※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

里帰り出産後、帰宅して準備が整っておらず、夫との関係に不安を感じています。赤ちゃんと2人で実家で暮らしたいと考えています。どうすればいいでしょうか。

吐き出させてください。
もし同じ悩みを乗り越えた方いましたらアドバイスいただけますと嬉しいです。
夫へのガルガル期についてです。
里帰り出産をして実家で家族や親戚に良くしてもらい息子もたくさん可愛がってもらいました。初めての出産で不安でしたが母のアドバイスが心強く不安もすぐに解消し、産後のメンタルダウンや家族へのガルガル期も特になく楽しく育児をしていました。
里帰り出産から泣く泣く戻ると家は産前のまま何も改善されておらず、、まだ荒れていないだけ良いのかもしれませんが
私がお願いしていた片付けや部屋の整理何もできていません。
1週間分の洗濯も溜まっていて今日回さないと明日の分がない状況、ベビーベットの設置も完了していない。とても赤ちゃんを迎え入れてすぐに生活できる状況じゃありませんでした。
私は帰ってきたら全て準備されているものだと思っていたので残念でとても悲しくなりました。確かに帰ってすぐに行えば解決するものもありましたが、赤ちゃんへの愛情や私への配慮があれば迎え入れる準備をして歓迎してほしかった。
旦那との生活がスタートすると、赤ちゃんとの関わり方にまだ慣れていないのか距離があるかんじ、お風呂後に赤ちゃんを渡すとあぶな!と言われ落としそうな雰囲気を出すなど私からしたらありえない行動や発言もしてきます。私はガルガル期もあり、赤ちゃんを守るので精一杯。旦那のことを全く信用できなくなっており、赤ちゃんにあまり触れてほしくありません。
旦那が赤ちゃんに触れている時は常に監視をしていて試すような目で見てしまいます。
旦那と2人の子なのに私のもの私の大切な子と思ってしまいます。
毎日イライラしてしまい、1人になっては泣いています。
赤ちゃんを連れてまた実家で暮らしたいです。
旦那は育児のために在宅ワークをしてくれていますがいなくていいです。夜のお風呂の時は人手が必要なのでその時に帰ってきてくれていれば良いとさえ思ってしまいます。
大切な我が子のために家族で暮らすことは1番ですが、今は赤ちゃんと2人か実家で暮らしたいです。
赤ちゃんへのストレスや不安はないので旦那へのストレスだけが悩みです。わたしの気持ちを晴らすためにはどうしたら良いのでしょうか、、。
実家の誰かに来てもらうか、実家にまた帰るか、産後ケアで宿泊するか。旦那と離れることばかり考えてしまいます。

コメント

まずは、その片付けがされてないことや、洗濯が溜まってること、ベビーベッドすら完成してないこと、旦那さんと話しましたか??
私なら「え?なんでやってないの?」ってキレちゃうんですが。

あと、ご主人と離れたくなる気持ちはわかりますが今はご主人を教育する時期だと思って耐えた方がいいかなと思います。
産後でガルガルしててメンタルが弱ってることも素直に話したほうがいいと思います。
直接いいづらいなら長文でもいいからLINEで話したらいいと思います。「産後ガルガルって調べてみてほしい」って言葉を入れてると自分で調べてくれると思います。
「だからイライラしたりするけど一緒に頑張っていきたい」ってちゃんと伝わればご主人も変わってくれるんじゃないかなって思います。
それ言っても「は?知らんわ」って感じなら私なら実家に帰ります😂😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます。 
    言葉足らずでした。
    旦那には全て話しました。
    お願いしたことができていない、私はガルガル期だから息子を守るので精一杯。あまり旦那にも赤ちゃんを触って欲しくないと思ってしまう。実家をはなれてさみしいなど。
    旦那は理解してくれ謝罪もありました。日々変わろうとしてくれる姿勢も見えています。
    それでも私はイライラしてしまうし、いない方が気楽とまで思ってしまいます。今は食欲もあまりなく母乳のために食べなきゃという気持ちで食べてます。無気力になる時も多く色んなところに影響が出そうなので旦那と離れることばかり考えてしまうのかもしれません。

• 2月11日

退会ユーザー

そうだったんですね🥲
    その感じだと、これからも色々改善してくれそうな旦那さんですね。
    ただ、いくら旦那さんが変わってくれても、nachanさんの辛さとか孤独感は消えないですもんね。
    産後うつとかそんな感じもあるのかもしれないですね。きっと少なからず誰にでもあるとおもいますが、無気力だったり食欲もないのはとても心配です。

• 2月11日
ママリ

とってもお気持ちわかります。
産前は旦那とかなり仲が良かったのですが、産まれてから旦那に対する嫌悪感などがすごいです。
私も実家に5ヶ月(引っ越し等の関係で訳ありです💦)いたので、最近一緒に暮らし出したのですが実家に帰りたくて仕方ありません。
旦那とは少し心の距離を感じます。(私が怒るし冷たいからだと思いますが😂)
nachanさんはそうならないことを願っています。