※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼぼちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月検診で体重増えず、母乳不足か悩んでいます。助産師は元気なら大丈夫と言い、小児科医は母乳を頑張れと。体重増加に不安を感じています。

今4ヶ月後半の女の子の事です。
4ヶ月検診に行ってきました!

少し前から気にしていて心配だったのですが...
体重が増えないんです。
出生時、2800グラム。今、5.5キロ。
完母です。母乳不足?!とも思ったのですが、張るし飲み始めるとピューっと出てたまにムセます。

でも、2、3時間おきで、だいたい5~10分でもぅいらないと嫌になるか寝てしまいます。

ミルクを試してみたのですが、ギャン泣きで飲みません。

4ヶ月検診で、助産師さんには、早くから寝返りもするし活発だから消費しちゃうんだね、うんちも出てるし足りない事はないと思うよ、あんまり気にしなくても、と。

その後の小児科の先生は、ミルク拒否なら、母乳を頑張って長くあげてと。
そして、体重だけ引っ掛かかり、来月も行く事になってしまいました。

長く頑張れと言われても、飲みたくないという感じで嫌々な赤ちゃんに、無理矢理上げようとしても泣かれるし...

助産師さんの言ってくれたように、元気なら気にせずで良いのか....

悩んでしまいます。

とりあえず、母乳頑張ってみて、ミルクもまた試してみようと思っているのですが、
体重増えなかったよという方、増えなくても大丈夫だったよ、という方いらっしゃいますか?

長々とすみません(>_<)

コメント

かいじゅうママ

6ヶ月の息子がいます。
出生時3200g身長50センチ
1ヶ月健診
4300g身長55センチ
4ヶ月健診
5800g身長63センチでした。
うちの子も助産師さんには、飲みっぷりも良いし、うんち、おしっこも沢山してるし、身長伸びてるし、活発だし…あまり悩みすぎないでと言われました。
4ヶ月健診、うちの地域は小児科に行って個人的にするんですが、
体重少ないねぇ〜。母乳出てないんじゃないの?もう、すぐにでも離乳食始めないと…ママちゃんとしなさいよと怒鳴られ落ち込み、泣きました…

その後、市の助産師さんや、出産した産婦人科の助産師さんに話を聞いてもらい…

小児科の先生は数値でしか判断しないから…
気にせず、今までのやり方でやってて大丈夫よ。と言われ、
今6ヶ月で7500gあります🌟

身長の伸びが良い子、体重の伸びが良い子、色々いるよぉ〜って(^O^)

ぼぼちゃんも、あまり悩み過ぎず、子供がスクスク、ニコニコ成長してるなら大丈夫よ(^O^)位の気持ちでやりましょ❤️

A&Hmam♡❤️

うちも全く一緒です!
2人娘がいますが、1人目は今2歳です!
出生体重2826g、4カ月5700g
今はしっかり12Kgありますよ⑅◡̈*
特に他の子と変わったこともなく元気に育ってくれています!
今2人目が4カ月で
出生体重2926g、4カ月5700g
なんとお姉ちゃんと一緒のようで…笑
うちも母乳10分くらいで終わっちゃいますし、よく寝てます!
よく食べる、飲む子のママなら肥満が気になり、あまり食べない、飲まない子のママは体重や栄養が気になりますよね(´・д・)
私も4カ月検診で周りの子よりあまり増えてなくて気になりましたが、お姉ちゃんの母子手帳をみて1人ひとり成長は違うと安心しました!
機嫌がよく元気なら無理にしなくても大丈夫ですよ()♪

バぁバりん

赤ちゃんが母乳をしっかり飲んでいて、かつ元気ならそんなに心配しなくてもいいと思いますよ。
うちの子は6ヶ月くらいから体重が平均を下回り始めて、ミルクは嫌がる離乳食も食べない、という感じでしたが本人はとっても元気だったので気にするのを止めました。
周りからは細いね~ちゃんと食べてるの?とよく言われていましたが(^^;
もうすぐ4歳、体重は平均あります。
特に問題なく元気に育ってますよ(^_^)

ぼぼちゃん


回答ありがとうございます!

小児科の先生にそんな風に言われてしまったら私も辛くなってしまいます...

助産師さんが、そう言ってくれるなら安心になりますね!
私も娘が元気でご機嫌なら、あまり悩まないようにします!

安心しました。ありがとうございます!

ぼぼちゃん


姉妹同じ!すごいですね!

そうですよね、赤ちゃんによって成長は違いますよね。
初めての子で焦り、悩んでしまいますが、娘はとっても元気で、活発なので、あまり無理せず気楽にいこうと思います!
ありがとうございます!

ぼぼちゃん


うちの子も小さいねーとか、軽いねーとか言われます。
でも本当に元気でバタバタと活発です(*_*)

あまり心配せず、今まで通りやってみます!
ありがとうございます!

コロコロ

ウチの子も2855gで産まれて4ヶ月検診の時は5.5kgでしたが引っかかりませんでしたよ
地域によって違うんですかね?
小児科の先生にはちゃんと母子手帳の成長曲線内だし問題ないって言われました
成長は人それぞれなので赤ちゃんが元気なら大丈夫だと思います

ぼぼちゃん


引っ掛からなかったんですか!
地域によってなんですかね....

でも安心しました!
元気だし、それぞれですよね。

ありがとうございます!