※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
産婦人科・小児科

生後7ヶ月の娘が排便回数減少。心配。離乳食開始後、今日は未排便。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後7ヶ月の娘ですが、排便の数が減りました。今日は一回も出てなあので心配です。

今まで1日に2、3回は排便があったのですがここ数日1回ずつしか出ていなくて心配していたのですが今日は一回も出ませんでした。
離乳食を始めて腸の環境が変わったのかな?と思いますが、今までしっかり出ていたので心配です。。。

同じような経験がある方どうされましたか?お話聞かせてください。。。

コメント

Eve

同じ感じで離乳食はじめて少ししたら便秘がちになりました!
ミルク以外の水分もこまめに取るようにしたのと、ヨーグルトとか乳製品を1品取り入れてからは改善しました🙌

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

水分を多めに取るようにしたら少し改善されました💓

• 3月1日
ママリ

離乳食を始めてからはだいぶリズムが変わって2.3日でないこともありました!

マルツエキスを処方してもらったり座薬を毎日使ったりもしていましたがリズムはつかず、2.3日でも苦しそうではなかったので様子を見ていたところ9ヶ月頃からはまた1日1回くらいのリズムで落ち着いてきました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

念のため小児科にいったら便秘では無さそうだから大丈夫だよと言われました☺️
    少し水分を多めにあげるようにしたら少し改善されました♪

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

離乳食中期の時は便秘になりました!

水分をこまめに摂ること、朝と夜にヨーグルトをあげたらごはん食べながら毎食うんちするようになりました😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

水分多めにあげるようにしたら少し改善されました♪
    ヨーグルトも試してみます!

• 3月1日