※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
妊娠・出産

妊娠7週の初マタで、絨毛膜化血腫があり出血と腹痛が続いています。クリニックでの診察で妊娠継続の可能性が半々と言われ、市民病院でも様子を見るように言われました。経験談やアドバイスを求めています。

明け方に腹痛とともに血の塊、下痢。

今日でちょうど妊娠7週の初マタです。
不妊治療から通ってるクリニックでは5週で胎嚢確認できたのですが、小さい絨毛膜化血腫がいくつかあるので1ヶ月自宅安静にしてくださいと言われ、ダクチルを処方されました。
その後6週に受診しましたが、心拍は確認できず。ただ絨毛膜化血腫はその日見た感じだと少しマシにはなってるようでした。引き続き安静の指示。

そしてその2日後(2月5日の日曜日)から出血するようになりました。
おりものに混じったピンクの血が、トイレットペーパーにべたっと着く感じで…。
日曜日で腹痛もなかったので、不安に思いながらも一度様子を見ることに。
しかし月曜日になっても治まらず、ピンクっぽい出血が赤に変わっていたのと軽い左右の下腹部痛があったので、通っているクリニックを受診。
経膣エコーで見てもらったところ、まだ心拍は確認出来ていないが胎嚢自体は流れておらずしっかり育っている。このまま妊娠継続できるかは五分五分と言われました。

その日からずっと同量ほどの出血が続いていたので、心配になり9日にクリニックに電話したところ助産師さんが親身に聞いてくれて、生理痛のような痛みが来たり、体力出血にならなければ一旦様子見しましょうとなりました。

早く治まらないかな〜と思いながら昨夜0時頃に寝たところ、夜中の3時半くらいに強い下腹部痛で目が覚めました。
軽い便秘があったのでそのせいかなと思ったのですが、少ししたら治まったのでそのまま寝ました。
それから1時間ほど経ったくらいにまた下腹部痛があり、我慢できなくてトイレに行きました。
そしたら3mmほどの血の塊が…。絶望していたら強い腹痛が襲ってきて下痢しました。
しかしその瞬間嘘みたいに腹痛は消えて、トイレットペーパーにはおりものに混ざった薄赤の出血と糸状の血の塊。
もうひとつ驚くことに、それから出血がほとんどなくなりました。

でも心配だったので、明け方#7119に電話して教えてもらった救急受付の市民病院に電話したところ、聞いている感じだと絨毛膜化血腫の血の塊が出てきたのかもしれないので、強い腹痛や大量出血がなければ月曜日まで様子を見られてくださいと言われました。

その言葉に少し安心しましたが、とはいえ中を見ていないので確実なことではありませんよね…。
不安な気持ちと出血が治まって良かったという気持ちが交互に来て、感情に整理がつきません。

もし同じような腹痛を伴う出血等があったことなどのご経験談がございましたら、お聞かせ願えませんでしょうか?
差し支えなければ、その後の経過も添えていただけたら助かります。

長々と失礼致しました。

コメント

りんご

わたしは毎回妊娠すると初期に出血します💦1度目の妊娠はおりものシートに収まるくらいの少量の出血が続き稽留流産になってしまいましたが、その次の妊娠で息子を出産し、3度目の今回の妊娠中は生理のような大量出血、腹痛もありましたが赤ちゃんは無事で今32週まで来ました🥹 安定期くらいには出血はおさまりました。大量出血しても大丈夫な場合もあります🙇‍♀️心配になる気持ちもわかりますが、赤ちゃんの生命力を信じましょう😫

• きのこ

きのこ

お辛いことを思い出させてしまい申し訳ございません…!
    腹痛や出血量だけでは一概には言えませんよね😢
    まだどうなるかもわからいない状態で朝布団の中で泣いてしまい、不甲斐ないです💦
    私が一番お腹の赤ちゃんのこと信じないといけませんよね💦
    りんごさんも母子ともに健康に、無事ご出産できますように🙏

• 2月11日
  • りんご

りんご

ちなみにかなり大きめの血の塊も出ました😅それでも大丈夫な場合もありますよと参考までに…🙇‍♀️

• 2月12日
  • きのこ

きのこ

すみません、間違って下に回答してしまいました😢

• 2月13日
  • りんご

りんご

赤ちゃん、しっかりしがみついててくれたのですね!きっと強い子ですよ😊よかったです!
    まだまだ安静にお身体大事にしてください😉

• 2月13日
きのこ

今日クリニックにかかったところ、きちんと育っていて週数よりやや小さいみたいですが、胎芽と微かな心拍を確認することが出来ました😭✨
本当に生命は分からないことだらけですね…!
心強いご回答ありがとうございました🍀