方は預けておらず、自分のみが預けてる情けなさ、不甲斐なさ
退院後に同じことになったときに対応できるのかの不安
といいつつ、泣き止まないときに対処できる
技術も経験もなく、夜がくることへ恐怖さえ覚えます。
(まだ退院できないので既に憂鬱です)

助産師さんも忙しいので他の日に同様のフォローが
得られるのかも不安ですし、
どちらにせよ預けても預けなくても、
メンタルがたがたで、つらいし、どうすれば
よいかわからない状態です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1人目は母子同室しなきゃいけないと思っててしてました。が、泣き止まないときはストレスでしたしただでさえ気分が上がらなくてほんっとに早く帰りたいと思ってて入院生活が苦痛でした。
でも赤ちゃんのお世話なんて退院したら嫌でも毎日しなきゃいけません。産んですぐですし入院中くらい休んでいいです。てことで2人目のときは母子同室1日もしませんでした😂日中は何時間か一緒にいましたが、夜は預けてました!実際ほんとにきつかったので!笑

はじめてのママリ🔰

私も緊急帝王切開での出産でした。
緊急帝王切開だと気持ち的にも体的にもなかなか落ち着かないですよね。

私は破水して入院しましたが、入院してから妊娠高血圧になり産後も高血圧でした。
なので母体の回復優先で、大部屋の中で私だけ夜預けてましたよ。

入院中、助産師さんが「血圧なかなか下がらないし、緊急帝王切開だし転院したし、色々不安だよね」と話しかけてくれて大部屋なのに病室で号泣しました。

助産師さんたち忙しそうにしてますけど、入院中頼れるうちに頼りましょ!
話聞いてもらうのもいいと思いますよ。

男三兄弟

お疲れ様です★
助産師さん?優しくないんですか!?
別な優しい助産師さんいませんか?
私2人目つらくて退院1日前まで一切みなかったです😔
ミルクにも変更して‥
いま3人目も9日に出産しましたが‥2人目にくらべて少し余裕あるのでミルク日中だけ預けて夜はねてます!

私だけとか考えなくて大丈夫です!、
まず休むことを優先にです!帰ったら休む暇ないからいまだけラッキーくらいで預けましょ☺