※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後11ヶ月の娘を完母で育てており、助産師のアドバイス通りに育児をしています。心配な点があり、同じような経験をしたママさんの意見を聞きたいです。

初めての育児、これでいいのか心配です。
是非ご回答をお願いします!

私にはもうじき生後11ヶ月の娘がいます。ほぼ生後1ヶ月くらいの時には完母でずっと育てております。

助産師さんからのアドバイスでお水などは完母で育てている場合は断乳するまで必要ないと。なので今まで湯冷ましを飲ませたことが3回ほどスプーンで飲ませたのみです。

また母乳のみの時は断乳するまで日中、夜間も3時間おきの授乳をと更なるアドバイスをいただき、離乳食が進んでいる今もそうしております。ちなみに断乳は1歳6ヶ月くらいを目安に考えるといいと言われました。今のところ発育も至って正常です。

ですがインターネットやテレビ、本などと違いすぎて、今更ながらに心配になっております。同じようにされていたママさんはいらっしゃいますか???

コメント

はじめてのママリ🔰

水やお茶など一切与えてないってことですかね?
単純に脱水は大丈夫ですか…?
勿論3時間ごとにあげてるなら平気だとは思うけど赤ちゃんも大きくなっていってますし、水分は必要だと思うのですが…。

• みー

みー

ご回答ありがとうございます!
    はい、そうです。水分は母乳のみで大丈夫だと言われ、ずっとそのように育てております。

今まで検査でも悪いところはなく、体重はごく平均、身長は平均線内の上の方です。

みなさんはお水は離乳食やお風呂上がりのタイミングであげているのでしょうか??? 初歩的な質問すみません…!

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一般的にな離乳食が始まるまではそう指導されますが、その助産師の方は断乳までって指導だったんですね😊
    水分が足らない子の特徴として便秘などは大丈夫でしたか?
    その辺大丈夫なら、成長もしてますしこれから水分の練習していくで良いと思います。

大体は寝起きや離乳食後、外出の帰りやお風呂上がりなどにあげるかなと思います🙆‍♀️

• 2月11日
  • みー

みー

そうなんです。断乳までは水分は基本おっぱいでと。完母の人はネットに書かれているように授乳の時間を空けすぎるとおっぱいが出なくなると指導されました。なので水分補給は基本的に母乳で、ということなのかなと…。

便秘に悩んだ時期もありましたが、今は1日に2回ほど…快便です。

ありがとうございます! とても安心いたしました😮‍💨 タイミングも教えてくださり参考になります🙇‍♀️ 助産師さんの指導からは外れますが、ずっと心配でしたので今からお水を飲む練習をしていきたいと思います😊

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳はある程度安定するとそんなに極端には減らないですよー!😊
    私も夜間はもう2ヶ月から長く空いてましたが、完母でずっと進みましたしね。
    中々3時間ごとの授乳も大変だと思うので、お水や麦茶に慣れてもらうと良いと思います!
    例年通りだと4月後半にはもう暑くなるので脱水とかも心配ですしね。

• 2月11日
  • みー

みー

たくさん教えていただきありがとうございます! 色々と悩んでいたのですが、少し安心いたしました。
    少しずつおっぱい以外の水分補給に慣れていけるよう頑張っていこうと思います😊

• 2月12日
みー

はじめまして
回答になってない気がしますが…

11ヶ月になったばかりです。
生後1週間くらいから完母で育てています。
助産師さんのアドバイスとのことなら大丈夫なのかと…
3時間おきに授乳しているなら水分は取れているでしょうし…
調べると色々な情報がありすぎてわからなくなってしまいますよね…

私の場合は仕事復帰したので
日中は保育園に預けているので母乳は寝る前と夜間のみに飲ませています。
日中は飲み物を飲ませています。

• みー

みー

はじめまして、ご回答ありがとうございます!

助産師さんはネットや本には離乳食始まると授乳間隔があくと書かれているけど、ミルク併用の場合であれば、それでいいだろうけど、とのこと。

おっしゃる通り、あちらこちらに情報が溢れているので悩んでしまいます💦

水分補給のタイミング参考にさせていただきます!😊

• 2月12日
もこもこにゃんこ

最近はそう言う感じなんですかね?🤔
もう7年前なので今はコレが正しいのか分かりませんが、3時間おきだったのは1ヶ月くらいまでで、あとは欲しがった時で良いと言われましたね。
離乳食を始めた6ヶ月頃からお茶なども飲ませるようになりました。
3回食になった頃にはもう夜寝る前と朝方起きた時、たまに離乳食の後欲しそうな時のみでした。
うちの子は早々と9ヶ月の終わり頃に自然と卒乳になりました。

• みー

みー

私も初めはそう思っていて少しずつ授乳間隔を意識的にあけていっていたのですが、少しトラブルがあり助産師さんにお世話になったところ、そうアドバイスを受けました💦

1歳6ヶ月の断乳まで水は飲ませず、3時間おきの授乳……考えると少しおかしい気もしていたり…💦

色々参考にさせていただきます!ありがとうございました😊

• 2月12日
初めてのママリ

11ヶ月の娘を完母で育ててました。
わたしは一歳で職場復帰で保育園にも預けるため、10ヶ月の頃に夜間断乳しました。
母乳は朝と寝る前だけあげてて今は夜だけです。😊

生後6ヶ月くらいから日中は白湯や麦茶をあげてました!

夜中も3時間おきの授乳大変ですよね、わたしは大変で夜間断乳したのですが、おっぱいのでが悪くなるとかはなかったです。
私が指導された時は離乳食が始まるまでぐらいは母乳があるので白湯は必要ないとは言われましたが、場所によって違いますもんね😣

• みー

みー

みなさん含め、経験者の方のアドバイスは本当に参考になります😊 本当に感謝です!

夜間は子供がもし寝てても、アラームをかけておいて3時間経ったら起こしてでも授乳をしたほうがいいと助産師さんに教えていただきました。やはり場所によってアドバイスは変わるものなのですね💦 不安になり調べれば調べるほど悩んでしまっておりました😅

とにかく今は娘が健やかに成長していること、これが一番安心しております。今後のためにもおっぱい以外の水分補給を練習していきます!

• 2月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

お互い初めての育児で本当にわからない事だらけですよね😭

わたしもそのアドバイスは新生児の時は言われました!順調に育ってきているようなので泣かない限りはあげなくても大丈夫ではないかな?と思いました😊

一歳まであと少しですね、お互い育児頑張りましょう☺️

• 2月12日
はじめてのママリ

唯一の正解はないと思いますし、セカンドオピニオン的に違う助産師さんのアドバイスも求めてもいいかもしれません。合う合わないもあるかと。助産師さんもいろんな考え方の方いるみたいですし、時代とともに情報アップデートしてるしてないもあるなぁと私は感じてます。私も初めての育児で頭がパンク状態で、市の助産師さん保健師さんに何度か自宅にきてもらったりしましたが、アドバイスいろいろでした。

• みー

みー

そうですね、私もそう思っておりました😊 背中を押していただいた気持ちです!

初めての育児、本当に不安だらけですよね…💦 考える分だけ分からなくなり今でも悩みだらけです…💦 たくさんの情報の中、自分たちにあった方法を模索していきたいと思います!

• 2月12日