※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
ココロ・悩み

自分の存在がしんどくて愛情を感じられない。誰にも理解されず、旦那には最低と言われる。離婚して一番下の子だけ預けたい。

あーやっぱりしんどい。
1番楽なのにやっぱり存在がしんどい
自分で産んどいて可愛いと思えないのも大事とも思わない自分が怖い。
もっと愛情注いでくれる人が居るなら渡してしまいたい。
泣いてても構ってあげようとも抱っこしてあげたいとも思わない。

誰に話しても理解してくれない。
お風呂入ってたら涙が止まらなくなる。
動悸も止まらない。
旦那には最低と言われる。
旦那の事は愛してるけどどこかに預けたいと言えば
無理無理無理。と言われいっそ離婚して一番下の子だけ
預けて3人で暮らしたい。上の子達は大事で愛してます。

確かに自分で産んだ子に愛情がない時点でおかしいですよね。しんどいやー。

コメント

⑅◡̈*

周りに頼れる方は他におられますか?愛情がないのは恐らく、上のお子さんもおられて、いっぱいいっぱいになられてるからかもしれません🥹寝不足にもなるし自分の時間、自由なんてないですもんね🥹
どこかに預けたいと思いを伝えられたのに無理無理無理とこたえる旦那さん。どのようなテンションでそれを言われたかは分かりませんが、なんなら旦那さんに丸々1日預けてしまいましょう。
そして身近な人でなくても市の保健師さんや地域の保育士さんなどに相談してみるのも一つかと思います。
でも1番はやっぱり、1人で頑張りすぎないことです。すこしても頼れる人がいたら頼りましょう🥹

• うみ

うみ

実家は近いので会いに来てくれたりしてます。
    なぜか、上の子達の時のように出来なくて。

旦那は今だけみたいな感じで。実家も近くで恵まれてるやろと言われます。確かにそうなんですけど。
    ミルクあげたりもしてくれますがそういう事ではないんですよね。なんで産んでしまったのだろうと思ってしまうんです。

• 2月11日
  • ⑅◡̈*

⑅◡̈*

3人目さんなので慣れもあるかもしれないですし、産んだ実感が薄れる可能性はあるかもしれないですね😣まだ赤ちゃん自身が反応をなかなか示さない時期だと思うので、赤ちゃんが表情を見せてくれるようになったら変わるようになるかもしれません。ネグレクトとか虐待とかそういうリスクがありそうならすぐにでも対応しないといけないと思いますが、普通にお世話できておられるのであれば、上の子の時は…と比べずに育児できていたら大丈夫だと思います。3人目は可愛いと言ってもみんな同じ感情とは限りませんし🥺
    時には可能であれば1日実家に預けてみてもらうとかで、物理的に距離をおいてみたりするのもいいかもしれませんよ。

• 2月11日
  • うみ

うみ

そうでしょうか?
    最近旦那が笑ってるといってくるんですがそーなんやーしか思わない。上の子の時はひたすら笑かしたりしてたのにと思って。

放置も虐待になるなら虐待になるかもしれない。ですね、
    オムツミルクお風呂はします。義務のような感じで、
    実家に預けるならもう目の届かない所で大事に育ててくれるところあるならと思ってしまってます。

• 2月11日
  • ⑅◡̈*

⑅◡̈*

念願の赤ちゃんだったのに、一人目でも赤ちゃんのこと可愛いと思えない人もおられますよね。一般的には育児疲れ、寝不足、思い描いていた生活とは違ったり、ホルモンバランスの問題だったり理由は色々あると思います。経験されてるからこそ比べてしまうと思いますが、お産が何回産んでも毎回違うように産後の身体も毎回違うと思います。産後うつの可能性もあります。1ヶ月健診の時に相談はされましたか?
    放置といっても義務的でも、オムツ、ミルク、お風呂されていますよね。頑張られてると思いますよ。人は口に出して言うと脳が反応するとも言われているので、育児しているときに嘘でもいいし心から思ってなくても良いので、「オムツ交換するよー、気持ちよくなろうね」とか話しかけてあげてみるのもいいかもしれないですよ。他の方のコメント返信を見ているとちゃんと子どもが可哀想って言う気持ちもありますよね。本当にどうでもよく思ってたら可哀想とも思わないと思います。時間が解決してくれると思って待つのも一つ、待てないくらい不安であるならばやっぱり精神科のような専門家(いきなり行くのがしんどかったら、産んだ産院から紹介してもらう)にかかった方がいいと思います。

• 2月11日
  • うみ

うみ

確かにそうですよね。
    さっき旦那にも今回ノイローゼっぽいな。夜は上の子らと寝ときと言ってくれました。さすがにその状態はほっておけない。少しは離れた方がいいと。
    有難いし助かるけど、根本的にもう離れたいと思ってるから改善するのかが不安です。

1ヶ月検診時に軽くは相談しました。可愛くない。上の子達の時みたいに見てあげれない。なんで産んでしまったのかと。
    いつでも電話してとは言われましたが、出来てません。
    14日に役所の1ヶ月検診で家に保健師?さんが来ます。その時に相談はしてみようとは思ってます。相談して何が変わるのか分からないですが。上の子達とは離れたくないので連れていかれないかと不安で。

可哀想ですよね。愛情も貰えない親の元に産んでしまった事がほんとに。申し訳ないです。

• 2月11日
  • ⑅◡̈*

⑅◡̈*

相談することが第一歩です!変わる変わらないは分からないですが、行動にうつさないとそのままですしね。地域の保健師さんは色んな職種の人と繋がってるので必要であればちゃんと紹介してくれると思います。
    上のお子さんへの接し方は変わってないんですよね?むしろ離した方が気持ちが不安定になると思いますし、上のお子さんに何かされたわけではないので連れて行かれることはないと思います。それにうみさんの場合、旦那さん今回の件、良き理解者と思います。それにご実家も頼れるとのことなので、連れて行くなんて優先順位かなり低いと思います。そこは安心して、相談されて下さい。
    まず、このような内容を書き込んで吐き出されたこと自体、勇気がいったかもしれませんね。ご自身をあまり責めすぎないで下さいね。心は勝手に動いてるのでどうしようもできないこともありますので。

• 2月12日
  • うみ

うみ

相談というか、下の子への接し方が酷いのとミルクあげてたら涙が止まらなくなったりしてたのでやっと分かってくれたみたいで、自分自身ノイローゼとは思ってないのでちょっと離れていい方向になるのか分からないですが様子みたいと思います。

上の子達の接し方は全然変わらずで可愛さ増すばかりです。
    実家も頼ることには頼れますが父がうるさいタイプなので責められるのが怖くて。
    上の子達とは絶対離れたくないのでそれなら安心して相談できそうです。

こうして話を聞いてくださってありがとうございます。
    とても心が楽になりました。

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

一番楽なのに存在がしんどいって、、どういう心境なんでしょうか。

直接的に下のお子さんに原因があるわけじゃなくて、自分に余裕がなくてとか、育児が大変だからとか、そういう理由なんでしょうか。。
ただ、下のお子さんに愛情が湧かないんでしょうか。

うみさんもしんどいかもしれないですが、お子さんも辛いだろうなと思いました🥲

• うみ

うみ

私もわからないです。上の子達みたいに愛せないんです。今だけなのか本当にこれからもこんな感じが続くのが先が見えなくて。

全然むしろ3人の中で1番寝てくれてます。愛情が湧かないんです。旦那が笑ったで!と言ってもそうなんや。で終わります。
    ほんとに子供が可哀想で仕方ないです。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ下のお子さんは小さいんでしょうか??2歳の娘さんなのかなと思ったのですが、低月齢なんですかね?🙂

それくらい必死なんでしょうか😭
    私も2人目が産まれた直後は、1人目のケアとか、なんとか新生活に慣れようと思って必死になっていたからか、2人目に対して関心が薄かったです。
    でも、低月齢で風邪をひいて、この子を守れるのは私だけってハッとしました。

辛いですよね、、助産師さんとか保健師さんに相談されてもいいかもしれないです✨

• 2月11日
  • うみ

うみ

生後1ヶ月です。
    まだ小さいです、

必死になれないんですよね、
    上の子達みたいにならない、出来ない全く。
    2人目の時も余裕あって育児できたので3人目もと思ったらもはや関心すら持てなくて。

そう思えるようになりたいです。
    けど、なぜか無理なんですよね、

相談も軽くしたんですけど中々ですね、、

• 2月11日
レッサー

1番下のお子さんはおいくつですか?
うみさん自身、産後間もないとか?もあるんではないですか?
ホルモンのバランスが崩れてるとか。

涙も止まらなくなる、動機も止まらない。
って事は、下のお子さんにも上の子みたく愛情注ぎたいからこそ起きてるんじゃないでしょうか?
常に愛情100%じゃなくても良いと思います!
徐々に愛情が増していくかもしれませんし、ちゃんと衣食住を与えてあげていればそれだけで愛ありますから💕

その時々でお子さん皆んな平等に愛情を注がなくても良いと思います。
人生totalで同じになれば良いんですよ👍

• うみ

うみ

生後1ヶ月です。
    かもしれないと思いつつほんとに居なくなればななんて毎日思ってしまうんですよね。
    全然寝不足にもならず、なにも大変じゃないのに。

産まれたら上の子みたいに可愛い可愛いと3人目は一番可愛いと聞いてたので余計何も思わない関心持てなくて自分にびっくりしてます

いつかは落ち着くのでしょうか、
    早く離れたいとおもってしまうんです。

• 2月11日
  • レッサー

レッサー

やはり。
    まだ生後1か月なんですね。
    うみさんも気持ちの浮き沈みやら全然あると思います。
    まだまだこれからですよ。
    ちゃんと愛情も出てきますからきっと大丈夫です。
    3人目が1番可愛いなんて本当人それぞれですから。
    周りのことなんて気にしないで下さいね!

実際居なくなってしまったり、離れた時に、その子の大切さを実感するとは思います。
    でも、焦らなくても大丈夫です。
    時間とと共にゆっくり。。
    きっと今は上のお姉ちゃんやパパさんが1番下の子に愛情をたっぷり注いであげてると思うので、うみさんはのちのちで大丈夫ですよ。

• 2月11日
  • うみ

うみ

そうなればいいんですけど、今がほんとに一緒にいるのも嫌になるくらいで、

上の子が可愛い言う度どこが?とおもってしまうんですよね。
    私が抱っこしないから旦那が帰ってきてからしたりしてます。
    ありがとうございます。

• 2月11日

私も思ってしまいますよ。
異常者かなぁって思いながら生きてます。

• うみ

うみ

分かります。
    乳児院とか施設とか里親とか検索しまくってます。
    ホント異常なんですかね?
    この気持ち誰に相談しても分からないみたいで。同じ人がいて良かったです、、

• 2月11日

退会ユーザー

虐待とか絶対しないし
    育児放棄もしないけど
    いなかったら楽だろうし
    いなくならんかなと思っています。
    居なくなっても絶対泣かないだろうなと。

旦那にはサラッと言ったことはありますが
    あとは誰にも言いません。
    わかってもらえないし
    どうせ、頼れる人はいませんか?だとか、どっかの機関に相談しろとか言われるので。
    それで解決しないからみたいな。
    (捻くれ者ですいません)

• 2月11日
  • うみ

うみ

私はやる事やったら放置になってます。泣いてても疲れて寝るだろうと。
    私も絶対泣かないです。
    泣くくらいならこんな事多分思わないですし。

旦那に言うても何も変わらないですよね。ミルクあげると言われてもそういうことでは無いから、、
    そうですよね。頼れる人いるいないでは無いですもんねそんなこと言われても。
    全然ひねくれてませんよ。

• 2月11日