※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の子供が保育所に通っておらず、0歳の下の子も育休中。転勤により新しい場所に引っ越し、認可保育所の申し込みで悩んでいます。一時保育も難しく、家庭での過ごし方に困っています。

本当に困ってます、、4歳年少の子について。
4歳保育所に通い、下の子0歳育休中(パート)です。
1月下旬に夫の転勤が決まり2月頭に引っ越しました。
私の職場は全国にあるので、転勤先の最寄りに籍を移してもらい育休継続中です。

認可保育所の4月からの利用の二次調整ギリギリ滑り込みで申し込みました。
見学も行けず、家から近い順に全て書きました。
今月下旬に結果来ますが、待機児童もいるらしく、幼稚園も視野に入れて情報収集しといた方がいいと役所で言われました、、

1歳児からずっと保育所に通っていた子と、2月、3月まるまるふた月も自宅保育...?
すでに家でやることなく持て余してます。
両実家は遠方です。

数ヶ所ある一時保育、見学行きました。
4歳児預かれるけど、0から2歳の小さい子がほとんど。
小さい子に合わせた保育になるので4歳さんだとつまらないかもですね、、と言われ。

ファミサポも預かる側が少なくなかなかマッチングしづらいと。
シッターさんなど利用する余裕は我が家にはありません、、

0歳児がいる&夫は忙しくワンオペ。
毎日つまらないつまらないと連呼されてYouTube漬けです。
2ヶ月耐えるしかないのでしょうか。
ないですね。
すみません、愚痴です........。

コメント

きなこん🔰

児童館や子育て広場はお近くにないですか?下の子が6ヶ月なら、幸いまだそんなに動き回らないですし、上の子中心に遊ばせてあげられるかなと思います。大きいところなら、3歳以上とかでお部屋も分かれているので更に遊びやすいかと思います。そういう場所がなければ、抱っこ紐を付けて、公園遊びでも十分かなと。もしくは、下の子を一時保育に預けて、上の子といっぱい遊ぶ日を作るとかですかね。

• ママリ

ママリ

あります...数ヶ所行きました😭
    私と0歳は楽しいんですが、4歳には物足らないようで、、
    室内だとやっぱり小さい子向けで。
    (来てる親子も、おもちゃも...)
    なので、公園行くしかないですね。
    雪降る地域で、慣れなくて雪用装備もなくて...
    おっしゃるとおり、下の子を預けてたくさん遊ぶことですね。
    上の子可愛くない症候群なのか?下の子が可愛くて可愛くて離れたくないのですが、そういう日があったら上の子も満足しそうですよね。
    それを前向きに検討したいと思います。
    寄り添ったコメントくださりありがとうございます😭😭😭

• 2月11日