※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳やミルクの量、体重増加について相談です。母乳が足りているか不安と授乳間隔についての状況をお知りになりたいようです。

2ヶ月になりました👶🏻母乳よりの混合です🍼

❁授乳にミルクを足しているわけではなく、外出時や私の手が空かない時にミルクを飲ませています
❁︎1日に1〜2回(120ml)ミルクを飲ませています
❁︎週1〜2ペースで半日家にいない日があるので、その時はミルクを3〜4回飲ませています
❁︎授乳間隔は1時間半〜2時間(もっと開く時もある)
❁︎夜は3〜5時間寝てくれます
❁︎おしっこの回数は6回以上です
❁日割り45g増えていました(1/5〜2/10)

ミルクを飲ませているとはいえ1日に1〜2回だけなので、これだけ体重が増えていたら母乳も足りていると思っていいのでしょうか?🥹

胸の張りもだんだん無くなってきて、8時間くらいあいたらやっと、張ってるかな?と感じる程度です💦今の授乳間隔ではおっぱいもふにゃふにゃのままです😂

コメント

新米ママ

足りていると考えていいと思います!!
わたしも混合でいない時はミルク飲ませていますが、動いているからか6~7時間たってやっと張っているな〜って感じます!
少しずつ母乳の量が安定してくる時期だと思うので、飲んだ分だけ作られて、授乳〜授乳の感覚も覚えてきているんだと思います!
あまり心配なさらずに、今まで通り続けて大丈夫だと思います!