※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
その他の疑問

大好きなペットの最期を、安楽死という選択をされた方いらっしゃいます…

大好きなペットの最期を、安楽死という選択をされた方いらっしゃいますか?

お話し伺いたいです。

私自身とても悲しく、辛く、悩んでいます。もしかしたらお返事出来ないかもしれません。ごめんなさい。。
16歳の老犬ちゃんです。腎臓病と言われています。

コメント

ポン太

ウチのさくら🐶は、12歳でガンでした。
皮膚全体から、血がいっぱい滲み出て、クンクン夜泣きして、ガタガタ震えて...
それが1ヶ月ほど続きました。
安楽死、提案されました。
悩みました。
すごく、泣きました。
それでも、名前を呼ぶと、嬉しそうに弱々しく尻尾を振るのです。

辛かったです。
苦しかったです。
でも、もう、苦しむさくらを見ていられませんでした。

家族で話し合って、安楽死を選びました。
無責任かもしれませんが、とても立ち会う気持ちにはなれず、終わった後に父だけで引き取りに行きました。

自宅で遺体を見ました。
とても安らかな顔をしていました。
何度も何度も撫でて、次の日の火葬まで、ずっと泣きました。

今でもこの選択が正しかったのかは分かりません。
でも、さくらが教えてくれたことがたくさんありすぎて、大切な存在で、さくらはいまでもウチの家族として、私たちの中に生きてます。

長くなってすみません。
ちょうど五年前の出来事です。
家族みんなで乗り越えましたので、今は笑ってさくらの思い出話ができています。

  • MAM♡

    MAM♡

    横からすみません。読んでいて泣いてしまいました。
    安楽死がいいとか悪いとか分かりませんが。実際にワンちゃんを見ている人にしかわからない事だと思います。
    ぐでたま〜〜さんもポン太さんもその子のためにと色々考えて決断した事ならその子も喜んでると思いますよ。
    私も大好きな愛犬の死を経験しています。病院で治療の毎日で後悔してます。最後まで辛い点滴させてごめんねと。
    家族でたくさん話し合って決めてくださいね!!
    今を大切にしてください

    • 1月11日
  • ポン太

    ポン太


    (ぐでたま〜〜さん、こちらでの回答失礼します。)

    ペットを飼うのは、本当に生半可な気持ちではダメなんだって、ただかわいいかわいいじゃダメなんだって、教えられました。

    大好きな家族が苦しんでいるのを見るのは辛いですよね...。
    でも、きっとそうですよね!
    大好きで、悩んで悩んで、苦しんで出した結果。
    きっと、大好きな家族を亡くした方なら、みんな経験したことですよね。

    ぐでたま〜〜さん、16年も一緒に、愛してきた家族です。
    大好きな家族で決めてくれたことなら、ワンちゃんも受け入れてくれるはずです。

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

9歳になる愛猫ちゃんが血液のガン(リンパ腫)になり、少しでも望みがあるならと出来る限りの治療をしました。(抗がん剤治療など)結果、ガンは小さくなるどころか転移していきどんどん悪化して大好きなご飯も食べれなくなり、みるみる痩せていきました。
その姿を見ているのが辛くて辛くて…😢
お金でできることは何でもしてあげたいと思い始めた治療でしたが、これ以上苦しい思いをさせたくなくて先生に相談して安楽死を選択しました😭
処置をするまでの2.3日はもう立って歩く体力もなくトイレにも行けず、ガンの痛みで今まで聞いたことのない声で鳴いてました😢
最後は本当に壮絶でした。この待つだけの状況で苦しみながら死んでいく事がどうしても許せず、最後だけは少しでも楽にしてあげたい、この苦しみから少しでも早く、救ってあげたい。という思いで当日の朝、決断しました。
処置はあっという間で、私の腕のなかで静かに目を閉じて亡くなりました😭直後は自分で自分のしたことを責めて思い出しては泣く毎日でした…いま5年経ちやっとこれで良かったんだと思えるようになりました😭
賛否両論あると思いますが、もしあの時安楽死を選ばなかったら、もっと苦しい思いをさせてしまったと思います。
とっても辛い悲しい選択でしたが、後悔はしていません。
ワンちゃんお大事になさってくださいね😢

ちぃ

昔飼っていた大型犬が老衰で寝たきりになり、もって3日だろぉ!!!と言われました。
夏場だった事もあり最後位はと室内で一緒に過してました。
3日と言われてましたが、3ヶ月もちました。
ただ起きる事もご飯を自分で食べる事もできず大人4人がかりで体の向きやご飯など食べらしてましたが、大型犬の為体の向きを替えても床ずれが出来、骨がでたり出血したりで手当てを自宅でしてましたが家族で話し合い安楽死の選択をしました。
骨が出て苦しんでる姿を見るのも辛く、でもその選択をする事も辛く、何度も話し合いをして安楽死の選択をし連絡をしました。
最後の朝体に触れると温かいけど呼吸をしてない愛犬がいました。
安楽死を察したのか、元々の寿命だったのかはわかりませんが安楽死をする日自宅で息をひきとりました。
沢山悩み、泣いて何度も話し合いその選択が正しいのかはわかりませんでしたが、安楽死を選択していても後悔などはなかったと思います。
今でも私の可愛い家族です♡

☆

みなさん、ありがとうございました。
昨晩、安らかに息を引き取りました。

大型犬の16歳、獣医さんにも奇跡だと何度も言っていただきました。
昔大病を患い、もって1週間と言われる中、ダメ元で手術をしました。あれから3年。よくここまで長生きしてくれました。

愛犬に、娘を会わせることができて本当に良かったです。
今は娘の笑顔に救われています。
ありがとうございました。