※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

知的障害の子供がいる方、ショートステイを利用した経験のある方に、どんな状況で預けたか教えてください。

知的障害のあるお子さんがいる方、ショートステイ使われたことありますか?

一月に、コロナに感染し夫婦共に数日起き上がるのも厳しい状態にあり、重度知的の息子の世話が本当にできず、
上の子にたのみパンをたべさせてもらうのがやっと。
オムツ替えはできないので一日一回、力を振り絞って変えました。息子はうんちをすぐに変えないと、気持ちが悪いのかオムツに手を入れるので、悲惨な目にあいました。
ほんとに死にたくなりました…

理解力ゼロのため、苦しんでる私にダイブしてきて遊んだり、
髪の毛ひっぱってきたり。

悲しくなります。

知的障害児のショートステイがあることをしり、
次になにか世話が難しい状態になったらお願いしたいなとおもいました。
でもまだ幼いしかわいそうだし、心配な部分は大きいです。

利用経験がある方、何歳でどんな理由で預けたか教えてください

コメント

コロナ期間中、大変でしたね。
緊急時に預かってくれるショートステイはお近くにありますでしょうか?

幼児さんですし、いきなり預けるのは難しいと思うので、お試し期間があると思います!
自治体によって違うかもしれませんが💦
相談支援員さんに聞いてみるといいかもしれませんね。

• ままり

ままり

調べて見たら、結構ありました。
    緊急時にすぐ預かってくれるかは分かりませんが、障害児ショートステイで調べたらたくさんありました。
    そうですよね、いきなり知らない場所、人のとこで生活は大人でも不安やストレスになりまし、将来利用することを視野に何軒か見学とかお試しできるか問い合わせてみます☘️☘️

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、利用したことはないんですが、近々利用してみようと思ってます。
今7歳で軽度知的なのですが、放課後デイの先生に、何かあってから探すのは難しいから今のうちに見学とか体験しておいたほうがいいよ、と言われ、確かにそうだなと思ったので…😊
以前療育で一緒だったママ友は出産のために3歳のお子さんを預けてましたが、お子さんが悲しがって大変だった、とは言ってました💦
実際の体験談ではなくてすみません💦

• ままり

ままり

いえいえ、ありがとうございます😊
    やっぱり見学はしておいた方がいいんですね、こちらも職員さんの雰囲気とか知りたいですもんね。

息子、知的障害で理解力なくても、家族は理解してくれてるので、知らない人や場所は不安だろうし、慣れておいたほうがいいですよね✨

• 2月12日
はじめてのママリ

知的だけというよりも全体的に障害がある重度心身障害児を育ててます☺️
何度も利用したことがありますよ。
初めて利用したのは2歳前とかだったかな??
そこからずっと定期的に利用してますよ。

何かあったらとは言わずに何もなくても預けていいと思います!
今後も一生お世話は続きますし、頑張り過ぎずに甘えるとこは甘えて、手を抜くとこは抜いて、少しでも楽した方がいいと思います😌🍀*゜

そして極論ですが、親が老いたり、あの世へ行ってしまったらお世話出来なくなりますよね。
早いうちから施設に慣れさせてあげた方が本人も辛くないです。
何かあってから急に行ったこともない知らない施設に入れられたらパニックになるしそれこそ可哀想なので…。
施設の人達とも仲良くなるしお世話も慣れてると親も安心ですよ☺️

地域や施設によって違うかもですが、
ショートステイを利用するには段階をふむ必要があります。
受け入れ可能な施設を探す→面談に行く→後日1泊or半日お試し利用する→利用開始
なので本当に利用したい時のために少しづつ動いてた方が安心だと思います😌
何かあってから急に預けてくれる優秀な施設があればいいのですが、4か所利用したことがある私でもまだそんな施設に出会ったことがないので…🥹💦

預けることが可哀想だとは思わないし、ゆくゆくは本人のためにもなりますよ👍🏼
パパとママの息抜きも必要ですし、じゃないと共倒れしますからね😂

• ままり

ままり

2歳前から利用されてるんですね✨

そのショートステイ先に、将来入所予定ですか?
    ショートステイはショートステイ
    入所先はまた時期がきたら探すかんじですか?

おっしゃる通り、親が老いたり、死んだあとは施設に入るしかないし
    早いうちから慣れた方がいいですよね!定型児だって20くらいで親元離れて生活するし、そのくらいから
    入所して週末は一緒に過ごすのが理想的かなとおもってます☘️

ほんとは、息子を残して死ぬのは不安だから私より先になくなって
    最後まで面倒見たいなって気持ちもありますが…

話逸れてしまってすみません💦

4箇所利用されたことがあるんですね!それぞれ利用前にお試し行きましたか?💐

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

将来入所する予定の施設はまた別の所なので今ちょうど連絡取り合っててお試しを今後する予定です😆
    ショートステイって結構人気で予約いっぱいなことが多いので何ヶ所か掛け持ちしてると安心ですよ💪🏼
    4月に出産予定なので上の子を1ヶ月程短期入所させる予定ですが、2ヶ所は既に埋まって予約取れなかったです笑😭

将来入所させたい所が短期入所もやってるなら、まずはそこにアポ取れるといいですね!😊
    あとショートステイ使いたい時期に合わせて早めに動いた方がオススメです。
    予約が多いと1ヶ月前でもギリギリ間に合わないので、預けたい時期から逆算して面談→お試し→利用開始をオススメします😂
    うちは4か所登録してますが、全て利用前に子供のみでの1泊お試しがありましたよ😳

分かります!!私も娘を残して死ぬのが嫌なので娘には私より先に…なんていつも思ってますよ😂
    心配で他人に任せれないですもんね💦

• 2月12日
  • ままり

ままり

もう将来の入所先を探して連絡とりあってるんですね❕私なんてまだなにも…5年前くらいからでいいかなーなんて呑気にしてました💦

何歳くらいから入所考えていますか?

ショートステイ先、相談員さんに聞いて見たら、色々おしえくれますかね?🥺

老人ホーム等でも怖い職員の暴力などニュースになってるし、
    重度知的だから言ってもわからないだろって、乱暴に扱われたりしないかな、とか心配ですよね。
    育てるの大変だけどやっぱり可愛いし。

定型発達だっから4月から姉と同じ制服きて幼稚園だったんだなぁとか
    想像すると悲しくなったりまだしますが、定型発達だったら見た目は同じでも今目の前にいる息子はいないわけで…

すみません、また話脱線しました🙇🏻

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然5年前でも遅くないし、それくらいが普通だと思いますよ!!
    私は若いうちからショートステイを利用したい派なので、そのついでに入所先にもアポ取り始めただけなので😊

いやらしい話にはなりますが、、、
    今はまだ子供なので児童手当以外にも障害児の手当が2つ貰えてますが、成人すると3つとも貰えなくなります。
    成人後は障害年金(or生活保護費)だけに切り替わります。
    年に貰える額でいうと、成人後の方が今より貰える額は若干少ないんです。
    少しでも多く子供にお金を残し、親亡きあとの入所生活も快適に過ごさせたいので、娘が成人するまでは自宅で考えてます🍀*゜
    子供のうちに入所すると今貰ってる手当が貰えなくなるので…笑🫣
    ギリギリまで自宅でお世話した方がお金は貯まります。
    なので娘が成人するまでは頑張る予定ですよ💪😳✨

私もショートステイの施設は相談員さんから色々情報を貰ってますし、空き状況のアポ取り電話なども相談員さんに頼む時あります笑ꉂ🤣𐤔

雑に世話されたり虐待が怖くて私も娘残して死ぬのが不安です💦
    お世話は大変だけど本当に可愛いし愛くるしいですよね💓
    ままりさんの話に本当に共感しまくりです🥲

• 2月13日