※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師として働いているが将来は薬膳の仕事に興味あり。在宅で個々の体調に合った食材のアドバイスやカウンセリングを考えているが、どうやって始めればいいか悩んでいる。

今は看護師として働いています。(正社員フルタイム夜勤あり)育休もありましたが、もう14年になります。
仕事は好きで楽しいのでこのままでもまぁいいかなとも思うのですが、今後、異動や人間関係などで働くのが嫌になったりした時に他に出来る事が欲しいと思っていて、本当は雇われは辞めたいです。
自分で仕事をしたり、フリーランスですか?個人事業主というか、、(そこら辺無知ですいません🙇‍♀️)
そういった仕事をしたいです。
看護師は好きなので多分辞めてもバイトしたりすると思います。

それでなんですが、元々薬膳に興味があり、東洋医学を学び資格を取りたいと考えています。
今はまだなんの勉強もしてませんが、毎日のご飯作りも、この野菜は身体にどんな効果があるんだろうか?っていつも思いながら料理する癖?があり、もっと知りたいと思うようになりました。
趣味で終わらせても良いのですが、それを仕事にできないかと思っていて。
また、するなら雇われではなく最終的には自分で企業するなり在宅で仕事するなりしたいです。(企業は多分無理)
1番は在宅ワークできたら嬉しいです。

薬膳って、需要あるんでしょうか??
また在宅で仕事するとなるとどんな仕事になるんだろうと、さっぱりです。😅
オンラインで料理教室開いたりとかもあるみたいですが、看護師というのもあり、自分でメニュー開発して老人ホームや施設さんなどに提供したりなどは需要あるのかなと思いまして。
あとは、看護師+薬膳の資格を活かし、個々の体調にあった食材のアドバイスやカウンセラーなどを行いたいと思っているのですが、やっぱりブログやSNSは必須ですか??

自分で仕事を立ち上げるという事が無知すぎて、なんでもいいのでアドバイスを頂きたいと思っています。🙇‍♀️

YouTubeなどで色々勉強?はしてるつもりなんですが、やはり情報量が多く逆に頭がパンパンになってしまいます。

コメント

かよへい

東洋医学と薬膳を勉強して
保育園/学童/病院/介護施設
などで講師をすることも
出来そうですね:-)

生活習慣病の方が増えているので
そんな方々へのアプローチも
できると思いますよ◎

腎機能を高める食材の組み合わせレシピを提案したり
ツボ刺激の効果を伝えたり

食育インストラクターの資格も合わせてみると仕事の幅が広がって面白そうですよ:-)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!!🙇‍♀️

最終的に在宅で仕事するためにはやっぱりwebを使いこなせるようにならないとダメですよね??
    SNSで発信など。。

• 2月11日
  • かよへい

かよへい

InstagramやLINEを使うのはどうですか?
    身近なSNSなので◎

そうしたらWEBを使いこなせなくても問題ないと思いますよ:-)

canvaっていうアプリオススメです

• 2月11日