※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供がADHDの診断を受けた場合、発育相談のきっかけや睡眠障害について相談したいと思っています。保育園からの指摘はなく、生活発表会では普通に参加していましたが、落ち着きがない行動や睡眠に関する悩みがあります。

お子さんがADHDなどの診断受けられた方、
何きっかけで発育相談などされましたか??

こういった行動で、とか、
保育園の先生に言われて、などきっかけを教えて欲しいです。

4歳児ですが、結構落ち着きがなく、話を割り込みしてとにかく自分のことを話したがったり、何かに集中すると一切話が耳に入らなかったり、、
お買い物行ったら手を繋いでいけますが、おもちゃなど興味のそそられるものがあるとふらふらーっとこちらの声全く届かず1人で行ってしまいます。

気になる事がいくつかありますが、保育園からは何も言われてませんし個人面談の時も特に何も言われませんでした。

生活発表会の時もみんなと同じようにでてきてセリフを言って歌も歌ってました。
親を見つけて手を振ったりしてましたがそれは他の子もしてたので年少さんだとあることですかね??💦

あと発達障害の子は睡眠障害?がある子が多いと聞きますがどの程度でしょうか??

うちの子は小さい頃からとにかく寝なくて1歳半まで朝までまとまって寝た事がなく今4歳ですが、勝手に寝落ちするようなことも見たことないです。昼寝は2歳前から寝かしつけをしてもなかなかできず、2歳半ごろからお昼寝なしでも夜まで普通に起きてます。4歳ですが2日に1回は夜中に起きます。

先生には年中さんになればだんだん落ち着くと思うけどねーと言われました💦

コメント

ままり

0歳から違和感がありました。
まず寝ない!午前中も昼間も夜も。
次に人見知りが早く、酷かった。すぐに場所見知りもはじまって、すごいボリュームで泣いて店の中にはいられないほどでした。
触覚?食感?も敏感で柔らかいご飯はほとんど食べず進まず頭を抱え、ちょっとふやかしたご飯にしたら食べるようになり、ベチャベチャのご飯が嫌いなのだとわかりました。年長の今もおかゆなど全く食べません。味も強く感じるのか母乳、ミルク、白湯、水以外を1歳までに飲むことはほとんどなく、マグのストローにちょっとでもチャレンジしたお茶やジュースのニオイがついてたらもう白湯も飲めないくらい嗅覚も敏感です。
夜泣きは4歳すぎてやっとしなくなってきて、数回かな?5歳も数回で年長になってからはありませんが、すっごく嫌なことがあった日は寝てるのに泣いて暴れたりする時がねんに1〜2回あります。
昼寝は1歳の間だけで、夜は泣き疲れて寝るなんてこともなく、小さい頃はノンストップのギャン泣きでの夜泣きは最低30分コース、長いと2時間で頭がおかしくなりそうでした。

結果的に、グレー、弱視で目からの刺激が弱く成長が遅くなったのかもしれない&上手く見えないから恐怖倍増、感覚過敏は検査の結果ド級(聴覚、味覚、触覚、嗅覚など)だと言われ、生きてるだけで不快だと思うと言われました。
違和感はあったけどどこで相談しても個人差だと言われて続け、私も子育てに疲れてそれ以上追求することもなく追われていて、もっと早くに検査しておけば子供ももっと違ったのかもって思いましたね。知ってるのと知らないのとでは心持ちも違うし、対応の仕方も違いますよね。
難題を要求してた日もきっとたくさんあったのだろうなと思うと、可哀想なことをしてしまったなぁと思っています。

• パピコ

パピコ

横からすみません💦
    検査は総合病院の小児科でされましたか?💦

• 3月25日
  • ままり

ままり

そうです💡総合病院の小児科で、発達検査や作業療法士さんとの訓練もやっているところで受けました😊

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

息子が年中でADHDの診断受けてます。
年少で幼稚園に入園し、入園当初から、部屋から脱走して勝手に職員室に行ったりすると聞いて、あーこれは何かあるなと感じました。
先生にも何度か発達相談など必要か聞きましたがまだ様子を見ますと言われ、年少3学期に、未だに脱走したり落ち着きがないです、このままだと年中が大変ですと言われ発達検査、医師の診察、診断となりました!
うちの子は睡眠障害はないです。
ちなみに年中になって多動はだいぶ落ち着き、脱走も無くなりました。

先生から指摘がないのであればまだそこまで心配しなくても良いのかなと個人的には思いますが、心配であれば相談する方が良いと思います!

はじめてのママリ🔰

長男7歳で
最近診断されました。
0歳から疑ってました。
3歳検診まで指摘なし
4歳11ヶ月で
保育園から
落ち着きがなさすぎる
と指摘されました。
でも何もしなくて
学童で思い通りに
いかずに暴れたり