※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後2ヶ月でうんちが出ない。綿棒浣腸をしても出ず、マッサージや体操も試したが効果なし。病院に行くべきか悩んでいる。

生後2ヶ月です!
うんちが出なくて4日たちます🥺
昨日と一昨日に1回ずつ綿棒浣腸をしましたが
効果がなく全く出ません…
マッサージをしたり体操をしたりしてるのですが
これも効果がなく…
母乳を飲む量は大きく変わってなく
機嫌もいつも通りかなと言う感じですが
そろそろ病院に行った方が良いのでしょうか?🥺

普段は一日3.4回くらいうんちをしていたので
お腹痛くないのかなと心配になります…

コメント

えるさちゃん🍊

病院行ってもいいかもですね😭

• ままり

ままり

週明けまで出なかったら行ってみます😭

• 2月11日
梅子

綿棒浣腸は癖にならないので何回やっても良いそうですよ!授乳後30分とか朝イチとかだと出やすい印象です!
吐き戻しの量が増えてたりしませんか?
病院に行くとすると週明けでしょうか?

• ままり

ままり

そうなんですね😳
    夕方にしてました!!
    吐き戻しの量は特に変わらないように感じます!
    急ぎの方が良ければ
    夜間でも空いている病院に行こうかと思っています🥺

• 2月11日
  • 梅子

梅子

吐き戻しの量が変わらないとのことで安心しました😊
    他の方もコメントしてますが、うちは生まれた時からなのでベビー用綿棒使ってますが、お尻の背中側の壁を擦るように出し入れすると出やすいと聞いてやってます。あとはクルクル回してみたり。力が入ってる感じであれば、出し入れが楽になるくらいまで繰り返してます。

心配ですよねー😓なんとか💩が無事出て来れますように🙏

• 2月11日
はじめてのママり🔰

病院行った方がいいかもしれません😭

• ままり

ままり

そうですよね🥺
    心配なので行ってみます😭

• 2月11日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

うんち硬くなると踏ん張ると痛いので、余計に我慢してしまうらしいですよ😔そうなることが1番良くないみたいです😞
    娘もそのタイプで病院行って浣腸された時硬くてお尻の穴切れてしまい可哀想でした😞

綿棒浣腸は授乳後30分たってから、マッサージして体操した後にやるのがいいかもしれません🥺

• 2月11日
そい

うちの子もそれくらいの時5日置きにしか出ない時ありました😢浣腸すると出るのですが泣き喚いて可哀想になって途中でやめたり、、何してもでない時ありますよね、、友達の子はほっといたら2週間でないよ〜とか話しててびっくりしました(笑)

小児科でも相談しましたが機嫌良くてお腹も張ってなかったらあまり心配しなくていいと、気になるならオリゴ糖を飲ませてみてもいいかもと言われ、簡単にお薬などは出せないと言われてあまり納得できないまま帰ってきました☹️
しばらく便秘続きましたがいつの間にか治り、今ではオムツ変えるたびに出てます(笑)

• ままり

ままり

急に出なくなったので
    びっくりしました🥺
    2週間でないと流石に不安になりますね😭

病院に行ったからといって
    浣腸してくれる訳じゃないんですね…
    早く出て欲しいです🥺

• 2月11日
  • そい

そい

浣腸してくれる病院もあるみたいですがうちのとこはお話だけでした😂まあその時してくれてもまた便秘になると思いますが、、
    あと浣腸も綿棒半分くらいを何度か出し入れしたら必ず出てきます。先だけちょこちょこしてもなかなか頑固なのは出てこないです。
    これは賛否両論あるので分からないですがうちは百発百中でした。穴の周りと綿棒にはたっぷりオイル塗ってあげて痛くない綿棒使ってました(赤ちゃん用のは細いので)

• 2月11日
ぺん

同じ2ヶ月さんですね✨
毎日お疲れさまです
私もうんちがでなくなり心配で病院行きました
その時に綿棒浣腸してるのにでないと言ったらやり方教えてくれました
私の場合はベビー綿棒でタテタテヨコヨコにしてたのですが、病院の先生は大人用綿棒を半分ぐらいまで入れてぐるぐる腸の壁?を刺激するようにと教えてくれそれから毎日しています。
先生によってはやり方違うかもしれないので週明け病院おすすめします
なにか固く、せんされてるのかもしれませんね

りりり

うちの子も便秘で1ヶ月検診の時先生に相談したら「綿棒浣腸毎日やってみて。そしたらそのうち自分で出せるようになるから」と言われそこから1ヶ月近く1日1回綿棒浣腸やってます。
未だに自分では出せないですが…とりあえずは毎日出してあげてるので息子も機嫌は良いです!
綿棒浣腸は5分くらい綿棒の半分まで出し入れしてます😊
ただ、自分で出せないのも困るので予防接種で病院行く時にまた相談しようとは思ってます。

はじめてのママリ🔰

私の娘も便秘するので病院に行った事があります。
4日出ないと赤ちゃんも辛くなるから病院来てねって言われました!
私は綿棒浣腸が下手で中々出してあげられなかったので💦
先生に教えてもらったやり方でも全然出なくて💦
本当に困ってたのですが、
ここのママリさん達に教えてもらった、YouTuber助産師ヒサコさんの綿棒浣腸の動画を見て真似したところしっかり出させてあげられました!!☺️✨
もし良かったら〜✨✨
すでに、試されてたら申し訳ないです💦