※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1歳ママ
ココロ・悩み

1歳6ヶ月の息子が怒りを表現するために物を投げたり叩いたりする。叱っても続く。どうすれば他の方法で怒りを伝えられるか悩んでいる。保健師からのアドバイスも試しているが効果が薄い。

最近1歳6ヶ月の息子が、気に入らない事があると持ってる物を投げたり叩いたりします。
泣きながら叩かれると加減がないので痛いです🥲
叩いてきた時に、痛いからやめてと低い声と真顔で言ったり反応しなかったりしてますが続きます。

保健師さんに相談したら叩かれる前に腕を止めると言われましたが反射的に出てくるので止まらない事も多々あります。

発語はママ、パパ、まんまとか位なので息子ができる表現が増えたと最初は思ってましたがどうしたらそれ以外の方法で怒りを伝えられるようになるんでしょうか?🥲

コメント

月齢なので仕方ないと言えばそれまでですが危ないし痛いの嫌ですよね🥲
我が家の次男も2歳2ヶ月ですが、2歳になる前におもちゃを投げる勢いでコップを投げてしまい割れてしまったことがありました💦

まだ小さいので、加減も知らないですし
言葉でうまく話せない分体
で表現してしまう年頃というか…

こまち

物投げありますよね😣
1歳ママさんのされている方法で私も対処していましたよ!
ここは根気との戦いというか…もう繰り返しその都度注意することを続けるとだんだんしなくなりました。
そのうち言葉で『いやだいやだ』『(お母さん)あっちいって』と言ったり、地団駄踏むとか、目を絶対合わせないように顔を背けるとか、泣きまくるとか…表現のバリエーションが増えて物を投げる事は少なくなりました。
3歳になった今でも未だに投げる事はありますが、言葉が理解できる年齢なので都度向かい合って座ってお話ししています。
響かないな〜って事も多々ありますが…😅