※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の完ミの間隔について質問です。現在のミルクのスケジュールがありますが、離乳食を始めるときのスケジュールについて悩んでいます。4時間おきにするか、現在のスケジュールを続けるか迷っています。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の完ミの間隔について質問です!
上の子は完母で育てており、ミルクは初めてなのでアドバイスをいただきたいです!

現在、日中はだいたい3時間おきくらいでミルクを飲ませています。

8時頃起床 ミルク①
12時 ミルク②
15時 ミルク③
18時 ミルク④
19~20時 おふろ
21時 ミルク⑤→就寝
3時~5時 ミルク⑥

大人や上の子の食事やおやつの時間に合わせて飲ませていますが、遊び飲みや飲みむらが始まりました。
4時間くらい間隔を開けられそうなのですが、今後離乳食が始まった時のスケジュール悩んでいます。

今の間隔だと8時朝食、12時昼食、15時おやつ、18時夕食にできるかなーと。
4時間おきにすると、8時、12時、16時、20時になるのでどうすればいいのかと悩んでいます!
アドバイスをいただけたら嬉しいです!

コメント

ゆか

ミルクの時間を決めないで欲しがったときにあげればいいと思います🙂
うちは3人とも完ミですが離乳食が始まってもご飯の時間だけなんとなく決めて新生児期からミルクは欲しがるときに飲ませています
末っ子の最近のミルクの回数は4〜6時間あいて1日5〜6回です!

• ちゃー

ちゃー

ご回答をありがとうございます!
    時間は決めない方がいいんですね💡とても勉強になります!

• 2月11日
U♡

子供3人ほぼ完ミです(^^)
時間は決めずに大体であげてます!

3人目がちょうどいま3ヶ月で来週4ヶ月になりますが、180mlを1日5回あげてます。
時間は泣いて起きたタイミングが多いです。
最低4時間は空けるようにして、長く寝ていると5時間〜6時間くらい空くこともあります。
たぶん離乳食が始まっても特に『何時にあげる』とは決めずに、上の子の生活リズムに合わせると思います!

• ちゃー

ちゃー

ご回答をありがとうございます!
    こどもに合わせて飲ませればいいんですね💡新生児の時から日中はきっちり3時間おきに起きて泣いてミルクを飲ませていたので、その延長でやってました💦
    とても勉強になります!

• 2月11日