※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみさ
子育て・グッズ

息子がスイミングを始めて2回目。水に顔をつけたり潜るのが怖くて拒否している。将来水が怖くなくなるか、上手に泳げるようになるか不安。

習い事でスイミングやってる方に聞きたいんですが、水に顔つけたり潜るのが怖かったけどだんだんと慣れてきて今は上手に出来てるよ〜って子いますか🥺?

うちの息子、先週からスイミングを始めて今日で2回目。
元々顔に水がかかるのを嫌がっていて、克服させたくてスイミングを始めました。まだ2回目なので出来ないのは当たり前なんですが、他のお友達は上手に水に顔つけたり潜れたりする中、息子だけ頑なに「潜りたくない!水かかりたくない!」で全力拒否...。週1通うだけでこの先水怖くなくなるのかな?上手に泳げるようになるのかな?って不安があります😭

コメント

はじめてのママリ

うちの子がそうでした!
顔にかかるとべそ書いてましたが(4歳)、今(6歳)はクロール25m目指して泳いでます😊

• おみさ

おみさ

すごいです😭👏🏻
    水が顔にかかるのが大丈夫になるまで時間かかりましたか?

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2.3ヶ月かかりましたが、そこのスクールはおばちゃん先生でガンガンやりつつ、甘やかして〜がうまかったのでやれてました😊
    でもすごい嫌なら、プール嫌いになるまでにやめてもいいかも😅
    下の子が入った時にそういう子がいて、毎回泣いて泣いてかわいそうでした

• 2月11日
  • おみさ

おみさ

素晴らしい先生だったんですね😮‍💨
    毎回泣かれると親としては可哀想になりますよね...少し様子見たいと思います😭ありがとうございました🙏🏻✨

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとコーチとの相性は大事だと思います😊
    うちは級が上がったら合わないコーチになって、溺れたトラウマ貰って、5歳で渋って大変でした😭😭

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も3歳から週一スイミングに行ってて、最初は顔につけるの怖くてつけても一瞬パッとするくらいでした😂
だんだん周りの子に比べるとゆっくりでしたが上達してきて
4月から小学生ですが今では慣れたもんでビートバン無しでも結構泳げてますし、お友達と潜って遊んだりしてます☺️✨
うちが通ってるところはすごく先生が親身にやってくれてるってのもあると思いますが🥺

• おみさ

おみさ

すごいです😭👏🏻
    そういうエピソード聞くとうちの子も大丈夫かなって期待できます!ありがとうございました🙏🏻💓

• 2月13日
息子love

息子が今4歳7ヶ月ですが、3歳になってオムツが外れた時にスイミングに通いました。体験と短期コースを2回ほどして入会しました。
最初は寂しくて泣いたりしましたが、今では楽しんでます!
2ヶ月に一度のテストがあるのですが、普段の練習でコーチが優しくゆっくりと接してくれたました。無理にさせる事もなかったです。
まず水に慣れることで遊びながらやってます。
今では30級スタートで25級までいきました!!
1つの級で2ヶ月かかる事もありましたよ。怖がったりしたらよくないので子供のペースに合わせてあげるといいのかなと。
絶対に慣れてきますよ!!

• おみさ

おみさ

そうですよね、子供のペースを大切にしてあげないとですね!親が焦っちゃダメですね💦ありがとうございます🙏🏻

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

初めは顔に付ける以前にプールサイドに行くまでに時間がかかっていました😅
ただすぐに慣れましたよ。
年少から始めて今1年生ですが平泳ぎの練習しています。

• おみさ

おみさ

そうなんですね😭💦それなのに泳げるようになるなんてお子さん頑張ったんですね👏🏻コメントありがとうございました!

• 2月13日

息子も顔濡れるのは断固拒否タイプで、年少で始めて顔つけられるまで3ヶ月かかりました🤣
ですが潜れるようになってからの成長速度は物凄くて、4月から1年生ですが、4泳法終わって個人メドレーの練習しています😂

• おみさ

おみさ

3ヶ月!息子くんよく乗り越えましたね😭👏🏻
    潜る練習の時とかはどうでしたか?嫌がってましたか😭?

• 2月13日
𝐞.𝐦𝐚𝐦𝐚

1歳半からスイミング習わせてます!
1.2ヵ月で楽しくなってきてつけれるようになりますよ😊♡

• おみさ

おみさ

ありがとうございます😭励みになります!

• 2月13日
もこもこにゃんこ

うちの子、水に顔つける級を1年やってやっと合格しましたよ😁
その後は結構スムーズに合格してました。
泳げる前に辞めちゃいましたが、蹴伸びとかは出来てましたよ😊

• おみさ

おみさ

合格できるまで練習を続けた息子くんすごいです😭👏🏻うちの子だけじゃないんだと思うと少しホッとします😞焦らず見守りたいと思います✨

• 2月13日