※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
家族・旦那

相続について、詳しい方教えてください🙇※義実家の相続のことです。私に…

相続について、詳しい方教えてください🙇

※義実家の相続のことです。
私には口出しする権利はないのと、がっぽりもらおうというつもりはありません!
ただ、夫自身がちゃんと納得できるように話しておいてねと伝えています。

以下詳細です。

義父は一年前、急逝。
義実家には、義母と義祖母が二人暮らし。
二人はいわゆる、嫁姑です。

義母には二人の子供(夫と義妹)がおり、
どちらも義実家を出ていますが、義妹は県内住み。
しかし、ゆくゆくは東京に行きたいらしいのですが、金銭的な援助を受けられなくなったり反対されたりするため、義実家には言わないでと口止めされています。

義父が亡くなった時には、
義祖母の意向で、義母が全財産を相続しました。

義祖母ですが、今は元気でいらっしゃいますが
いつなんどき、何があるか分からないと思います。

義祖母は、
1年前は「私たちの財産は孫たち(夫と義妹)に」

半年前は「あんた(夫)は県内に出たけど(義妹)は県内に残ってるから土地と建物は(義妹)に残す。あんた(夫)に今まで買ってあげた車などと、土地と建物の価値が同じくらいだから」

昨日は「(義母)と養子縁組したから、家と土地は(義母)に残す。現金はどうしようかな。まだ私生きるし」

と、いう感じで、コロコロ変わりながらここまできました。

そこで疑問です。
養子縁組して家と土地、
現金まで全て含めて、血のつながらない義母に残すことは、よくあることなんでしょうか?少し驚いて😳

コメント

はじめてのママリ

相続対策の養子縁組はたまに聞きますが、普通は孫を養子にするパターンですね。嫁を養子は珍しいと思います。

はじめてのママリ🔰

嫁を養子にしたなら嫁が相続人になると思います。
もし義父に兄弟がいたらその方も相続人です。
子がいる場合、孫には相続権は降りてこないです。